DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


07/12のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

p_moon

「トップへ戻る」っていうの、なんかセルフイメージ高そうでいいよね(笑)
07-12 09:09

あれ? 今日って木曜? 昨日火曜日じゃなかったっけ……? どこかで一日飛んだ( ̄▽ ̄)
07-12 09:20

A○zonのブックレビューを見ていて、そうそう!と思った一行 >>「心に降り積もる悲しみや怒りは、多くの解説本の「○○を理解しましょう、対応の仕方を身につけましょう」では消えないのです。」
07-12 11:30

ブログを更新しました。 『「すべての自我が溶けて大きなものと一体となる、あの感覚が忘れられない」【海になるワークショップ】』 http://t.co/iQaNQEAe
07-12 13:20

今年の「"海になる"ワークショップ」のお知らせをblogにUPしましたが、同時に、今年も「"海"のオーラスプレー」のご予約受付を開始しました。すべて手作業で作っておりますので、たくさんはお受けできません。ほしい方はお早めにご予約くださいね。http://t.co/eIa2aA2E
07-12 13:26

これ面白そう http://t.co/KgQyaKaZ
07-12 14:16

【いじめについて (内田樹の研究室) http://t.co/3qQ230FR】「「いじめ」は個人の邪悪さや暴力性だけに起因するのではありません。それも大きな原因ですが、それ以上に、「いじめることはよいことだ」というイデオロギーがすでに学校に入り込んでいるから起きているのです。」
07-12 16:42

こうじさんのSMマトリックス原稿に「追わないでと言う人」というのが出てくる。追わないで、と駆け出した彼女を、さて 追いかけたらいいのか、言われた通りほっとけばいいのか。という話題。
07-12 17:52

正解は、まあ、大概の場合は、追いかけた方がいい。追わないで欲しいというのが本心ではなく、自分は来るなと言ったのに相手の方が来たいと言ってるんだ、という、自分のプライドを守るためのアリバイ工作に過ぎないからだ。
07-12 17:56

ところが、こうしたコミュニケーションが癖になると、困ったことが起きることがあります。自分が本当には追いかけてきて欲しいのか、そうじゃないのか、わからなくなってくるのだわ。
07-12 17:59

簡単には、言語の獲得プロセスを考えるとわかります。赤ちゃんが「まんま」と言うたび石ころを与えてたら、その子は、まんま=石ころと認識するようになるでしょう。
07-12 18:04

名詞の差し換えだけではありません。赤ちゃんが「まんま」と言うたび、お母さんがニコニコすれば、その子の心には、まんま=イイコト という認識ができるでしょうし、逆に、お母さんがため息ついて暗い顔をすれば、何か悪いものだと思うようになりそうです。
07-12 18:08

それでは、「まんま」という言葉に、よい印象をもつ赤ちゃんと、悪い印象をもつ赤ちゃんでは、どちらがたくさん「まんま」という言葉を発するか…。考えてみるまでもなく、いい印象をもつ赤ちゃんですよね。
07-12 18:19

そして、そういう赤ちゃんは、お腹が空いていなくとも、「まんま」と言うことすらあります。何かが食べたいわけではなく、ニコニコしているお母さんや、食事のときに感じる満足感、穏やかな幸せを感じたい時です。
07-12 18:23

そういったとき、「まんま、まんま」と言った割には食べない赤ちゃんに「なーんだ、お腹が空いてたんじゃなくて寂しかったんだね~」と周囲が対応しますよね。(っていうか、そうするといいと思います。ナニヨッ!食べないじゃないの!と怒るのは怖いからやめてね 笑 閑話休題)
07-12 19:19

つまり、発言された語の意味と離れたところに発話の意図というものが存在するし、冒頭に挙げた「追わないで!」というのも、語の意味と、発話の意図が異なっているというケースなわけです。
07-12 19:20

ところが、これを発話者本人の側から見た時、語の意味と発話の意図の分離は、他人が見るほどハッキリしていないことが多々あります。走り去る女性の例で言えば「追って欲しい」と思いながら「追わないで!」と言ったのではなく、「追わないで」と思って「追わないで」と言っているのだということです。
07-12 19:25

ややこしくなったのでもう一度整理・・//お腹が空いて「まんま」と言う時、この「まんま」は欲求の表明となります。構ってほしくて「まんま」と言う時、「まんま」という言葉は、周囲への働きかけです。同じひとつの言葉でも、欲求の表明として使うときと、働きかけとして使うときがあります。
07-12 19:35

ところが、どちらの場合も、赤ちゃん本人の思考は「まんま」という言葉をなぞります。同じように、相手に本気でうんざりして「追わないで」と言うときも、追って欲しくて「追わないで」と言うときも、女性の思考には「追わないで」という言葉が浮かびます。「追わないでよ!」と思っています。
07-12 19:38

つまり、困ることがあると最初に書いたのは、このことです。・・言葉を使って思考しているために、自分の思考に浮かんだ言葉が、もともと働きかけの言葉だったのか、欲求の表明だったのか、わからなくなってしまうことがあるようなのです。
07-12 19:40

そして、そこが曖昧になった状態でモノを考えると、考えれば考えるほどドツボにはまる、ということが起こります。合間合間に働きかけの言葉がはさまった状態では、思考が積み上がっていかないのです。
07-12 19:48

これを回避したいと思ったら、たとえば、先日の大人のための国語セミナーで、「事実」と「意味」について扱いましたが、自分自身の思考を巻末についていたワークシートに従って「事実」「意味」「感情」・・のように検証していくことは、非常に役に立つと思います。
07-12 19:51

あるいは「そうなったら本当に幸せか?」と、思考の結果を具体的にイメージしてみる手もあります。「○○になりたい」と思っていながら、その結果がまるで自分を幸せにしないと感じられるなら、その「なりたい」は、働きかけの言葉なのかもしれないです。
07-12 19:55

ついでに種明かしをすると、「ちゃんとちゃんとWS」に参加している人たちが、段々元気になっていって、運気向上!(仕事がうまく行ったり、恋人ができたり)という結果を出せるようになるのも、毎月1回のワークショップで思考整理ができるから、というのが大きな要因としてあります。
07-12 19:58

働きかけ言葉を本心の言葉に修正したり、不要な信念を片付けたりしていくと、自分にとって本当に必要なものが明確になり、そこにコミットした思考&言動ができるようになるからです。当然、感情も無駄に荒ぶることが減って、喜びを感じやすくなっていくので相乗効果があります。
07-12 20:02

てなことで・・何が言いたいかって言うと。言葉と思考と意識は互いに深く繋がり合っているものなので。音に聞こえ、文字に書き出せ、つかまえやすい形を取れる「言葉」を明らかにしていくのって、人生をイイモノにしていくのに役に立ちますよ。ってことでした。(_ _) どなたかのご参考になれば。
07-12 20:06

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/919-911ae209
