DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


05/07のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ブログを更新しました。 『スーパームーンのお茶会』 http://t.co/nMwMPL1g
05-07 00:11

あ、ブログに書き忘れたけど、アフターでは昨日Kさんとお喋りしてて教えてもらった、Kさん発見の【○○○○ヒーリング】を各自自分に人体実験(笑) 涙を流す人も、寝そうになる人もいらっしゃいましたが、これ、実は世に言う"カルマ"とかってぶんまで解放できるんだよん^^  面白かったね!
05-07 00:32

Kさんに指摘されたからHN変えた。open!
05-07 11:46

古い日本語は、夜~朝になるまでの時間、夕方~夜になる時間、を、とても細かく区切ってた。古の時代の人たちは、光と影の変わる様子をそれだけつぶさに味わっていたのだね。
05-07 11:51

昨日のアフター①で話題になったこと→「怠惰」のハナシ。// あーだこーだと言い訳して努力しようともしないで、努力してる人を見て「あの人は自分とは違う」など言うのは怠惰の上塗り。
05-07 13:25

怠惰の肖像2/努力してる人を見ると慌ててしまうものだから、そういう人と会わないように閉じこもる。
05-07 13:27

この、閉じこもってやりすごす、っていうのは 割とクセになってる人がいそうな気がするなあ。宿題やってこなかった子が、ずっとドキドキしながら先生に当てられないように下を向いてて、結局当てられないままその時間をやりすごせば「セーフ」と思う、みたいなアレ。
05-07 13:31

その教科に自信がない子、とかでも似たパターンあるよね。やらなきゃと思ってるんだけど、できないと思ってるから、結局いろいろ言い訳して勉強しないの。で、授業の時間は当てられないように下向いてやり過ごす。自分ができないのがみんなにわからなければいい、ってモンダイにすり替えてホッとする。
05-07 13:38

なんぼホッとしたって解決にならないのだけど、感情が安心するから、何か解決したような気になるのね。そのうち「あの先生当てないからいいや」とかって、勉強しようともしなくなり、試験前になると「この教科は自分に向かない」と不満たらたら。散々サボって苦手にさせたのは自分なのに。怠惰のループ
05-07 13:46

んで。怠惰でよくないのは、この、やってないことに対する不安や罪悪感をコトバで正当化してるうちに、そのコトバの方をうっかり信じちゃうことだと思うのだわ。本心はウソだって知ってるから、度重なるごとに、大げさなコトバを使わなくちゃいけなくなる。自分にウソを重ねるなんて悲しいじゃないの。
05-07 15:24

不安や罪悪感を感じてる自分と、一緒にいたらいいと思うんだよね。そういう自分を嫌わないでほしいんだわ。だって、その自分は、自分がもっと良くなることを信じてる。自分に期待してる自分なんだもの。
05-07 15:26

あ、もちろん、だからと言って、不安や罪悪感を大げさに騒いで自分を貶めるのも必要ナシ。だって、それって今度はやっぱりその感情にかまけて何もしないを選ぶ道だもん。デキゴトに対して、ちょうどいい大きさの不安や罪悪感をもつってことが大切だと思うの。よし、やっちゃおう!と思える大きさのね。
05-07 15:29

というわけで結論は例によって例のごとく(笑) 感情はただ感じればいいんで、そこに理由や理屈をくっつけてコトバで演出するのはやめた方がいいんじゃないの?って話でした。怠惰を着飾らせても仕方ないっしょー(爆)
05-07 15:47

一昨日のK氏との話//体感が伴わない知的理解は上滑りするだけ。思考でわかったつもりになって、いくらそのとき気分良くなっても、現実で何かあるたびグラグラしちゃう。だから今回のパワスポツアーで全員の方に重要なことを体感していただけたのはすごく良かったなあと。実際、効果出てるしね。
05-07 19:05

あ、前提:[わかったつもり→いい気分] は、体感とは言わない。それは単に浮わついてるのだわ。
05-07 19:07

ブログを更新しました。 『罪悪感を感じてる自分を、ひとりぼっちにしないでね。』 http://t.co/k2UGfTNx
05-07 21:52

この前のSセンセイといい、なんかゲーノージンみたいな気分になったから、こうじさんの例に習ってプロフに注意書きを加えた。偶然自分に見えてるとこだけで知りもしない人のことを決めつけて平気な心情はよくわからないが、そういう人はいるもんだ。
05-07 22:11

そしてプロフに書ききれなかったけど、受講生さま向きの情報は、その背後に膨大な時間とやり取りの蓄積がある上で発言しているものです。申し訳ないけど、ツイート程度で何かをお伝えすることはできません。うちではそもそも通信教育ってものをやってないし、できないカテゴリだと思っています。
05-07 22:20

そして、思考整理とは文字通り思考を整理することを目的としているので、自分の脳内で思考がまとまった時点で終結します。つまり、ツイートで全ての思いを書ききっているわけではありません。自己表現の場というよりメモとして使用しています。
05-07 22:25

あと、これ聞かれたんだ。・・・「~な人」という「人」は、ある傾向を示す数十人の人を指して使っている言葉です。特定の誰かのことではありません。自分かも、と思われるのはご自由ですが、わたしの側では、あなたのことではありません。(笑)
05-07 22:26

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/855-30dcc20d
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.08 13:21
