DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


願望達成の基本の「キ」

Posted by Aiko on   8 comments   0 trackback

作詞のオシゴト、いただいたはいいけど まだ考えちゃってるの。 
どうしようかなあって。 


と、言ったら REIKI受講生ディーちゃんが
「あれ? オマカセにしないんですか?」


え? オマカセに結局すると思うけど、
そうするためには 努力するとこはしないとダメなのよ?


「あれっ・・・・・そうなんですか・・・・・?」



んんん?? 
そうだけど? 


・・・・むむ~ん 
なんかわかってない気がするぞ。 


そう言えば
「自分を信じられない分、オマカセでいきます」
とか わけわかんないこと言ってる人もいたな・・・・・(>_<)



あのですねー。

オマカセっていうのは「オラ知らね」「アンタやってよ」っていう態度のことではありません!
そういう無責任な態度でいると、わけわかんない責任押し付けられたり、貧乏くじ引いたりします。 
自分が出してるものが戻ってきますから。

わたしが言ってる「オマカセ」っていうのは それとは全然逆方向です。

ほら、昔っから 人事を尽くして天命を待つ、と言うではないですか。それと同じコトですよ!


えーっと そうだなー

コトが成るって事をね、自分と 天(運命でも宇宙でも神様でもなんでもOK。フィーリングに合ってるものをお選びください)との共同作業だって考えるとわかりやすいかも知れません。

自分の持ち分をちゃんとやると 天も持ち分をやってくれて それでコトが成る、と。

そこを勘違いして、自分にはできないところまで あーしてこーしてこーなって次にあーなって・・と 天が采配すべきところまでディティールを限定するから、願望ってのが叶いにくくなっちゃうんで。
だから、そこはオマカセにしようよ、って言ってるの。
天のオシゴトの部分だから、天に任せましょう、って そういうこと。

でも、自分にできるところまでは 自分の責任。

だって たとえば、天がアナタの願いを聞いて素晴らしい金塊を用意してくれたとしても、さ。
それを受け取る力、持ち帰る袋、持ち運ぶパワーがなかったら 受け取れないでしょう?
だから、そこは 自分がするべき仕事の部分なの。

うん、もう一歩欲張って 袋と、持ち運び用の車も、天の采配があって、与えられたとしましょう。


でも、受け取る力がアナタになかったら?
受け取れないでしょ?? 



っていうわけでね。


自分のするとこまではちゃんとやっておく、っていうのがね、オマカセの前提として大事なことなのです^^ 


んでもって。実は。

なにより一番大事な「自分のすること」をおろそかにしてる人が多いんじゃないか? 
っていうのが 最近 ちろちろとアタマをかすめてることだったりもするのです・・・・(T_T)


でもまあ、今日はもう長くなっちゃったので 「それは何か?」は また別の機会にでも (_ _)






★面白かった、役に立ったと思われたら
 ポチッとしてね (*^o^)ノ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
   美容ブログサークル[癒し/メンタル/~美心~]





☆大阪REIKI伝授セミナー【募集中】
3/21(土)1st 10:30-18:30
3/22(日)2nd 10:30-18:30


☆新月のお願いMapづくりワークショップ【募集中】
3/29(日) 10:30-12:30


☆問題解決思考法ワークショップ【募集中】
3/29(日)14:00-17:00


☆東京REIKI伝授セミナー【募集中】
4/4(土)10:30-18:30 1st
4/5(日)10:30-18:30 2nd


★ お申込・お問い合わせ ★

     フォームがうまく動かない場合は
     セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。




Comment

なゆた says... "なるほどー"
納得しました。
私も今まで、自分に出来ないからお任せ、って考えありました。
けど、それって他力本願じゃんよーって。
ほいで、なんか甘えてる、ずるいんじゃん?なんて思ってたり。

ですよねー。
受け取る側に準備が出来てなければ受け取れませんよね。
やることきちんとやらないで、受け取ることなんてできないんだわ。
言われてみれば、当たり前のことなのに、すっぽりそこが抜け落ちてました。

「自分のすること」おろそかにしてるっていうか・・「それが何か」私もまだ判りません・・・・。
続き楽しみにしていますっ
2009.03.09 15:00 | URL | #IFdljVkg [edit]
Aiko says... "Re: なるほどー"
なゆたさん

> 私も今まで、自分に出来ないからお任せ、って考えありました。
> けど、それって他力本願じゃんよーって。
> ほいで、なんか甘えてる、ずるいんじゃん?なんて思ってたり。

んんん????

