DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


インナーチャイルドセッション

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

インナーチャイルド、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

わたしたちは、小さかった頃に「世の中はこういうものだ」という自分なりの解釈をつくり、その解釈をベースにしながら生活しています。そして、どんな解釈をしたかということは、潜在意識の中に奥深く入り込んで、行動選択や生き方を左右するプログラムとして働きます。困ったことに、ふだんの意識の上で、それが認識されることは まずありません。

世の中は恐ろしいものだ、という解釈をもった人には、ちょっとしたことでもいちいち恐怖を感じるでしょうし、世の中は自分を受け入れてくれる場所だ、という解釈をもてば、自信をもった生き方ができるようになるでしょう。
いつも誰かと比較されて育った人は、勝たなければ意味がない、という風に思ってしまうかもしれないし、愛情に恵まれないまま育った人は、愛情以外のものに多大な価値観を見出そうとしたり、逆に、愛情に執着するような生き方をすることもあるようです。(※これ、勘違いしないでいただきたいのですが、必ずそうなる、っていうことではないです。愛情にも環境にも恵まれずに育っても、自分自身は豊かな生き方をしている、という場合の方がきっと多いんじゃないかと思います)


でも、そう思い込むことになったキッカケというのは、些細な出来事であることが案外多いのです。
だって 何といっても、それを決めたのは「小さい子ども」なのですから。
 
もちろん、そのときに決めた「世の中はこういうものだ」という解釈が、今の自分にとってポジティブに働いてくれるものだったら良いのです。
打たれても、打たれても、また立ち上がってきて、最後に勝利を掴む・・・なんてストーリー、映画やマンガによくありますけど。ああいった「何度でも立ち上がれる力」というものだって、その解釈が背景にあります。

けれども、その解釈がネガティブな面でばかり出てくるようなことがあったら、それは一度ハナシをつけるといいかもしれません。
最近よく聞くのは、「いいところまでは頑張れるんだけど、あと一歩のところで手が出なくなっちゃう」という話です。「あと一歩のところで邪魔が入る」「あと一歩のところで体調を崩す」など、いろいろなバリエーションがあります。ご本人はすごく困っていらっしゃるのですが(そりゃそうですよね)、どうしても同じパターンから抜け出せない、と言ってセッションにおいでになります。

というか、ご自分では、それがパターンであることにも気づかれていないことの方が多いでしょうかね・・
なんだかうまく行かない、いつも邪魔される、これは何かのカルマでしょうか?というご相談でおいでになって、お話していくうちに パターンであることがわかる、という場合も少なくありません。

さて、「あと一歩のところで」症候群が何で起こるかと言うと、たとえば、「成功は、自分のためにならない」っていう解釈が入っていることがあります。

小さかった頃、親や周りの大人たちから、うまく行ったときに思ったほど褒めてもらえなかった、とか、失敗したときの方が、慰めてくれたり気休めのオモチャをくれたりして優しくしてもらえた、とか、そんなことがキッカケになっているのですね。(これが全部ではありませんが。ケースバイケースです)

インナーチャイルドセッションでは、この「子どもの頃につくった解釈」を外します。 

やり方は 催眠誘導を使ったり、フォーカシング的な手法を使ったり、キネシオロジーのテクニックを使ったり、いろいろあります。
インナーチャイルドには敢えて焦点を当てず、抵抗回避型アファメーションや DAYBREAKオリジナルのマインド整理法で解決していく方法もあります。
要は、自分にとって、よりラクな生き方・より楽しい選択の仕方ができるようになればいいのですから、原因追求や過去の辛かった記憶の掘り起こしなどは重視していません。その時のその方にとって、一番負担のない方法を取るようにしています。



★面白かった、役に立ったと思われたら
 ポチッとしてね (*^o^)ノ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
   美容ブログサークル[癒し/メンタル/~美心~]


東京 海になるワークショップ【受付中】
7/20 (月/祝) 14:00-18:00 3,000円(どなたでもご参加いただけます) 
「海の日」にちなんで、「海になるワークショップ」を開催します。
タロットワークにてあなたの課題を見つけた後に、誘導メディテーションにより、
すべての生命の源である海の意識を、あなた自身の中に呼び覚まします。
深い深いリラクゼーションの中で、あなたは何を見つけるでしょうか・・・?


【残席僅少】
大阪 LOVE YOURSELF!ワークショップ【受付中】
8/29(土) 10:30-18:00 101クレンジング 9,000円
8/29 (土) 20:00-22:00 102セルフクレンジング技法 2,500円
8/30(日) 10:30-18:00 201センタリング 9,000円

・お待たせ致しました! 以前からご要望をいただいていた大阪講座、ついに実現♪です!
・どっかのわけわかんないナニカに頼るのではなく、自分自身で自分を輝かせ、ついでに願望達成体質にヘンシ~ン☆しちゃうことを目指す LoveYourself!ワークショップの基礎段階です。
・皆様からのリクエストを受けて、101クレンジングを補充するものとして 102セルフクレンジングという特別講座を設けます。101を受講済み(当日でもOK)の方のみご受講いただけます。
・ワークショップの詳細については こちらをご覧ください。



★ お申込・お問い合わせ ★

     フォームがうまく動かない場合は
     セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。
メールで御連絡いただける方は
p_m_daybreak-healing#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)
宛てに、お名前と必要事項をお知らせくださいませ。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/541-96f67f6f
