DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


アロマテラピー基本の「き」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先日発売したエッセンシャルオイル「UneFleur」、おかげさまで とっても好評です^^*
うちのshopでも、前代未聞の(笑)売れ行きなんですが、実店舗(東●ハ●ズで販売しています^^)でも、先行メーカーさんたちに負けず、健闘してくれているようです!
実店舗での一番人気は、今のところ、ラベンダーなのだそう。ラベンダーって、アロマに接する方なら、たいてい手にされたことのあるはずな精油、たいてい1本は持っているはずな精油だけに、それが老舗の皆さんの中に埋もれず頑張ってくれてるっていうのは、すごく嬉しい!です!! 
知ってる人はご存知の通り、UneFleurのラベンダーはブルガリア産です。なので、フランス産のラベンダーより華やかな感じの香りがします。店頭にはサンプルも置いていますから、きっと、香りで選んでくださってるんでしょうね~(^-^* うふふ

さてさて。中に

エッセンシャルオイルをご購入された方で、アロマ初めてという方が何人かおいでになりまして。 
使い方を教えてほしいというメッセージをいくつかいただいているので、今日は、初歩の初歩のご注意事項を、いくつか m(_ _)m


その1 エッセンシャルオイルには、直接触らないでください。

自然のものだから刺激が少ないはず、と勘違いしている人が時々いますが、自然のものだからこそ刺激があります。

たとえば、ウルシに触ってかぶれた経験はありませんか?

ウルシは自然のものですが、自然のものであるということは、人間が使うことを主目的として生まれてきたわけではない、ということです。それがわかれば「自然のものだから人間にとって刺激がない」なんていう考えはおかしなことだって気づいていただけるかと思います。

エッセンシャルオイルは、植物の香りの成分だけを抽出したものです。
たとえば、ローズなどは、エッセンシャルオイル1滴を作るのに、300~500輪のお花が必要と言われています。(それが1ml=200滴って! 気が遠くなっちゃいますよね・・・)ラベンダーの精油1gを採るためには、約500gの花と葉が必要です。
たかが1滴と思っても、その刺激は、もとの植物の何倍にも高くなっています。

ですから、エッセンシャルオイルには、ぜったいに直接触れないようにしてくださいね。
お肌に触れるものを作りたいときは、植物油やエタノール、グリセリンなどで、エッセンシャルオイルを希釈して作るようにします。
そして、もし、お肌に触れてしまった場合は、すぐによ~く石けんで洗い流してください。

※ラベンダーとティーツリーは例外的にお肌に触れても大丈夫です^^


その2 エッセンシャルオイルは、ぽた、ぽた、と垂らして使います。

よく、アロマ初めてという方が、エッセンシャルオイルの瓶を、お醤油の瓶のように振りながらオイルを出していらっしゃるのを見かけます。

ご存知ない方が多いかもしれないのですが、エッセンシャルオイルの瓶は、滴瓶といって、1滴ずつ落ちるようなパッキン(ドロッパー)がついています。
そして、この1滴は、0.05mlになるように調整されています。

ですので、エッセンシャルオイルは、瓶を振らずに、瓶の口から1滴ずつ垂らすようにして出してくださいね。


その3 エッセンシャルオイルは燃えます! 

エッセンシャルオイルは、「オイル」と名前に付く割に、実は「油」ではありません(笑)

ですが、植物油と同様、高温になっているときに火を近づけると、引火する性質があります。
ですから、火の元と小さいお子様には、ホントにじゅうぶんお気をつけてお使いください。

もし万が一、引火してしまった場合は、水をかけると火を広げてしまうことがありますので、油と同様、消化器を使ったり、濡らした毛布をかけるなどして、酸素を遮断するようにして消火してくださいね。

また、エッセンシャルオイル自体は燃えなくても、ロウソクで温める式のアロマランプをお使いの方は、そばを離れるときには必ずロウソクを消してください。
アロマでリラックスして、すっかりいい気分になってうとうとしていたら・・・ランプの水がなくなってオイルを火であぶっていた! なんてことになると とっても怖いです(>_<)
そばを離れる前に、意識を失う(笑)前に、必ずロウソクを消していただけますよう、よろしくお願い致します(_ _)


その4 同じエッセンシャルオイルばかり使わないで

アロマに詳しくなってくると、いろいろなエッセンシャルオイルの「効能」が気になってくると思います。
エッセンシャルオイルには、さまざまな化学物質が、自然が植物に与えた配合で入っていて(中には、もしかしたら、人間にとって未知のものもあるかもしれません!)、それが、鼻から吸い込まれたり、マッサージ等で皮膚から体内に入り込むことによって薬理効果を発揮するといわれています。
たとえば、頭痛のときにラベンダーをこめかみに1滴・・・気持ちが静かになってきて、頭痛の痛みも気づいたときには消えてたりすると、これはイイ!(^o^)!と言うので、毎日のようにラベンダーを使うようになるかもしれません。

でも、そうやって毎日使っていると、体に耐性ができてしまいます。
つまり、「効きにくく」なってしまうのです。 
そうなったら、いよいよ本当に、ぜったいに効いてほしい!というときに、もう「効かない」精油になってしまうかもしれませんね。
ですので、同じ精油ばかり毎日使うのは避けておいた方が無難です。


その5 エッセンシャルオイルには禁忌があります。

禁忌というのは、精油(エッセンシャルオイル)の種類によっては、使ってはいけない人がいる ということです。

精油の効果は、香りの成分中に含まれる様々な化学物質が複雑に絡み合って発揮されます。
中には、毒と呼ばれる成分に近いものもあるのです。(が、それを抜いてしまうともともとあった効果が起こらなくなるのだそうです。不思議ですね!)

