DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


コミュニケーションストレスを生み出す、 根っこのところを改善するワークショップを開催します。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

結局は、コミュニケーションストレスがすべてなんじゃない? 
と、気付いたことが始まりでした。

よく聞く例だと、たとえば
「自信がもてないshun...*
というお悩み。

どんなときにそれを感じますか?とお伺いしてみると

・人の顔色が気になってしまう。
・嫌だと思っても、断れない。
・初対面の人と、どう話したらいいかわからない。
・好きな人に、どうやって好意を伝えたらいいかわからない。
・「何を言ってるかわからない」と言われてしまう。
・「何を考えてるのかわからない」と言われてしまう。
・他人から一方的に決めつけられても言い返せない。
・自分にはどうせ何もできないような気がする。
・一生懸命やっているつもりなのに、評価されない。
・すぐに「自分なんかだめだ」と思ってしまう。
・もっと○○がなければだめだと思って、焦る。

など、など。

読んでるだけで悲しくなってくる感じですが・・・
実は、これ、ぜーんぶコミュニケーションの問題です。




コミュニケーションが必要となる状況には、
次の3つの場面があります。

・対他人
・対環境
・対自分


そして、コミュニケーションストレスの多くのものは、これら3つの場面が、
適切に切り分けられていないときに起こります。


たとえば、
・人の顔色が気になってしまう。
という人。

こういう方に聞いてみると、顔色を伺いすぎて、相手がまったく意図してないことまで気を回して疲れちゃう。っていうケースが多いです。
相手は「A」と思ってるのに、「A+++++++++++++」くらいまで考えて、それに対応しようとするわけです。

でも、「A」のあとに「+++++++++++++」までくっつけた全部やろうとしたら・・
そもそも、そりゃとても人間ワザじゃないですわー、ってコトは、よくあります。
それなのに「できなかった・・・」と自信をなくしちゃう。キャー
ホントはなくさなくていいのにさ。

だって「A」と言われて「+++++++++++++」まで思いつくって、それ、本来なら、むしろ優秀なはずでしょう?
その優秀な頭脳を、自己嫌悪のために使っちゃってるなんて、もう実にもったいない!と、ワタクシは思うわけです!!(どん!←机を叩く音)



これは、何が起きているか、わかりやすいところで言うと
対他人 と 対自分 が、混乱していますよね。

相手の求めていることを正確に受け取ってれば「A」だけで済むわけです。(対他人)
「+++++++++++++」は、あくまで、自分の中での思考です。(対自分)
それなのに「A+++++++++++++」まで相手から要求されていると感じちゃうというのは、対他人と、対自分がごっちゃになっているわけです。


これは、「受け取り方」の問題です。
受け取るときに、対他人と対自分が気付かないうちに混ざっちゃう、というクセがあるんですね。


「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」では、たとえば、こういった事例をひとつひとつ丁寧に扱い、そこで起きていることを整理していきます。
1回こっきりチラッとやっても身に付きませんが、1年かけてやりこんでいくうちには、対他人と対自分を適切に切り分けることができるようになり、気がついたら、クセにはまらないコミュニケーションができるようになっています。

そして、気付かないうちに抱え込んで来た、いろんなクセから解放されると、世界が違って見えるようになります。
心細く他人の顔色をうかがわなくとも、落ち着いて自分のことを話したり、相手の話を聞いたりすることができるようになります。


で。

で。

実は。

対他人
対環境
対自分

の、すべての場面に共通する、コミュニケーションの基本構造というものがあります。
ワークショップでの検討は、すべて、この基本構造をベースに行っています。


という、この、基本構造を。

お伝えするワークショップを作りました。よっしゃ


東京では、2/9(日)と3/10(日)
関西では、4/21(日)


に、開催します。
名前は「入門」としていますが、一生ずっと使える知識になると思います。

14:00~17:00の3時間で、参加費は4,000円です。


コミュニケーションストレスを生み出す、
根っこのところをバシッと改善したいあなた
・・・


ぜひおいでくださいませ。お待ちしています。




ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える入門ワークショップ(1回完結)

t02200293_0480064011861732271.jpg  [東京]
 2月9日 (土)14:00~17:00 
 3月10日
(日)14:00~17:00 
 [関西]
 4月21日(日)14:00~17:00
            (すべて同じ内容です)

・気分のいいカフェで、おいしいお茶を楽しみながらのワークショップです。お気軽にご参加くださいね。
・参加費4000円 
※ただし4月からスタートする第三期ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える通年ワークショップにエントリー済みの方は無料ご招待します。

第三期「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」は、
現在エントリー受付中です。
 
→ワークショップについて詳しくは、こちらをどうぞ

 お問い合わせは 手紙DAYBREAK healing room手紙
 お気軽にどうぞ^^





ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ過去のレポート

矢印ちゃんと受け取る!幸せを両手いっぱいに♪
矢印ちゃんとちゃんと♪

矢印知ってると知らないで、こんなに大きな違いがあるなんて
矢印マボロシ相手に上がったり下がったり振り回されてるって、この事実!(笑)
矢印テキスト1ページ目の1行目だけで1時間半喋ることになろうとは
矢印「ネガティブな気持ちでさえも大切にできるのが、自分を大事にしてるってこと」
矢印こんどは「関係性」
矢印混ぜるな危険
矢印「強み」全開でできちゃうオシゴトなので
矢印お風呂を上がったら、足拭きマットはバーにかけてほしいんです。」
矢印「お風呂を上がったら、足拭きマットはバーにかけてほしいんです。」解決編
矢印想定外…
矢印ちゃんとちゃんと2連ちゃん
矢印普通に使ってるコトバだからこそ、気がつかない
矢印ひんやり冷えててどっしり重い・・
矢印「あのとき、どんなカラクリでああいう選択をしちゃってたのか、わかりました!!」
矢印アメンバー(透過)実況中継!video★「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」
矢印日常のわたしたちの会話って、そのほとんどが、●●と××でできてるようなもの

矢印アガル、アガル!な、ちゃんとちゃんと平日コース♪
矢印あなたは、あなたのままで。「その人」も、「その人」のままで。
矢印まさか、毎月使ってる、 このカフェの隣だったなんて


参加者さまからお寄せいただいた、レポ&ご感想

星sin.ちゃんのレポ&ご感想ありがと

矢印ちゃんと受け取る、ちゃんと伝えるWS
http://plaza.rakuten.co.jp/olivelive/diary/201008270000/

矢印ちゃんと受け取る、ちゃんと伝えるWS第2回
http://plaza.rakuten.co.jp/olivelive/diary/201010020000/

矢印自分を信じる
http://plaza.rakuten.co.jp/olivelive/diary/201104250000/



星dee+ちゃんのレポ&ご感想ありがと

矢印ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるWSメモ
http://plaza.rakuten.co.jp/lovesflow/diary/201010270000/

矢印怒りをみつける
http://plaza.rakuten.co.jp/lovesflow/diary/201102250000/



星聖羅いくこさんのレポ&ご感想ありがと

矢印師匠のワークショップ
http://ameblo.jp/ima55happiness/entry-11058690030.html

矢印継承しています
http://ameblo.jp/ima55happiness/entry-11448482717.html




星こりえちゃんのレポ&ご感想ありがと

矢印女子会?
http://flower-cottoncandy.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f8d3.html

矢印ちゃんとちゃんとワークショップでした
http://flower-cottoncandy.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-f657.html

矢印「質問」
http://flower-cottoncandy.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-1aa3.html

矢印最後のちゃんとちゃんとワークショップ
http://flower-cottoncandy.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-d0bd.html


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1640-cba994f9
