DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


ガラスの壁(前編)[レイキ体験3rdディグリー4]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

サイキック能力に「天狗」になっていた自分を反省したわたしは、
自己浄化とグラウンディングに、真面目に取り組むようになりました。
エネルギーや意識の世界で遊ぶのは相変わらず楽しんでいたし、
復習会や再受講といったスクールでの会があるときには
エネルギーワークを新規の受講生の方たちに教えるヘルプをしていましたが、
そのせいか、以前のような辛さを感じることは少なくなりました。


前回までの記事
矢印レイキとの出会い(レイキ体験 序)
矢印「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い~)
矢印「だって、悪いのはわたしじゃないから」(レイキ1st)
矢印「不意に、重さのある空気が隣にありました」(レイキ2nd-1)
矢印「浄化と癒しへ進む道の、最初の扉」(レイキ2nd-2)
矢印「大したことじゃない、なんて思って、ごめんね」(レイキ2nd-3)
矢印「それは、「光」としか呼べない光でした」(レイキ3rd-1)
矢印「全部当たり。見えるようになったね」(レイキ3rd-2)
矢印「自分でコントロールできないものを、能力とは呼ばない」(レイキ3rd-3)



花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花

 レイキ体験9
~レイキサードディグリー4~ 前編

花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花


当時通っていたダンスのレッスンの最中に
「それ」がやってきました。


「それ」が、どんなきっかけで始まるのか、
わたし自身にも、よくわかってはいかなかったのですが・・

とにかく。

「それ」が始まると、
自動的に世界が二つに分かれ、 
ガラスの壁が現れて、わたしは その奥に引っ込みます。

そして、世界は遠くに行って現実感を失い 
他人の話す言葉は意味をなさず、 
わたしは そこに存在して、
喋ったり動いたりしているわたし自身を 
まるで他人であるかのように感じるのです。


ガラスの壁のこちら側で 
わたしは向こうのわたしを眺め、じっと観察している・・・・


「それ」は 小さい頃から何度となく体験してきた状態で、
決して居心地良いとは言えないけれど
そうなることを、ある種の「当たり前」と感じる程度には、お馴染みの感覚でした。


でも、このとき初めて、

もしかしたら  
これは 異常なのではないか・・・・? 

と、自分自身を心配するつもりになりました。

          

そこで、翌月の復習会のとき、世界が二重に感じられる、という話を、思いきってティーチャーさんに打ち明けてみることにしました。

たぶん「大丈夫よ」と笑ってもらえることをどこかで期待していたと思うのですが
そうはなりませんでした。


「ぜったいひとつに統一して。 
 できなかったら許さないからね!」

ティーチャーさんはギラギラした目でわたしを睨みつけ、怒鳴りました。
それから、ひとつ指示をくれました。

「イメージで 自分と その、引っ込んでる自分を一つにする。 
 それができたら光で包む。やって。」 

・・・・いやその。
引っ込んでる方が自分って感じで。
外にいる方が むしろニセモノっぽい感じで・・・・ 

説明しはじめたのが いいわけがましく聞こえたのか、 彼女は苛立った表情になって、もう一度わたしを怒鳴りつけました。

「どっちでもいいから! すぐやって!」 

これ以上何かを言っても聞いてもらえそうになかったので、椅子を見つけて隅っこに引っ込み、言われた通りのイメージを始めました。


でも・・・・。
うまくはいきませんでした。


ふたつに分かれてしまっている自分の姿は見えるのですけど、一緒にしようとすると、間にガラスの壁が現われて、ひとつになってくれないのです。

なんとかしようにも、そのガラスの壁は。
見上げれば、見上げただけ高く。
見回せば、見回した分だけ広大で。
わたしと もうひとりのわたしを、冷たく切り離すのです。

イメージの中で、わたしは迷子になりそうでした。


          

家に帰って、ネットで調べると「離人症」という言葉がヒットしました。

「自分が自分の精神過程または身体から離れて、外部の観察者になったかのような、自己の知覚または体験の変化」
という定義は、言葉が難しくて意味がよくわからなかったけれど

・世界が霧か煙を通すようにぼやけて見える
・声がくぐもって遠方からのように聞こえる
・泡かガラスの檻に閉じ込められ、それによって「現実の」世界から切り離されている

という、「よくある訴え」には 身に覚えがあり、

「行動する自我とそれを観察する自我の分離があり、
 自分の行動を離れたところから自分が観察するという感覚が
 しばしば起きる。」

という説明には 納得できるものがありました。


(ま。わかったからと言って、どうにもできないんだけどね)

心の奥を、ひやりとしたガラスの感覚が通り抜けました。



(続く)
※このシリーズはできるだけ毎週火曜日に連載します。




前回までの記事
矢印レイキとの出会い(レイキ体験 序)
矢印「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い~)
矢印「だって、悪いのはわたしじゃないから」(レイキ1st)
矢印「不意に、重さのある空気が隣にありました」(レイキ2nd-1)
矢印「浄化と癒しへ進む道の、最初の扉」(レイキ2nd-2)
矢印「大したことじゃない、なんて思って、ごめんね」(レイキ2nd-3)
矢印「それは、「光」としか呼べない光でした」(レイキ3rd-1)
矢印「全部当たり。見えるようになったね」(レイキ3rd-2)
矢印「自分でコントロールできないものを、能力とは呼ばない」(レイキ3rd-3)




ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1610-4bdb3b8e
