DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


【強み】と【はからい】似ているけど違う、2つのもの

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日は、Love Yourself!ワークショップでした。

今は「センタリング」のフェーズで、前々回から引き継いでやってる【強み】発掘の3回目。
お一人ずつ丁寧に検討を進めてるので連続モノになっちゃってますが……



ま、おやつなんかもいただきつつ、ユルくね笑



【強み】というのは、人から見たら、一般的じゃないことです。
が、本人にとっては、当たり前のコト。
むしろ、
おぉえ、なんで違うの?」
たはみんなできて普通でしょ」とか、
ココロヒソカに思ってることだったりします。

自分のことは、自分が一番知っているし、わかっていると思うんですが、【強み】というものがもっている、そんな特徴のために、発掘は他人が関わった方がスムーズに進みます。
逆にいえば、このLYSみたく、グループセッションで扱うのにすごく適したテーマとも。

てなわけで……


発掘中の様子。

ホワイトボードに書きまくりのワタクシおつかれ


今日は、検討のプロセスで、【強み】の発現を阻害する制約要因の話など、多いに盛り上がりましたかねえ。

制約要因……ブロックとか、インナーチャイルドとか、そゆやつね。

で、そういのが出てくると、本来は【強み】を使えばスムーズなところでテクニカルな【はからい】で対処するようになるのだわ。

この【はからい】も、人によってかなりのハイパーテクニックに育つので、パッと見は、どっちも【強み】みたいなんですが。

実は、この二つの違いは、ベースにあります。

【強み】のベースは、喜びです。
【はからい】のベースは、恐れです。


んで。

中でも、LYSでは、誰にでもたくさんある【強み】のうち、最もその方の「コア(核)」となっているものを見出すという方針をもって、ワークを進めてきました。


なので、【強み】が明らかになって言語化されると、思わず涙される方も……じーん



今回も、気づきと 感動がいっぱいの、楽しいワークショップでした。(*'∀`*)v
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




ペタしてね




Love Yourself!ワークショップ 新期生エントリー受付中。
  詳しくは→ Love Yourself!ワークショップ
矢印来期のスタートは、秋頃の予定です。
矢印エントリーされた方のご都合に合わせてスケジュールを組みます。
お申込・お問合せは→手紙DAYBREAK healing room手紙


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1549-79bc8415
