DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


まっすぐ聴く、って 案外やれてないのかも?

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日、ピグ庭でワークショップ受講生の方たちとおしゃべりしてたとき
面白いことがありました。

$ラクラク☆Happy&Lucky 研究所

受講生Aさんネコ:この前、Aikoさんがツィッターで『キミ・・』って呟いてるの見て、ドキっとしたんです。

わたしペンギン:え? わたし、何か言いました?

ネコ:『そんなに食べるから太るんだ』って。わたし、ちょうどアイス食べようとしてたときで

ペンギン:??? わたし、そんなこと言いましたかね?

ネコ:言いましたよー。わたし、ドキッとしたんですから

ペンギン:いや、あの、ドキッとされたのはそうなんだろうと思いますけど。
  でも、本当にそう言いました?


受講生Bさんウサギ:あ! ログ見つけました!『だから太るんだよ、キミ』って呟いてますね

ペンギン:ああー。それは言いました。でも、『そんなに食べるから』とは言ってないですよ~

ウサギ:言ってないですね。
  ちなみに、Aikoさんは、何に対して「だから太る」って思ったんですか?


ペンギン:その日、太った人がいかにも太りそうなことしてるの連発で見ちゃって・・
  自分の幅より絶対狭いところに無理矢理座ろうとしてるのとか。
  自分の分があるのに、他人の食べ物をジロジロ見てるのとか。
  みんなが他の話してるのに、強引に自分の話を振るのとか。
  ちょっとあまりに続いたんで、思わず呟いちゃったんです。すみません(_ _)


ウサギ:なるほどー! じゃ、食べる量のことじゃないんですね。

ペンギン:関係ないですねー

ネコ:わたし、間食が多いんで、そのことかと

ペンギン:あの・・・Aさんが間食が多いかどうかなんて、申し訳ないんですけど、知りませんですよ・・・

ネコ:ですよね(笑)

ペンギン:ですです。
  すると、「そんなに食べるから」ってのは・・・?

ネコ:わたし、作ってました。

ペンギン:ですよね(笑) 



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



さて。
いかがでしたでしょ?


Aさんネコ、ちょ~っと勘違いしてしまわれたみたいなんですけど・・・
(もしかして・・おかげでアイスが美味しく食べられなかったら、実にお気の毒ですしょぼん

でも、これ、Aさんネコだけの特殊事情じゃないよねって思います。


今回は、たまたまツィッター上のことで、ログが残っていたので照らし合わせることができましたが、ふだんの、コトバを口から喋ってるコミュニケーションでは付け合わせて確認することは無理ですね。


ということは・・・

まっすぐ聴く、って 案外やれてないのかも?

つまり、気がつかないうちに、相手が言ってもいないことを「言った」と思い込んでいたり、相手が言ったことを、違ったコトバに脳内変換してたり、やってる可能性があるんじゃないかと思うんです。


それでね・・・

これは、みなさまを拝見していて、よく感じることなのですけれど。

相手の言葉がまっすぐ聴けてないときって 何か、自分のことをイジメてる場合が多いのです。
今回のAさんネコみたく、自分のことダメだダメだって責めちゃうこともあるし
誰々サンが意地悪なこと言った! とか。相手のせいにしながら、自分のことイジメてることも。


好都合に聴き間違えるならまだしも(笑)、自分に不都合に誤解してドキッとしたりションボリしたりするのって・・・どうなんでしょう汗
しかも、その相手は、そう言ったわけでもないのに・・・ガーン


脳内変換して傷つくのは自分ですから、こういうクセ、早くやめちゃうといいんじゃないかと思いますグッド!
(「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」の応用編ですね~ドキドキ



みなさまは、いかがですか?

もしよろしかったら、ぜひ、ご一緒に音譜



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



で、そして。実は。

ピグ庭では、このあと「質問するってどういうこと?」という話題に発展していきましたので、次回は、そんなあたりをお話したいと思います音譜

どうぞお楽しみに~ニコニコ



Love Yourself and Live Brilliantly!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ】
    ーコトバと意識の使い方ー
 
 平日コース/スカイプコース参加者募集中

コミュニケーションに関わるトラブルやお悩みを扱うワークショップです。
わかってほしい。
わかりたい。

そんな願いをもっている方なら、どなたでもご参加いただけます。

他人とのコミュニケーションだけでなく、罪悪感や劣等感、自己否定など、自分とのコミュニケーションがうまくいかない方にもおすすめです。
また、お仕事のパフォーマンスをUPしたい方にもご好評をいただいています。

毎月1回×10回の連続ワークショップです。(途中からの参加はできません)
各回5,000円
ライフスタイルに合わせ、ご都合のいいクラスをお選びいただけます。(途中での変更はできません)
 ○平日(夜)コース (10/25開講)[募集中]
 ○Skype(週末夜)コース 初回未定(10/22開講)[募集中]
お問合せ
ドキドキこちらからどうぞドキドキ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/811-fcda27a8
