DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「食べ過ぎることの意味」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

最近読んで、なるほどなーと思った本をご紹介 m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

食べ過ぎることの意味 ---過食症からの解放---
ジェニーン・ロス著 /斎藤学 (誠信書房 2415円)


内容は・・・

「人生の虚しさを忘れるために食べ物を利用しているあなたに、
食べたいものを好きなだけ食べることに罪の意識を持っているあなたに、
空腹という感覚を忘れてしまったあなたに。
過食や無数のダイエット法からあなた自身を解放し、
自分自身を取り戻す具体的なガイドブック。」(「BOOK」データベースより)

という本なのですが。



この中で読んで、一カ所、ああ! そうだそうだ、と
非常に腑に落ちる感じをもったところがあったのね。



それは、

「わたしたちは不快なことを我慢できない」

                  というところ。



これは、過食の傾向にある人たちが、我慢強くない、ってことじゃなくて
不快なことに非常に敏感、っていう意味。

つまり、他の人なら気にしなかったり忘れてしまうような「不快なこと」に対しても
非常に大きなストレスに感じて それに耐えて生きていらっしゃる、っていうことで

えーっと・・なんか逆説的なんですけど

こういう方たちは むしろ ものすごくものすごく 我慢していらっしゃるのですね。



ていうか。


過食の人に限らず。

「不快なことに我慢できない」症候群の人って・・・案外いるような気がします。




そいで。

あのね。思うんですけど。


夏は暑いし 冬は寒いのです。誰にとっても。
生きてれば 嫌な目にあったり 腹立たしい思いをしたり、するのです。誰でも。
どんなにシアワセ一杯で生きていても お金があっても 
老いから逃げることはできないし、病気にもなるし、死ぬときがくるのです。誰でも。


アナタが不快な思いを感じるのは、

それは、アナタに何か欠陥があるからじゃなくて 
誰にでもあることなのですね。

それが 肉体をもって生まれてきた、っていうことだし
心があるよ、っていうことだし。


アナタに 何かがあったら。或いは なかったら。
「他の普通の人たち」と同じように快適に生きられる、のではなくて

グリコ買ったらおまけがついてくるみたいに  
みんな 同じように おまけをもらっているんです。


外見のことについて言えば。

わたしは かつて すっごい美人でスタイルが良くて才能に溢れて世間でも認められてる
非の打ち所がないような女性が 他のある女性を見て
「いいなあ あんな風だったら・・なんでアタシは違うんだろう」
と ため息をついてるところに遭遇して 仰天したことがあります。

結局・・・自分の外見に満足してる人なんて どこにもいないようです。
これはこれ、こういう自分と付き合おう、と思ってるだけなんですね。


テレビとか 映画とか 本とか 雑誌とか 最近ではネットとかでも 

なんだか綺麗なライフスタイル、成功した人生が
当たり前みたいに、これが目指すべきものみたいに
喧伝されていますけど。


そんな 切り取られた絵はがきなんかに騙されちゃいけません(笑)



ポジティブな面があれば 必ずネガティブな面もあるの。
中国の、太極の図なんか見るとわかりやすいですね^^
陽が極まれば あとは陰が増えていくだけ。
ポジティブで全部を塗りつぶそう、なんて 不自然なこと考えなくていいんです。


カレンダーは・・・

夏至を通り過ぎて 気温の上昇はまだこれからだけど
日は 既に短くなり始めています。

暑い暑い夏も あついー とか つらいー とか 
ぶつぶつ言いつつ乗り過ごしていけば

季節は巡って いま繁っている葉は落ちて 秋風が吹き
必ず 冬がやってきます。



と、思うとさ。


あー この夏も いましかないから。


言えるうちに あついあついと 言っておこうかな、と。


そんな風で 

言いたいときは文句も言って。

嬉しかったら嬉しがって

悲しいときは わーわー泣いて

悔しがったり、得意になったり

なんか、そんなことしながら。


我慢しないで 我慢できたら ちょっとラクなんじゃないのかなぁ・・・なんて。



クーラー、がんがんにつけてみたり
地球環境のこと考えて消してみたり


小市民的なことやりながら(爆)思ったりしてる 今日この頃なのでした。








※次回のREIKIセミナーは 7/16(月・祝)です。
 REIKI 1stを予定しています。
 ただいま 受講生募集中♪ ご縁のある方とのお出愛を楽しみにしております^^*
 お問い合わせは専用フォームよりご連絡くださいませ m(_ _)m





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/243-e638074b
