DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


人にモノを頼む、っていうこと [無料Skypeセミナーのご案内があります]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

プロフィールにも書いているように、わたしのメインの仕事は、出版や広告のディレクションです。
と言ってもよくわからないと思うんですが、つまり、すごーく大雑把にまとめて言うと、他人に何か頼んでやってもらうことが、仕事。

なので、仕事柄、他人にモノを頼むっていうのは かなり得意な方なんじゃないかと思います。
だって、やり慣れてるもん(笑) 毎日毎日、誰かに何か頼んでない日はありません。

出版やっていますとか、広告やっています、とか言うと 何か特殊な世界のように思う方が多いみたいなんですが、自分では(自分がするのは「できる人に頼む」ってことだけだから、こんなの誰にでもできるよね)って、思っていました。


のですが。

どうもそうではないらしい・・・・・^^;


(うわっ)(おいおい)(そんなやり方してたら)とかとか、などなど、心密かに思いながら観察してると、やっぱり 相手の人が怒ってる、やる気をなくしてる、不平不満を陰で言い出す。
そして、仕事がうまく回らない。クオリティが下がる。そのうち、都合をつけて断り始める。

という様子をですね。あっちこっちで目にするに至りまして。
どうも「わかってない」人が多いみたいだってことに気づいたんですわ。
人にものを頼む、っていうのは 何をするかっていうことを、です。 


日頃、自分の部下にはよく言うんですが。

その人が仕事をしてくれるおかげで、仕上がるんだから。 
別に媚びる必要はないけど 相手にとって「いいこと」が  そこになくちゃいけない。
ギャラ払ってるでしょ、ってことじゃない。
一寸の虫にも五分の魂。どんな人にも「心」ってものがある。お金だけの話じゃ動かないのよ。・・・って、こと。 

じゃあね、「いいこと」って何でしょう?

それはね。

たぶん、「一緒にやる」ってことなんじゃないかって思います。
同じ一つの目標に向かって 一緒に走ろうね、というスタンスでいること。
[この仕事は自分のもので、アンタはただの道具よ] なんてのじゃなくてね。
いつも「わたしたち」っていう意識でいること。

目標地点を共有して、みんながそれを自分のことだと感じて自分なりにベストを尽くした時に
仕事って うまくいく。
わたしはディレクターだけど、わたしが最初にイメージしてるより2倍にも3倍にも いい仕事になる。

感じるのは、自分の都合ばかり言ってる人が多いなあってことなんですね。

「いついつ発行だから ●日までに仕上げてよ。」
「●●してくれないと困るんだよ」
「もう受注してるんだからさ」
「誰々さんと そう契約しちゃったからさ」

そんな風に言ってたら、俺はあんたの手足じゃないよ、と思われるだけでしょう?

受注でも契約でも あんた勝手にやってたらいいじゃん。
俺には俺の都合がある。
そう思われて 手抜き仕事をされるだけってことになっちゃうの。

自分の都合を言うなら、その前に相手の都合をしっかり考えて、まずは相手のケアから。 
そういうことを怠ると 通る話も通らなくなっちゃうのよね。


あのね。

人を道具扱いしたら、ダメなの。

たまたまこの仕事での立場には上下があるかもしれないけど 
人はみんな平等で、それぞれに価値があって、かけがえがない。

なんか、そんな簡単なことを、わかってない人が多くてビックリしています。
今日この頃。



.......と、いう話をmixiに書いたら、もっと詳しく知りたい、というご感想をたくさんいただきました。

それで、近いうちに時間を取って Skypeで喋ろうかなと思っています。日時は、お仕事に影響の少なそうな週末の夜とか、そのあたりで。

わたしの体験とか、仕事をしているときに考えていること......それから、コピーライティングの勉強していたときの恩師や、ライターの仕事始めた駆け出しだった頃の経験とか。そんな話になると思うのですけど、聞いてみたい、っていう方がいらしたら メールフォームからご連絡をください。

事前に、どんな話が聞きたいか、と、あと いつにしたらいいか、など いくつかアンケート取らせていただいてから実施します。
初めてのことなので、今回は無料のつもりです。m(_ _)m

なお、まず絶対そんなことは起こらないと思うんですが(笑) 応募多数の場合は、ご参加は抽選にさせてくださいませ。まだSkypeを使いこなすところまで行っていないので(苦笑)


★面白かった、役に立ったと思われたら
 ポチッとしてね (*^o^)ノ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
   美容ブログサークル[癒し/メンタル/~美心~]



エッセンシャルオイル発売を記念して 
7/22までプレゼントキャンペーン実施中!
こちらをclickしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
eo.jpg




【残席僅少】
大阪 LOVE YOURSELF!ワークショップ【受付中】
8/29(土) 10:30-18:00 101クレンジング 9,000円
8/29 (土) 20:00-22:00 102セルフクレンジング技法 2,500円
8/30(日) 10:30-18:00 201センタリング 9,000円

・お待たせ致しました! 以前からご要望をいただいていた大阪講座、ついに実現♪です!
・どっかのわけわかんないナニカに頼るのではなく、自分自身で自分を輝かせ、ついでに願望達成体質にヘンシ~ン☆しちゃうことを目指す LoveYourself!ワークショップの基礎段階です。
・皆様からのリクエストを受けて、101クレンジングを補充するものとして 102セルフクレンジングという特別講座を設けます。101を受講済み(当日でもOK)の方のみご受講いただけます。
・ワークショップの詳細については こちらをご覧ください。


☆東京REIKI伝授セミナー【次回は9月】
・1st&2ndセット価格 65,000円
・REIKI伝授セミナーをご受講くださった方には魅力を引き出すオーラスプレーまたは数秘術鑑定のうちお好きな方をプレゼント♪



★ お申込・お問い合わせ ★

     フォームがうまく動かない場合は
     セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。
メールで御連絡いただける方は
p_m_daybreak-healing#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)
宛てに、お名前と必要事項をお知らせくださいませ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/552-c239b50e
