DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


いつの間にか、自分も相手も、同じように大切にできるように、なってる。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

日曜日は、「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える 入門編」ワークショップを開催しました。


2月にも同じテキストを使って、同じWSをしたのだけど、やっぱりまた、内容が全然違う・・
おいでくださった方に応じて進めてると、どうしてもそうなっちゃうんだよなぁ。
毎回同じこと喋ってたら飽きちゃうから、ワタシ的には楽しくていいんですけど。(←飽きっぽい)


てなことで。
今回ご参加くださった方から、ご感想をいただいたのでシェアさせてください。


(Fさま)

一緒に参加されたかたの 困ってる話を聞いて、
わたしも同じことをやってて、
ずっとそれで困ってたんだということが
思い出された。

いい妻いいお母さんでいたいと思ってて
自分が話したいこと、聞きたいことがあっても 
いつ話せばいいのか いつ聞いていいのか 
タイミングがわからず、
数年も話せない聞けない状態のままでいたことがあった。

相手の顔色を伺って 機嫌を取りながら
いつがタイミングがいいのか? なんてしてたら
ずっと 話せない 聞けないままで
自分勝手な判断で 相手に迷惑をかけることもあったし
自分はひとりでやっててものすごく疲れた。


でも、ちゃんとちゃんとWS第一期を受けて 
いつの間にか 相手の機嫌をとったり
いつ 話せばいいのかタイミングがわからなくて
聞けないということがなくなったなと思った。


いまでもたまに
夫に話してもなー とか
機嫌のよさそうなときに話したほうがいいかな? と
思っちゃうこともあって・・

たぶんそれは

わたしが期待する反応が得られないんじゃないか
反対されるかもしれない

わたしの子供に対する気持ちは
夫にわかってもらえないんじゃないのか

わかってもらえなかったら
反対されたら 
わたしはひとりでもやりたいようにする
勝手にするしかないかな

なんて思うとき。


でも 夫に聞いてみなくちゃ 夫の本当の気持ちも
考えもわからない。  

これじゃ まるきり夫の存在を無視してることになる。

わたしがわかってもらえないかも
反対されるかもと思うのは 
わたしの中から出てきたもので、夫のものではないから。


結婚して 一緒に生活をする
子供がいる  楽しく暮らす 
いい時も悪い時も一緒にいるを続けて行くってことは
相手の存在を認めることからだよね。



ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップの本編は
毎月1回、×12回の通年コースです。

んで。

ご参加くださってる方から このFさんみたいに
「いつの間にか」
というコトバを聞くことが、ホントにホントに多いです(笑)


いつの間にか、ラクでいられる考え方が身に付いてる。
いつの間にか、自分も相手も、同じように大切にできるように、なってる。
いつの間にか、ラクでいられる考え方が身に付いてる。


周囲の人たちと心地よい関係性をつくりたい、って
わたしたち たぶん、誰でも思ってる。と思うの。

そして、そのコツは・・・・
「相手の存在を認めることから」
そう、Fさんが書かれてる通りに。

Fさん、すてきなシェアをありがとうございました。





saku1.jpg

以前、Fさんとは別のクラスで、ちゃんとちゃんとに参加してくださってた方から
終了後のご感想で
「相手にとっても、自分にとっても気持ちの良い関係性にできるコミュニケーション。
どちらにも損がないように、そしてむしろオマケ(+)をもらえちゃうような関係性をつくれるようになっていました」
と、教えてくださったことがあります。
「月1で、じっくり自分に落とし込めたのが良かった」
とも。

クラスごとに、違うハナシをしてるんだけど、
やっぱり同じところに行き着くのが、また、
ちゃんとちゃんとの面白いとこなんだよね~ てへ


ただし、じわじわ。です。


いますぐ!
即効で!
魔法のように一瞬で!
関係性をちゃぶ台返しみたいに変えたい!!!!!

・・と、思ってる方には、ごめんなさいね。ご期待に添えないんですけど。

脳には可塑性って性質があって、何事も急激に変えるのは難しいんだそうですから
「いつの間にか」が、イイんじゃないかなーっと思っています。

急に無理しても、苦しいだけだしねー  クルシイのキライ

ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える入門編【関西】
4月21日 13:00~16:00 残席2
お問い合せは
→こちらからどうぞ


「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」
  第三期生募集中!

土日[昼]コース 残席3(初回4/28)  
土日[昼]仙台コース 残席3(初回4/14) 
平日[夜]コース 残席3(初回未定) 
スカイプ[週末深夜]コース 残席0(初回4/13)
   
詳しくは→こちらへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1644-755b42a3
