DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「ただし、イケメンに限る」と「その彼氏とはもう付き合っていないわけだし」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

日曜日に開催した「大人のための国語セミナー」にご参加くださった方から、早速ご感想をいただきましたありがと

ご紹介しますね~にへ


ハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃ

国語セミナーに参加してきました。

大人数なので、最初は緊張しちゃったけど、盛り上がってあっという間だった



まず最初に一人づつ音読。
どれだけ間違えずに音読できるか、2つのグループにわかれてのチーム対抗戦。

音読するときは勝手に間をあけるのではなく

「、」で間をあけ、
「、」は一拍、「。」は二拍置くって小学校で習ったよね、とAikoさん。

そうだったっけ~?とびびる。


他の人が音読している時、文章を目で追っていくと私自身が一文字読み飛ばしたり、逆に音読している人が読み飛ばしたりで、緊張もあるだろうけど、集中していてもちゃんとよめていないもんなんだな。


そして、次は文章の構造と、接続詞について。


文章ってこうなっているのか!とびっくり、そして難しい~。


練習問題をグループで、構造がどうなっているか、接続詞は何かを話し合う。


わかりやすいように、文章を切り取ったり、貼ったり出来るようハサミとセロテープが用意されていて

同じグループのEちゃんが、チョキチョキと切ってくれた
Eちゃん、ありがとう~

え~っと…ここはこうだから…

う~ん?
なんてなっていたけど
Eちゃんと、初めてお会いした女性がテキパキ進めてくれて、質問しつつ何となくわかった。

けど、家に帰って読んでみると、

???
難しい~…。

そういえば、国語は好きだったけど、要点は?と聞かれるとよくわからなかったなぁ~っと思い出した。

練習していけば、わかるようになるかのな

あと、一番びっくりしたのが

「しかし」と「ただし」。

「しかし」がつくとその後にくる事が重要で、

「ただし」はその前の事が重要。

私は反対に捉えていた本当にびっくり。


アフターでその事を話したら、めんたねチームの方達が


「ただし、イケメンに限る」という文があるからと言っていて


先ほどの女性が

「『しかし、イケメンに限る』だと、絶対にイケメンしか駄目って感じで、きつく聞こえますね~。」と言っていて

なるほど~

「限る」となっているから、イケメンしか駄目なんだろうけど
「ただし」とつける事によって、重要ではありませんよ~という印象にしているのか

勉強になるなぁ~


そんでもって、次は「事実」と「意味」。

「意味」というのは、主観とか頭の中の解釈。

これはDAYBREAKでAikoさんにみっちり教えてもらっているし(笑)

文章を「事実」と「意味」とにわけていくと、見た目にもわかりやすく、より理解できた。

ひとつの文章の中にも、「事実」と「意味」があって


例えば

「その彼氏とはもう付き合っていないわけだし」

という文章だと、「その彼氏とはもう付き合っていない」は事実として捉えてもよいとして


「わけだし」が意味になっているとAikoさん。


おおっ!


「その彼氏とはもう付き合っていない、と言っていたし」となら、事実となるかな?

ちゃんとちゃんとに通じるお話満載ですごく楽しかった


冬の陣参加したい



ハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃハートハートぃっぱぃ


えーっと、まず、ご質問にお答えしますね。

>「その彼氏とはもう付き合っていない、と言っていたし」となら、事実となるかな?

なりません。(笑)

どこがならないかと言うと、「し」です。
「その彼氏とはもう付き合っていない、と言っていた」までは事実ですが。

「し」というのは、原因や理由を示す接続助詞です。
で、この場合の「し」が、なんの「原因や理由」かって言うと、本文を読まれた方はおわかりの通り「彼女が○○するのは当然だ」ってことですね。

ところが、それは「事実」ではありませんね。
発話者のオモイコミ妄想にすぎないわけです。

だから、「し」は、「意味」です。

事実と妄想の間に「言っていた」という新たな事実をくっつけても、多少言葉を差し替えても、妄想は妄想です。
頭の中と外にあるものが混ざり合うことは起きません。
わかりますか~?


・・・と。まー。てな感じで。

コラボパートナーのこうじさんに「Aikoさん厳しい・・・」と言われ
セミナーにご参加くださったプロの作家さんにも「厳しい・・」と言われ
(ついでに同業の編集者さんたちからは常日頃から「明快国語辞典本」とあだ名され)
る、くらい、端々まで追いつめていきながらコトバと付き合ってるわけですがてへ

わたしの個人セッションをご利用くださった方や
あと、ちゃんとちゃんとワークショップにご参加くださってるみなさまには
ご体験いただいている通り

コトバを明らかにしていくと、意識のフォーカスが定まるので
思考がシンプルになっていきます。
言い換えれば、余分なこと考えなくなってくるのね。


んで。

余分なこと考えないようになってくると、何かトラブルやチャレンジがあるときも
「有効柔道。!」な手が打って行けるようになるのですわ。

ほら、モヤモヤぐしゃぐしゃしてるときって、たいがい、考え込んで動けなくなってるときでしょ?
想像を妄想でふくらませて、頭の中で、あーでもないこーでもない、あーなったらこーなったらって、よからぬシミュレーション(笑)が活性化してる状態。
・・どう? ちがう?

でも、シンプル化していくと、シミュレーションのプログラムが止まり、行動化のハードルが下がるのです。
だから、現実に対して建設的な働きかけができるようになるってわけ。
(→そしてその結果、人生も加速します!イエーイ!!

仕組みがわかっちゃうと、簡単!デスねっうんうん
and 面白いよねー(*'∀`*)v




ゆっくりじっくり、コトバと意識の関わりを学ぶ
1年コースのワークショップです。
思考をシンプル化して人生を加速成長させたい方におすすめです。

星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ星
星 ワークショップについて、詳しくは
→こちらをご覧ください。
星 過去のレポートは→ こちらです。
星 いただいたご感想は→ こちらです。
星 お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/916-98977145
