DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


「ぐるぐる考えてしまうときは」【大人のための国語セミナー】

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「大人のための国語セミナー」のご感想、またまたいただきましたんありがと

ご紹介しまーすshokopon


clover*clover*clover*clover*clover*clover*clover*clover*

受講してみてとりあえずわかったことは、私日本語出来ていないじゃーん!ってこと

「しかし」と「ただし」の接続詞の使い方とか、自信いっぱいに思いっきり間違えていたし…
国語は特に受験勉強しなかったくらい他の教科より点はよかったから得意だと思っていたんだけどなぁ。。。ショック
接続詞の使い方があいまいだと要点も分かりにくいし誤解も招くだろう
しゃべる側でも聞く側でも、実は今まで私ったら何が言いたい事かわかってなかったのかも…

最初の音読の時は、「間違えないように読まなきゃ」って事で頭がいっぱいになって文章の内容が全然入ってこなかった
ナレーターのバイトしてた学生時代だったらこんなの朝飯前だったはずなのにぃいいいいいい

と、ショックな事が重なり、グループワークでは大人しくなっちゃいました;;;;


事実と意味については、今までもセミナーやセッションでAikoさんにさんざん指摘されてきたところでもある
改めて意識して文章を読んでいくと重要な要点や問題点がよくわかるので面白かった
自分の文章でも気をつけていきたいものだ
何より、頭の中での思考の時が一番要注意だな
ぐるぐる考えてしまうときは、事実か意味かを自分に問いかけながら整理していく癖をつけていこうと思う

3時間じゃ全然足りないっ


clover*clover*clover*clover*clover*clover*clover*clover*


おおおなるほど
やっぱ接続詞がムズカシイとお感じだったのですね。なるほど

ていうか。

接続詞ってナニゲに飛ばしてることが多いけど、けっこう大事なんですよ!ってことをお伝えするのも、今回のテーマのひとつでありましたので。
むしろ「これ、難しい!」と感じられたのなら、きちっとテーマをおさえてくださった証拠でもあるのかな~っと。OK


うん、あのですね。
接続詞と文章の構造ってのをやりましたけど。

文章の構造が見きれる、ということは、書き手の世界がまるっと見える、ということでもありまして。
・・・うん、あの、ぶつ切りの単語や単文の羅列でなく、ホーリスティックな捉えができるっていう意味なんですけど。
これは簡単なようで、割と案外、そうでもない作業なんですわ。


また、同じことを逆に自分に当てはめてみれば、自分の思いをある程度まとまった文章に書けるっていうことは、自分の世界に自分がちゃんといる、っていうことでして。
つまり、自分が何をどう考えているか、ということの、主語の座に自分を置けるということで。
尻切れとんぼな思考が頭の中にいくつもフワフワしてる状態だと、やっぱり難しくなっちゃう作業なのですわ。
(というあたり、シェアに参加されてる3rdディグリー以上の方たちは体感されてることと思いますが・・・おつかれ


ま、今回はさわりだけだったんで、もし「冬の陣」がある際には、たぶんもっと接続詞のところや構造分析のところを突っ込んで扱うことになると思います。
どうぞお楽しみにわぁい


そして、「事実」と「意味」のところは、やっぱりちゃんとちゃんとに参加されてる方は、みなさんピンぴん!と来たみたいで嬉しいです。
継続は力なりてへ



文章の構造って、騙し絵みたいよね。。。
ひとつひとつの単文も独立した文章なんだけど
組合わさることで、ひとつの新しい世界ができあがるの。
面白いです(*'∀`*)v




ペタしてね




ゆっくりじっくり、コトバと意識の関わりを学ぶ
1年コースのワークショップです。
思考をシンプル化して人生を加速成長させたい方におすすめです。

星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ星
星 ワークショップについて、詳しくは
→こちらをご覧ください。
星 過去のレポートは→ こちらです。
星 いただいたご感想は→ こちらです。

星 お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1566-fa723a6b
