DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


ツキイチ★

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

12日の土曜日、第1回目の ツキイチ★心理学セミナーを開催した。
テーマは、宣言通り「コミュニケーションについて」。


今回は「話す」と「聞く」をテーマに 
ワークをたくさんやっていただいた。

日常ありがちな場面で 
何がコミュニケーションを阻害したり
うまくいかなくさせたりしているのか・・・


実際に会話しながらのワークと、
あと、ケーススタディもやったりして
細かく細かく分けて扱っていったので 
お持ち帰りいただける部分が
たくさんあったのではないかなーと
(・・・期待してマス・・・笑)


てなことで、一部だけど、
受講してくださった方から
いただいたご感想を公開!(_ _)


***************

[Fさん]

自分のポイントがわかって良かったです。
Aikoさんの例えは、とってもはっきりしてて、わかりやすくて助かります。


[Mさん]

話をより良くスムーズに運ぶために、自分にも相手にも誠実に接することがまずは私の課題です。
ヒートアップして冷静になれない自分をちゃんと捉えることも練習しなきゃ(笑

人と接するときの一番肝心要な事をわかりやすく教えていただき
頭の中をすっきりまとめることができて良かったです。
詰め込み式より、少しずつ学んでいけるのが私には合っているかもしれません。


[Kさん]

コミュニケーションは、たくさん実践をして「日常ありがちな場面で 何がコミュニケーションを阻害したり うまくいかなくさせたりしているのか・・・」実感しました。

対話をするうえで大事な事、何気なく傷つけてしまっている事、考えさせられました。

相手の考えを尊重しながらも、相手の気持ちに振り回されない、「あぁ、そうなんだ」重要ポイントと思います。

まずは一つずつを目標に、実践して少しずつでも変えて行きたいと思います。


[Eさん]

なんかものすごく浄化が起きた。解放というか。
自分の未熟なとこにもたくさん気づいて、ヒントとして持ち帰った。

セミナーの内容で言えば、自覚してた以上に思い込みが多かった。
意識してきたつもりだったけど、それでもまだまだだった。

早くニュートラルに近づきたいなー。


[Tさん]

コミュニケーションで大事なこと、私は、「スペースを確保すること」が、特にこれからもっと有用に使っていくべきスキルです。笑

教えていただいた2つのスキル、意識して活用して、身に付けられるよう頑張ります。



***************



コミュニケーションについては、まだまだ扱える内容が
いっぱいあるので またいつかお伝えできる機会があるといいな^^


・・・・と言いつつ。


次回は「ココロのカラクリ」というテーマを考え中・・・・(^-^v)


毎月、第二土曜日開催だから 次は8月9日。時間は同じく、14時から。


どなたでもご参加いただけます♪
ご興味のある方、ぜひ遊びにいらしてくださいねー^^


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/387-a2cf9a17