お任せは ずるくないよ? 甘えてもいないよ?

自分がほしいのは結論なんだから、そこに至るプロセスは天にお任せしましょうね、っていうのが「おまかせ」の意味です。

たとえば 明日の運動会を最後までめいっぱい楽しみたい!と思ってる子がいたとして 翌日が晴れだったら、ずるいですか? 甘えてますか?

自分で決められない、自分ではどうしようもないところまで 自分でしようとするのはやめましょうってことが、要するに 「オマカセ」の話です。

そういうところまで自分で手を出さないと「ずるい」と感じるのだったら、それは 正義とか公平とかじゃなくて 自分勝手なんじゃないかと思います。


> 受け取る側に準備が出来てなければ受け取れませんよね。
> やることきちんとやらないで、受け取ることなんてできないんだわ。
> 言われてみれば、当たり前のことなのに、すっぽりそこが抜け落ちてました。

ヴィジュアライズのセミナーでも このあたりのことは かなりきちんとお話している部分です。(と参加されたことがない方に言っても仕方ないですね m(_ _)m)

でも、普段もしょっちゅう言ってるつもりなんですけどね・・・

たとえば 今月のワークも この話ですよ!


> 「自分のすること」おろそかにしてるっていうか・・「それが何か」私もまだ判りません・・・・。

あらそう? そりゃ困ったなあ(苦笑)
要するに自分の人生に責任をもつってことなんですけどね~

まあ、詳しくは そのうちまた(_ _)

2009.03.09 17:02 | URL | #- [edit]
なゆた says... "ああ、えっと・・・"
違うかも、です。
ワタシ、自分のやるべきことをやらないでお任せ、って思ってたので。。。
だから自分に対して「ずるい、甘えてる」って思ってました。

たとえばお天気とか、自分の力ではどうしようもないことに関してはずるいとか思いません。あくまでも、何もしない自分がずるい、って思ってたっていうか。


要は・・逃げ、かな?
自分は何もせず他力本願。
ああうう・・なんかどんどん自分が見えてきて
嫌いになっていくようです。
今までどんだけ何もしてこなかったんだー。

いやいや。。ここから盛り返していきたい、なぁ。
2009.03.09 19:23 | URL | #- [edit]
Aiko says... "Re: ああ、えっと・・・"
なゆたさん

> 違うかも、です。
> ワタシ、自分のやるべきことをやらないでお任せ、って思ってたので。。。
> だから自分に対して「ずるい、甘えてる」って思ってました。

そりゃ間違った解釈ですねー
(これまでも、そうは書いた覚えがないんだけどなあ・・・苦笑)

> たとえばお天気とか、自分の力ではどうしようもないことに関してはずるいとか思いません。あくまでも、何もしない自分がずるい、って思ってたっていうか。

でしょー^^
ずるくないのよ。

> 要は・・逃げ、かな?
> 自分は何もせず他力本願。

あー それは不利な選択ですねー^^

つか、他力本願、っていうのも ホントはそういう意味じゃないんだよー^^

わかんないけどさ、なゆたさんが言ってるのは ただの「無責任」とか「責任転嫁」みたいな気がするなー・・・?? どう???


> ああうう・・なんかどんどん自分が見えてきて
> 嫌いになっていくようです。

あらまー それもまた不利な選択ですねえ(笑) 
嫌いになって済むなら それでいいけどね。


> 今までどんだけ何もしてこなかったんだー。

今までがあーだったこーだったと考えるのも責任転嫁ですよん^^

いつだって今から♪ いつだってココから♪


> いやいや。。ここから盛り返していきたい、なぁ。

ご自分で決めればそうなりますです・・・うん。そうそう、このハナシよ^^

2009.03.09 20:11 | URL | #- [edit]
なゆた says... "ああっ"
お返事ありがとうございますー。
しつこく参上してしまいましたです(-。-;)

