DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「聴く」っていうこと

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

えーと。

今日は若干、ムカシバナシ、などを(_ _)



学部の学生だった頃、「学生法律相談室」っていう活動に参加していました。
毎週土曜日、一般の方からの法律相談を受け付けて、法律的観点からの回答をお渡しするってやつ。

もちろん、バックには教授はもとよりOBの弁護士さん方がガッツリ控えてて、勉強中の学生が知ったかぶりでおかしな回答をしたり、個人的な価値観で来談者に迷惑をかけたりしないような仕組みになってた。
かたわら、勉強もハンパなくて、季節ごとの合宿の5日間はマジに地獄・・・(ーー;) テキストに出来合いの演習問題じゃなく、ナマの人間が本気で悩んでいる真剣な相談を受けるんだから仕方ないけど、とにかく大変だった。
大学サークルの合宿の夜と言えば、普通は飲んで騒いでってコトになりそうなもんだけど、元気なのはOBと先生方だけで、学部生は早々にダウン。アルコールの血中濃度が下がって目が覚めれば、廊下から漏れてくる明かりを頼りにノートと基本書と六法を広げ、翌日の予習・・・まるで受験生(>_<) 


そいでね。 

その時に、すごくすごく、身にしみて実感したのが
「話を聞くって大変だ!!」
「質問するって難しい!!」
ってこと。


来られる方は、当然、相談をしようと思っていらっしゃるのだけど・・
でも、いざ話すべき相手を前にすると、きっと難しいんだと思うんだ。
何からどうやって話したらいいかわからなくなってしまう方もいれば、滔々とお話はされるのだけど、内容が愚痴や悪口ばかりで何がどうしたのか聞いても聞いても出てこないなんてコトもあったし、泣き出してしまって言葉が出てこない方もいらした。

そういう状況で、後ろに先生方が控えてくださっているとは言え、前に出るのは我々ピヨピヨ学生たちだけだから、もう必死で聞いてた。

事実は何か。どういう順序で起きたのか。
誰と誰が出てくるのか。その人たちの関係性は。権利関係、人間関係は。
それから、来談者さん自身のお考え・・・本心のところでは、どこに、どんな風に着地したいと思っているのか。などなどなどなど。

こちらで必要な情報をお話してくださるとは限らないから、「どこまで判っていて」「どこから判らないのか」を、自分の中で整理し続けながら聴くのね。
これは事実。これは感情。分け分けしながら。
聴いてる方がココをごっちゃにしちゃうと、必要な質問ができないまま、来談者のお話に飲み込まれて終わりになっちゃう。(→すると、必要なことがわからないので、有用なアドバイスができない)

そして、もう一つ難しいなあと思ってたのは、来談者の方のお話を、ともかく一度はきちんと最後まで聴ききること。
オトナ同士のよくわかんない世界のことだったり、お子ちゃまの青々とした価値観では到底追いつけないようなお話だったりしたとき、自分の中に湧いてくる感情を「それはそれとして」置いておいて、真剣に耳を傾けること。

うん。「リーガルマインド」って、よく言われた。
近頃よく使われる、法解釈って意味じゃなくて、法感覚に近い意味で。
正義とは何か、公平とは何か、平等とは何か。
愚かで未熟な自分自身の感情に囚われず、これはこーいうもんなんだっていうオモイコミに負けず、高きところで輝くモノに照らして、物事を観る、考えるっていうような意味でね。

今になって思えば。
法律までに訴えたいと思うような人は、物事をプラス思考で捉えようみたいな心情的なことも含めて、既に思いつく限りのことは頑張ってきてることが多いし、それでも、どうしても納得できない、我慢できない、っていう思いがあったり、相手方への言葉にしきれないような感情を抱えておいでになったりしてたんだよね。
そんな大人の人たちが、わたしら学生風情を頼って、相談を持ち込んでくださったことが、どんなに有り難いことだったか・・・
小生意気だった自分を取っ捕まえて、小一時間でも説教してやりたい気分でいっぱいですわ(苦笑)


まあでも、今もね、人様からお話を伺わせていただくことの多い仕事をしてるけど、この時の経験ってすごく役に立ってるなあって思うの。
そこそこ勉強したのが役に立って、特別な試験勉強も何もせずに受かった「行●書士」って国家資格の方よりかも、ずっと。



・・・っていうような、わたし自身が過去に経験してきたことやなんかも。

今年から始めた「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」ではシェアできたらいいかなあって考えています。


え? いつって? 

そりゃ次回でしょー(笑)
だってほれ3回目は いよいよ!「聴く」の実習だし!!(きゃー^▽^)



ご参加のみなさ~ん♪ また、楽しくやろうね~
どうぞどうぞ お楽しみに^^




Love Yourself and Live Briliantly!
もっともっと自由自在の人生を!!




♪~♪~♪~♪~♪~ おしらせ ~♪~♪~♪~♪~♪~♪



現在受付中のセミナー・ワークショップ


REIKI復習会+満月の瞑想会
10/23 17:30-20:30
REIKI受講生  2,000円 
ビジターさま  1,000円(DAYBREAKでのREIKI伝授を希望される方のみ)


REIKI伝授セミナー in 仙台
11/6(土)REIKI 1st  10:30-18:30
11/6(土)REIKI復習会 19:30-21:00
11/7(日)REIKI 2nd   9:30-16:30

詳しくは こちらをご覧ください

☆REIKI伝授セミナーは随時開催しています。ご希望の方は、メールタイトルを「REIKI」としてお問い合わせください。

お申し込み、お問い合せは こちらからどうぞ

メールフォームがうまく動かない方は
p_m_daybreak-healing【あっとまーく】yahoo.co.jp
080-6787-5382
メールのタイトル(subject欄)を、セミナーまたはワークショップ名にしてください(例:「REIKIセミナー」)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/726-1bbabe68
