DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


[今日のHappyThinking!]改善したからといって、目的に近づけるかはわからない。でも、

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

これまで、10年くらい、いろんなクライアントさまとお付き合いしてきたのですが、ああーなるほどなーと思っていることがあるので、シェアしますね。


なるほどなーと思っているのは、「森田療法」と呼ばれるサイコセラピーです。
サイコセラピー(心理療法)は海外で開発されたものが多いですが、これは、森田正馬さんという、日本人のドクターが大正8年に考案したものです。

森田先生の理論は「とらわれ」「はからい」から脱し、「あるがまま」の境地に至ることでメンタルな問題(主に神経症。近年は鬱病にも)を解決しようとするものです。
詳細は省きますが、そこに「目的本意」という考え方があります。

「思いどおりにならない気分はそのままにして、自分の思い通りになる行動を重視していこう」
という態度を取る、というのが特徴なんです。

身近な例で言えば、なんかやる気が出ない、みたいなとき。
「気分」「感情」にこだわって、それをどうにかしようとしてると、結局、ただ時間だけが過ぎて行って、ますます自己嫌悪・・てなことって、よくあります。

だから、それはそれとして放っておいて、自分の目的に近づくアクションを選択していきましょうよ、というのが「目的本意」なんです。


この考え方を知った時、自分が何をどうすべきかがわかって、わたしは、すごくすっきりしました。

生きてると、思うに任せないことって、いっぱいあります。
家族もそうだし、能力や適性や、女性にとっては外見とか、与えられたものに不満があるときだって、あります。
ふだんは気にしないようにしていても、何かあるたびに「これさえなければ・・!!」って思ってしまうとか・・・ね。うんうん


けどね。

どうにもならないことにこだわって、それを全滅させたからといって・・

それで目的地に近づけるかどうかって、本当は、わからないです。
ていうか、どうにもならないことを、どうにかできることなんて、そもそも有り得ないしね。笑


でも、目的に近づく行動を続けてさえいれば、目的地は自然と近くなります。

それも、誰か他人になったり、有り得ないような人になる必要もなく、
目的地を見据え、「いま」いる場所からスタートすればいいだけです。
「いま」のあなたが、たとえどこにいるとしても、ね。



★-  今日のHappyThinking -★

あなたの目的地は、どこですか?

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-


ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1628-9175e276