>(これまでも、そうは書いた覚えがないんだけどなあ・・・苦笑)

あ、これ、自分で勝手に大事なとこを見ないで解釈してたんだ、と思います。
見たくなかったんだろうなぁ・・
「無責任」「責任転嫁」そのとおりで。
そんな自分を見たくないって無意識にフィルターかけて、自分のいいように解釈してた、って今書きながら思いました。

ココから、始めたい、です。
もう何度決心ぶりっこしたか判んないけど・・。
ちゃんと決心して・・自分のこと、好きになりたいです。

2009.03.09 20:40 | URL | #- [edit]
Aiko says... "Re: ああっ"
なゆたさん

> しつこく参上してしまいましたです(-。-;)

何度でもどうぞ~^^ 嬉しいです^^


> 「無責任」「責任転嫁」そのとおりで。

おお! そうですかー!!
それやるとですね、 「無責任」や「責任転嫁」が戻ってきますので 
あんまりおすすめできないです^^;

誰でも自分のできることまでしかできませんから、
完璧魔人とかスーパーマンはファンタジーとしても
自分のできる範囲ではちゃんと責任取ります、って
スタンスが 一番安全だと思いますよ~(^o^)

> そんな自分を見たくないって無意識にフィルターかけて、自分のいいように解釈してた、って今書きながら思いました。

あらら。罠にかかってましたねー
フィルタリング注意~★

> ココから、始めたい、です。

いつだってココからです^^


> もう何度決心ぶりっこしたか判んないけど・・。
> ちゃんと決心して・・自分のこと、好きになりたいです。

なってください~^^

イイ子じゃなくても 完璧じゃなくても すごい人じゃなくてもいいから。
 
ちっこい子が二人いるママで わんこに困ってる新米飼い主さんで 
ときどきお料理するのが面倒で でも最近はケーキも成功して 
PTAいやいやだったけど最後まで頑張れて 
お仕事の締め切りはいつもちゃんと守ってる、そんな、なゆたさんを 
好きになってあげてください^^
これまでも 自分なりに がんばってきました。
他の人にはなれないから 他のやり方は知らないけど、自分なりに。
明日も 悩みながら グチグチ言いながら でもちゃんとご飯は作って
子どもたちを学校に出して お風呂に入れて お仕事もして 
がんばって毎日の生活をしてる なゆたさんを 好きになってあげてください。
がんばってきましたよね^^ いま、そこにいてくれて ありがとうございます♪
2009.03.09 21:30 | URL | #- [edit]
なゆた says... ""
ううわぁ・・ありがとうございます。
コメント読んで泣いてしまいました(/_<。)ビェェン

>自分のできる範囲ではちゃんと責任取ります、って スタンス

ですよね。できることしかできないですもんね。
ちゃんと責任の取れる人間になろう・・。
出来ない出来ないって「無責任」や「責任転嫁」ばっかりしてないで・・。

ああ、でも・・ありがとうございます。
好きになりたいです、自分のこと。
認めてあげたいです、自分のこと。
本当に、本当にありがとうございます。
2009.03.09 22:47 | URL | #- [edit]
Aiko says... "Re: タイトルなし"
なゆたさん

> ですよね。できることしかできないですもんね。
> ちゃんと責任の取れる人間になろう・・。
> 出来ない出来ないって「無責任」や「責任転嫁」ばっかりしてないで・・。

うん、ていうかね。

どっちにしても責任取ることになるんだわ。
無責任の責任、責任転嫁の責任。そういうのが存在しますので、そっちを選べば そっちの責任を取るってコトね(笑)

だから 自分のことを自分で責任もちます。って自分で決めればそれでいいのよ。
トランプで言うと 配られるカードはいろいろだけど 手持ちのカードでゲームをしますってのと同じ。
だから 難しいことじゃないのよ^^ 一番カンタンで 一番ラクなことなの。


> ああ、でも・・ありがとうございます。
> 好きになりたいです、自分のこと。
> 認めてあげたいです、自分のこと。
> 本当に、本当にありがとうございます。

好きでいようね^^
世界にたった一人しかいない、自分だもんね^^

hugU★"

2009.03.10 15:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/504-da9ee57d
