DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


愛を諦めないで(2)

Posted by Aiko on   2 comments   0 trackback

前回の続きです。

ごく小さいとき・・・うまく愛を受け取れなくて寂しい思いをして
そして 愛を受け取ることが ずっと苦手になってしまったとき。

意識では 愛されたい、と願っているにも関わらず、いよいよその場面が来ると逃げ出してしまう、というパターンをもっていたりします。
そして、相手が去ると、痛みを感じながらも、どこかホッとします。

愛を受け取る、という「不可能なこと」をしなくてすむからです。
愛を受け取るために必要なパワーが 前回お話しした「学習性無気力」により 減退してしまっているのです。

とは言え、わたしたちは 相手を、愛や優しさを 求めずにはいられません。
認めてほしい、愛してほしい、というのは 誰にでもある基本的な欲求で、これが満たされないと、わたしたちは精神的に死んでしまいます。
餌を取れなくなったカマスが餓死してしまうのと同じように。

だから しょっちゅう葛藤を味わうことになります。
でも、葛藤って苦しいですよね。


そこで、葛藤を避けるために、しているあること、とは。


無力感の方を正当化する理屈で意識を固めているのです。


愛されたいと思うなんて みっともない、とか。
認められたいと思うなんて 卑しい、とか。

自分の周りには ろくな人間がいない、とか。
人間なんて損得でしか動かない、とか。

どうせ誰にもわかってもらえない。とか。
自分は非常に特殊な、欠陥のある人間だ。とか。


なにもそんな変な理屈を無理矢理こねくりださなくても。。。と 思うようなことばかりかもしれませんが、これ、言ってみれば 葛藤を避けるためのヨロイですから、ご本人には非常に大事なものだったりします。
そればかりでなく、思考も感情も行動も、このヨロイに合ったものが出てくるように 無意識がコーディネイトしていますから、こういった理屈=自意識のようにさえ、ご自分の中では感じられています。
さらに、たいへんに大事なものですから、このヨロイに触るものを感じると、意識の中で強烈に警報が鳴り出し、恐怖を感じます。体調を崩すことさえあります。


でもね。

ここで 思い出してほしいことがあるんです。


(続く)



★面白かった、役に立ったと思われたら
 ポチッとしてね (*^o^)ノ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 



☆REIKI練習会【募集中】
2/22(日)15:30-19:30
REIKI初めての方、他スクールで学ばれている方も大歓迎です^^

☆東京REIKI伝授セミナー【募集中】
3/14(土)1st 10:30-18:30
3/15(日)2nd 10:30-18:30

☆大阪REIKI伝授セミナー【募集中】
3/21(土)1st 10:30-18:30
3/22(日)2nd 10:30-18:30

★ お申込・お問い合わせ ★

     フォームがうまく動かない場合は
     セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。

Comment

カノ says... ""
しょっちゅう逃げ出してる気がします…てゆーか、私餓死寸前のカマスかも(;‐_‐A
2009.02.16 23:33 | URL | #- [edit]
Aiko says... "Re: タイトルなし"
> しょっちゅう逃げ出してる気がします…てゆーか、私餓死寸前のカマスかも(;‐_‐A

きゃーん(>_<) 死んじゃダメですよ!!!
生きてください。お願いします。


2009.02.16 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/488-6618f3be
