DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


サングラスの外し方

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

[サングラスを外そう]の続きです(_ _*)




古典的(古くさいっていう意味じゃないよ)なのは、
暴露法っていう手法かな。
過去のトラウマ体験の場面を逐一思い出させ
そこにリラクゼーションを重ねて逆制止をかける。
ややこしく心理療法らしい言い方をすると
レスポンデント条件付けを用いた系統的脱感作。
ま、呼び名はともかく これは たいへん効果があって
不安恐怖の解放なんかでも使われる。


ところが。

サングラスをかける原因になった おおもとのデキゴトは、
ああいうことがあったから、と ハッキリ言えるような
ことばかりじゃない。

むしろ、大人になって思い出せば、どうっていうこともないような
何気ないヒトコト、どうっていうことのないデキゴトが
子どもだった自分にとっては 傷ついてしまうようなコトだった、
・・・なんてコトが多い。
もちろん、その真逆で、思い出すことを潜在意識が禁止して
がっちりカギをかけてしまっているようなコトだってある。

そうなっちゃうと、今度は、精神分析てなハナシが出てきたりする。

でも これって、一度、無意識の蓋を開けちゃうと よく言われる通り、
「パンドラの箱」
長い時間と膨大なお金がかかるセッションを
途中では絶対にやめちゃいけなくなるのが辛いトコロ。 
ヘタにいじくり回されて、かえって傷つき直しちゃうことだってあるらしい・・・

うん・・・つか。そもそも。さ。
がっつりサングラスかけてるような方に限って
自分イジメのクセがあるっていうか 放っておくと 苦しかったコトを
どんどんほじくり出しては自分を責め立てて 
改めて自分を痛めつけちゃったり、しがちなんだよね・・・


いずれにしても、そうなると。

そもそもの「思い出す」ってこと自体が 壁になってしまうんだな^^;


のだけれど。

要は、サングラスが外れればいいんでしょ、
・・・って ワタシなんかは思っちゃうのだ。


つまり、心のこともね。
外科の手術と同じで。

切り口はできるだけ小さく、
結果はできるだけ大きく、
ってのが目指すところ。だよね、と思うのよ。


もちろん、暴露法の流れに沿って
思い出せない記憶のフタをヒプノでこじあけ、
その場面を見ていただき、感情解放を起こす
・・・ていうことは「アリ」と言えば「アリ」。
普通の状態の方だったら、これは、かなり効くことが多い。
でも、切実に重い記憶をもってる人には、なかなかできないのが現状。


当然、リーディングだのサイキックだのをウリにしてる人が
「●●という前世があるせいです」
なんて言ったって、クライアントにしてみれば
「で? それをどうしろっていうのさ??」
の世界だし、
「アナタはこうでこうでこうなのよ!」なんて決めつけられて
クライアントさまの自我をぶっこわしたりするのは、もう、論外・・・
見えるからって なんでもかんでも言えばいいってもんじゃないよね(>_<)


つうことで。


わたしが気に入ってるのは、キネシを使ったアプローチ。 

ちゃんと「あ!ここにサングラス!」てな気付きが
あって、解放が起きるってこともいいし
クライアントさまが、ご自分に起きていることを 
理性的な部分で把握し続けていられるのがイイ^^


あとは、やっぱりコア・セッション。

コア・セッションだと 抵抗が起きる場面自体がほとんどなくて
ポジティブな状態をキープしたまま 解放につなげていけるのが
とっても気に入ってる^^


キネシは、カラダのレベルでサインがある方がわかりやすいと思うけど 
(ほぐれないコリとか、カラダのバランスが一部だけ崩れて太いとか細いとか)
自分の中で価値観がパラドックスして堂々巡りに悩んじゃって 
なかなか決断できないようなときにもお役立ち♪


ひきかえ、コア・セッションは ある種の場面での ご自分の反応の仕方に
モンダイを感じているときなんかは、割とわかりやすいかも。
(怒りや妬みなどの感情を抑えられない、とか。繰り返す不快な感情みたいなもの)


と、いうことで。言いたいことは。


サングラスの存在に気づいてても、気づかなくても。

なにか上手くいかない・・・
またやっちゃったよこの失敗・・・

人間関係で、繰り返してしまうパターンや
繰り返す不快な感情に 悩んだり、自分を責めたりしているアナタ!


どうぞ諦めないでくださいね!!


気づいたときが サングラスを外すチャンス!



うまくいかないから、ダメなんじゃなくて。

誰かが悪いから、うまくいかないんじゃなくて。



良く生きようとするからこそ。

アナタの命に、心に、タマシイに、
力があるからこそ。

その、「お知らせ」を受け取れるんですよ!


つまりつまり・・・
もっと広い視野で世の中を生き直していく、そこが入り口だってコト(^-^) 
(ばんざーい♪)



そして。

もし、一人では難しいなと思ったら。
ぜひぜひ 他人の手も使ってみてください。

「ひとりでできる」っていうことは 孤独に耐えることではないんだと思います。


ウチで提供してるセッションが一番イイとは言いません。
他にも、すばらしいセッションを提供されてる方がたくさんいらっしゃいます^^


アナタが 素晴らしい人生を より楽しんでイキイキと進んでいかれますように・・・


大切なアナタが、いつも平和と共にありますように。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/364-1b86bc5d
