DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


【大人のための国語セミナー】を開催しました

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日は「大人のための国語セミナー」でした。
おいでくださったみなさま、ありがとうございました!


満員御礼で、ギュー詰め・・・しょぼん




でも、めっちゃ真剣ハート



みんなが引っかかりやすくて、その、引っかかってることで
世の中狭くしたり歪めちゃったりしてるようなとこを掬って
アタマの中をすっきり整理+ココロが軽くなるような内容にしよう!

てなコンセプトで、コラボパートナーのこうじさんと色々考えて
わたしたちには珍しく(笑)何度もミーティングをし
そのたびに盛り上がっては内容が膨らんで
二人とも準備で前日はほぼ徹夜。。。

で。

扱った内容は

前半は、接続詞をメインに、文章というものの見取り図を書き、文意を見取ること。
後半は、「事実」と「意味」の違いを中心に、文そのものが言い表していること。


接続詞は、思ってたより苦手な方が多いんだなーって感じました。
いただいたご感想の中でも
・今まで何となく使っていたけど、勘違いしていることが多かった。
という方が多かったほか
・これまで逆に考えてた!
という方も、案外いらっしゃいましたですね。

逆に考えちゃってると、文意・・つまり、相手が一番言いたいことを掴み損なっちゃう可能性が大ですから、うん、わかってよかったですねOK


「事実」と「意味」は、もう時間が押して押してマシンガントークになっちゃってましたが、まずは、この2つがあるんだよ、っていう視点を全員の方にもっていただけたことが成功かなと考えています。

なぜかと言うと、ここがゴチャゴチャになってると、問題解決ってことが難しくなるからです。

ついやってしまうのが、意味ベースで考えて、自分で自分の首をしめてっちゃうこと。
つまり、あーかもしれない、こーかもしれない、と思ってるうちに、その「あー」とか「こー」とかっていう思考に感情がやられて苦しくなっちゃうのですね。

「事実」と「意味」の区別をつけ、モノを考えるとき、事実ベースで考えるようにすると、たとえトラブルがあったとしても、今回のワークで考えていただいたように、解決策を出すことができます。
しかも、余計なことを考えませんから、ほしい結果にぴしっとフォーカスの定まった解決策を出すことができるんですよ。

・・・ま、あの、ちゃんとちゃんとに参加されてる方たちは、既にかなりガッツリ学んでいただいてますので、今回は応用編って感じでしたかねー
一文の中の、助詞ひとつ、修飾語ひとつまで、細かくチェックしていくの、何度もやっていただいていますので。shokopon

そして、どうやったらどんどん流れていく会話の中で見分けられるようになりますか?というご質問があったのですが、これはもう、数をこなす!のヒトコトに尽きますです。
(ね? ちゃんとメンバーのみなさま!?)

なので、取っ掛かりとしては、今回ちょい時間切れでできなかったワークシートの方をおうちで埋めてみていただいて、感触をつかみながら日常生活に落とし込んでいただけたらいいかなっと思います。



ちなみに、懇親会で「冬の陣があったら来たい方?」とお伺いしたら、全員の方が挙手してくださいましたのでイエーイ!!、またテーマを変えて、冬頃には第二弾をお届けしようと思っています。
どうぞお楽しみに!
今回タイミングが合わなかった方も、そのときは、ぜひわぁい




ペタしてね



星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ星
星 ワークショップについて、詳しくは
→こちらをご覧ください。
星 過去のレポートは→ こちらです。
星 いただいたご感想は→ こちらです。
星 お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1563-357a831e
