DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


自分が本当には何をしているか?

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

自分が本当には何をしているか?っていうことって
案外、自分にはよくわからないって場合が多いです。


たとえば、先週の「よく読んでいただいた記事」2位になった
イイコをやめるとき [cafeキネシ☆ブロック解除セッション詳細レポ]
でご紹介したnonchikiちゃん(´・ω・`)


ダンナさまにイライラする~!とか
お父さまのことがキライだ~!!とか、思って
疲れたり、辛くなったりされてたけど。

その、イライラや疲れや辛さを作り出してたのは、
ダンナさまでも、お父さまでもなくて
nonchikiちゃん(´・ω・`)自身が、お母さまのご機嫌取り隊長をやってたから。
ご自分では気いてなかったけど。


ね、わかるよね?



  なになに? nonchikiちゃん(´・ω・`)がどうしたの??ってなってる方は

  元記事へGO→cafeキネシ 2回目 「イイ子じゃなかった」の巻





そいで。
結論から言うと。


自分が本当には何をしているか?
っていうことが、わかると。


やめることができます。



自分に不都合な癖・・・

ネガティブに物事を見たり、
人がどう思ってるのかが気になって仕方なかったり、
思ってることがうまく言えなかったり、
いろいろあるよね。


そういうのって、自分の内側に入り込んでるときは
イヤダナーイライラ とか ドウシヨウどうしよう とか
あとは単に、イライラむかむか ムカムカむかつく とか
反応として起こる思考や感情にしか気づけないから
放っておくと振り回されちゃう。すごく辛い。



でも、その構造がわかってしまえば、やめることができるんです。
つまり、もう、自分を苦しめなくて済むようになるわけ。イエーイ!!



これをね・・・

「イライラしたくない」って、感情を抑え込もうとしたり
「もう、見なきゃいいんだ!」って、人間関係を悪くしたりすると
こじれますきっぱり


ていうか、こじれてる人っていうのは、たいがいこのパターンです。

やめるべきことをやめないで、
やめなくていいことを、やめようとしてる
から
負担感や、それによって発生する犠牲が大きい割に
事態の解決には、なーんも役に立たないのですわ~ごめん


だから、構造を見取ることが大事です。


つまり、ね。

迷路なんとなく迷路が迷路なのは、目の前に出て来た壁とか仕切りとかに
あっちへこっちへと振り回されるからで。


空にでも上がって、全体の構造を見渡すことができれば、
「出口はこっちですね」
って、すぐわかるでしょ、ってハナシ。


構造がわかって、その構造を支えてるメカニズムがわかれば
あとはただ、やめるだけ。

感情を抑え込む必要も、人間関係をいじくり回す必要も
なーんにもいらないのです。


なので。

「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」では
コミュニケーションの構造を分析するところからスタートするし

「LoveYourself!ワークショップ」では、クレンジングワークとして
「じぶん」というものを形作ってる要素を洗い出すところから始めます。


だから、毎月1回×12回の1年間が終わると
うさぎ「いつの間にか、起こる現象が変わって、周囲との関係性も変わっていました」
うさぎ「なにがどう、ってことなのかはよくわかんないんですけど・・」
うさぎ「なんでだかよくわかんないけど、人生変わりました」
と、みなさんおっしゃってくださるってわけなのです(*'∀`*)v

昨日もLYSの第二回目で、再受講でおいでになってる方たちが
「去年はすごく苦労したワークが、今回はすらすら進みました!」
とびっくりされていましたけど。

それは、こういうカラクリだったのよんニヤリ




てなことで。


大事なことなので、もう一回書きますねー



大事なのは、構造を見取ること。

イコール、自分が本当にやってることは、なんなのか?に、気づくこと。


で、いらんことやってるのに気づいたら
その、やってることを、やめること。



ちょこっと、アタマの隅っこにでも、入れておいてくださいね。



image




あ。

連続ワークショップは年に1回しか募集しないので・・・あちゃー

構造に気づきたいのはやまやまだけど
自分一人では見つけられないよー、という方に向けて

  鏡を見ないと自分の顔がわかんないのと同じで
  自分ひとりでは、わかんないことが多いというのも事実ですし・・



個人でもグループでもご利用いただける、
そして、オンラインでも対面でもご利用いただける、
コーチングセッションの準備をしています。

夏くらいにはご案内できるかな?という、予定。おー!!

ぜひ楽しみに待っててくださいね~(*'∀`*)v


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1649-99c4bb74