毒というほどのことはなくても、たとえば生理不順に働きかけるような精油を妊娠初期の人が使用したら、子宮に対して生理を起こさせるような働きが起こり、流産の危険性が増すことになります。
また、脳を興奮させて気持ちを明るくしてくれるような精油をテンカンの既往症のある人が使えば、発作が起こりやすくなることも考えられます。

禁忌に関しては、アロマテラピーの本にも必ず書いてありますし、インターネットを検索すれば多くのサイトで紹介していますから 是非参考になさってくださいね。



・・・と、書いていくと。 

なんかアロマってめんどくさそう? 

でも、そんなことないんですよー^^ すごく簡単で、とっても楽しいです。 
アロマやってみたいけど、初めの一歩の敷居が高い(>_<)とお感じの方は、いろいろなところで体験会など開催されているようですから、一度お出かけになってみられるといいですね。 
きっと、「こんなに簡単なんだ!」ってビックリしていただけると思います^^

わたしのところでも、ときどき行っているREIKI練習会でも、アロマクラフト作りの体験をしていただけます。(しかも、精油代や基材代などは一切無料~^^v)
ルームコロンやバスソルトなど、その時々に合ったプログラムをご用意してアロマをご体験いただけるようにしています。もちろん、作ったアロマクラフトはお持ち帰りいただけます♪
木戸銭2,000円で、アロマ体験、ヒーリング体験、グループヒプノも・・・あら、こう書いてみると、ずいぶんお得ですね^^;・・・楽しんでいただける会ということで、毎回いろいろところから いろいろな方がおいでになりますが、いつも好評です~☆
REIKIを他スクールで習ったんだけど、よくわからない、という方が勉強に来られることも結構ありますね。一応、自分も教えてる人間として、どこで習おうとも、せっかく習ったものは使っていただきたい!ので、そういう方のご参加も歓迎していますです。
それから、リーディングとかチャネリングとか、うちでは無料なので(赤を赤、黒を黒と言うことにお金がかかる理由がよくわからん)(しかし、無料なのでメニューに入らないというパラドックスが 爆)、体験したい方はこの機会をご利用いただけるとありがたいです。

ちなみに、次回は、9/26(土)14:00~ です^^ 
スケジュールは19:00までですが、遅刻・早退・居残り(?)OKです。

ついでに、本来なら頑張るべきだとわかっちゃいるんですが、どうしてもめんどくさいので、勧誘などは行っておりません
受講生の方や、既にどこかで伝授を受けている方にREIKI他者ヒーリングの練習をしていただければ、それから、REIKIに興味のある方がヒーリング体験をしていただければ、もうそれで会としての目的は果たしておりますので、あとはひたすら遊ぶだけです(爆)

☆ご参考まで。。。
過去の練習会レポは
ここここここここと・・・(_ _)




★面白かった、役に立ったと思われたら
 ポチッとしてね (*^o^)ノ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
   美容ブログサークル[癒し/メンタル/~美心~]





9/26(土)REIKI練習会
どなたでもご参加いただけます!
他スクールで学ばれている方や、REIKI初めての方も大歓迎^^*
ヒーリングやエネルギーを体験して、感じて、のんびりまったり楽しい時間を過ごしましょう♪
この日は、ちょうど上弦の月。ココロもカラダも緊張がほぐれ、本来の自分に戻りやすい時期に当たります。吸収力が高まる時でもありますので、ぜひぜひエネルギーチャージにおいでくださいね☆
[内容] REIKIヒーリング練習&体験 アロマクラフト作り体験 誘導瞑想 etc
[時間]  14:00-19:00
[会場] 都内(お申し込みの方にお知らせします)
[会費] 2,000円


10/10(土)~11(日) LYSワークショップ[in仙台]
どなたでもご参加いただけます! 自分を愛してHappy&Luckyに体質改善しちゃいましょう♪
自分を知って、自分をハグするための2日間集中プログラム。
☆前回参加された方のご感想はコチラ
[会場] 多賀城市(お申し込みの方にお知らせします)
[会費] LYS101,201 各9,000円 LYS102 2,500円(通し料金20,500円)


★ お申込・お問い合わせ ★

     フォームがうまく動かない場合は
     セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。
メールで御連絡いただける方は
p_m_daybreak-healing#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)
宛てに、お名前と必要事項をお知らせくださいませ。

 


ホントにピュア。香りにこだわって産地を厳選。
お手ごろ価格のエッセンシャルオイル[UneFleur]シリーズ いよいよ発売!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
eo.jpg



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/570-9302a45f
