DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


05/21のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

自分で考えて、これがいいと結論して選択したことを「たまたま」と表現する。というのは その人の中ではどうなってるんだろう?
05-21 12:47

昨日のアフターで出た話→ 嘘や誤魔化しがあると言葉で何を言っても、「嘘がある」「誤魔化しがある」ということが伝わる。はっきり意識できないまでも、胡散臭さが伝わる。
05-21 13:18

健康診断ってどうして痛いんだろう。。。
05-21 14:48

昨日のちゃんとちゃんとでは、防衛機制のことを前半で扱いました。防衛機制はいくつも種類があって、これまでの経験だと「投影」あたりが話題になることが多いんだけど、昨日のWSで特に話が盛り上がったのは、「同一化」。憧れの対象の真似をすることで、自分が高まった気分になる現象のこと。
05-21 15:10

若い女の子が人気のモデルさんと同じファッションや髪型にする、みたいのが同一化のわかりやすい例。子どもがアニメのヒーローの真似をするとか。親の真似をするのもそう。子どもだけでなく、大人でも同一化を起こしやすい人がいる。他人の口調や文章を真似したり、同じ持ち物を持ちたがったり。
05-21 15:23

同一化は、不安の裏返しで起こる。自分が自分自身であることに不安があるので、安定しているように感じられる人になりきることで、自分が安定しているかのように思い込もうとする、心のカラクリ。
05-21 15:33

ちなみに、これ、アイドルさんとかモデルさんとかは人気のバロメーターでもあるけど、一般に、やられてる側はかなり気持ち悪い。(キヨシローが、コンサートに行ったら観客がみんなキヨシローのメイクしてて気持ち悪かったってどこかの対談で喋ってたのを今思い出したw)真似してるってすぐわかるしね
05-21 15:37

昨日は、強み的、職業的に「真似される」側に回りやすい人が多かったせいもあって、その気持ち悪体験のシェアがたくさん出てきた。同一化のあまり仕事やめちゃった人とか、ブログの文章をほぼコピペする人とか、そんなことして何の役に立つの?みたいなアンビリーバボーなエピソードがいろいろ(^^;
05-21 15:49

子どもなら、気持ち悪さも少ないし(むしろ微笑ましい)、憧れの人に自分を同一化させ、その人みたいになろうと、学んだりトレーニングしたり、自分をうまく向上させることに役立てられる場合の方が多い。学んだりトレーニングしたりした体験がその子の身に付き、結果として自我の確立に役立つ。
05-21 16:02

承前) が、大人の場合はやや事情が異なる。若い人ならともかく、そうでもない場合は…。厳しい言い方をするなら、自分を見失ったまま、自分に戻らず、安心感だけ手に入れようとするやり方は、その人の役に立たない場合が多い。
05-21 18:02

だって、自分自身の心を置き去りにしたまま何かになろうとしたって、そこに、幸せなんかない。
05-21 18:08

…で。最初に戻るわけなんだけど。良さそうに見える誰かに同一化して、服装や、持ち物や、口調や、文体や、そんなものをいくら真似して取り込んで、なりきったつもり、何かできるような気になってみても。その胡散臭さは透け透けに伝わるし、自分も幸せじゃない。つまり、ムダってことなのだわ
05-21 19:25

「日々是好日」と打とうと思ったら「日々これ口実」・・・・言い訳かい(^^;)
05-21 19:57

【「人間! お前はこのままで良いのかよ!? このまま終わっちまっていいのか?」水野敬也『『宇宙五輪』』 http://t.co/gYSl9Q00 】 感動のショート・ショート。ぜひたくさんの人に読んでいただきたいです。
05-21 23:43

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/869-91710325
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.22 05:04
