DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


06/06のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ブログを更新しました。 『満月会を行いました』 http://t.co/O1U0csIT
06-06 00:17

はあ、やっと通常意識が戻ってきたわ。この1時間弱ほど、なんだか強制瞑想状態であった・・・
06-06 11:26

ああそうかー ヴィーナストランジット。これか。相変わらず単純なつくりになってるな、わたしは(>_<)
06-06 11:41

「~べき」のshouldismが思考のクセで、自分そのものではないのと同じくらい、感情もただの感情であって自分そのものではないのだわ。両方あって、両方認めて、じゃあどうする?ってことなのよ。
06-06 12:15

ホントウの自分、とかって言うとき、感情をそのまま表出することや自分勝手にすることを指すんだって、どこか思い込んでる人が多いみたいなんだけど。理性や良心も自分自身の内にあるものだって気づいてほしいなー
06-06 12:20

たとえば腹が立つことがあったときも、わめき散らしたり、不機嫌にぶすっとしてみたり、ということをするのが、「自分に正直」ってことじゃないのだと思うんだな。それは感情に振り回されてるだけ。感情表現は何通りもあって、理性を使って選ぶことができるの。そうすることは「抑圧」ではないのだわ。
06-06 12:26

ところが、ここで内的会話が問題になってきて。腹が立っているのに、わめき散らさない(ぶすっとしない)を選ぶとき「怒っちゃいけない」と考える人が多いのよね。これ、ヨクナイ(笑)だって、感情は自由なんだから、怒りの感情にNGを出すのは違うと思うの。
06-06 12:32

そうじゃなくて、「静かに話そう」とか「機会があったら言おう」とか「今は黙っていよう」とか、感情表現を自分で選択するのだ、という言い方で考えたらいいと思うんだよね。つまり、「怒っちゃダメ」っていう思考は感情の抑圧だけど、「静かに話そう」は行動選択で、怒りの感情はそのまま認めてる。
06-06 12:35

小学校の教室行くと、リーダーシップの強い女の子なんかが「でも、怒ったからっていって、人をぶっていいわけ?」と迫る場面があるじゃない。ああいう感じ。「すぐ人をぶったりしないで、口で言いなさい」って先生も言うじゃん。誰も「怒っちゃダメ」とは言ってないのだわね~
06-06 12:40

ちなみに、「怒っちゃダメ」が強烈に入ってる人は、生育環境でケンカに対するトラウマがある場合が多い気がしています。「怒っちゃダメ」っていうのは、そのとき、怒ってる誰かに言いたかった言葉なんでしょうねえ。
06-06 12:55

そのとき、その人に言えなかったから、自分に言ってる。でも、自分に言ってる結果が、自分の感情を抑圧したり、抑圧しきれずキレちゃうっていう形で表出されたりしてるのだったらさ。そのときの自分って気の毒じゃない? なんか、報われないじゃない?
06-06 12:58

ついでに、大人になって力を得ると、今度は他人にも言うようになることあったりして。対立してる人がいると出て行って「ケンカはダメ!」「怒っちゃダメ!」「そういう言い方はダメ!」と、わざわざ自分が対立を引き起こすようなことし始めたりとか。やりたいことは、そういうことじゃない筈なのに。
06-06 13:01

だからそういうときはね、理性の出番だと思うのだわ。トラウマそのものを解放することやってもいいけど、ぶん回されてる状態からいきなり解放するのは難しいからね、理性的な処理での成功体験を積むことで、軟着陸できるんじゃないのって思うんだわ。
06-06 13:05

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/883-a03508dc
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.09 06:41
