DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


皿屋敷

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

きのう、REIKIの受講生さんにお話したら
なんか受けたので(笑) 
ここにも書いちゃおうかな^^



あのね。



ああまたここ間違えた!

ほらまたここ失敗した!

と、自分に対しても 他人に対しても
厳しく追及and言いつのるっていうのは、さ。


あれだね、怪談にあったでしょ。
10枚セットのお皿が一枚足りないってんで

責めて責めて いじめ抜いて
お菊さんを井戸に飛び込ませちゃうハナシ。


そそ。番長皿屋敷。あれと一緒じゃないのかな。
そゆことしてるとさ、ヒトが死んじゃうんだよね。


んで。

飛び込んじゃった方も どうにも成仏できなくて

いちま~い にま~い・・・と
夜な夜な出てきて 数えることになるんじゃないのかな。



えっとね。


わたしたちは 誰でも間違えちゃうし
みんな 失敗することってあるの。

間違えないように 失敗しないように
用意周到、あれこれ気を付けてする、っていうのは当然だけど・・・



それでもやっぱり 


間違えちゃうことも 失敗しちゃうことも、あるの。

そりゃもう ニンゲンがなにかをする以上、
そーいうリスクは 常に込み込みなんだと思っていいんじゃないかしら。



そりゃね、

何もやらなきゃ間違えないし 失敗しないよね。



だけど 


いま、まさに踏もうとしてる その一歩は
いつだって さっきまでの一歩とは違う、 
新しいチャレンジなんだと思うのね。




エジソンはね 電球を発明するまでに
10000回以上も失敗したし。


日本で一番難しい 司法試験の
一次試験の合格点は 平均40点前後。



100点満点じゃなくても
お皿が一枚なくても



先に進んでいいのよ。



むしろ

間違えちゃうよ、と 思うから
モノゴトをよくよく見るんだし

失敗した自分を知ってるから
次に来る人を励ますことだってできる、って

そんな風に思うことだってできるんじゃないかしら。





・・つか。



あたしが子どもの頃は

「失敗は発明の母」なんて言葉を

オトナたちがよく言ってたものなんだけど・・・



最近は そういうの、言わないのかなあ??

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/208-091d921f
