DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


[子育てトーク]ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文「JUST YES」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日の子育てトークは、視点を変えて・・・パパについてのお話を。

以前ね、ある・・・TVなんかにもしばしば出ていらっしゃる、ある教育者の方とお話していて、「はっ!はっおまめ」と思ったことがあったんですが。


その方が言われるには。


若い頃からずっと、幼児や小学生の教育に関わってきてたけど。
自分に子どもができてみたら、想像以上に違った。と。

そいで。

何が「違った」か、って言うと。


自分がこの子の父親なんだっていう意識をもつこと。


「タイミングがね・・・」と言われていましたね。

女性は、妊娠して、自分のお腹がどんどん大きくなって、体調が変わったり、胎動を感じたりして。
これは自分の子なんだ、お母さんになるんだ、ってことを十月十日かけて理解していくことができる。

でも、男性の方は。

妻の体型が変わって行くのは見てるからわかるけど。
自分がこれからオヤジになるんだってこと自体は理解できて、十月十日を、やっぱりワクワク過ごすんだけど。

そのことと、ある日突然現われた赤ん坊が、なんだかイマイチ繋がらない。モヤモヤ
赤ちゃんと妻が仲良くしてると、うっすら軽く疎外感・・・モヤモヤ

なので、知識として知ってることで納得はするんだけど、「わかる」感じをもてるようになるのには、女性より時間がかかるのだそうです。

抱っこしたり、顔を見たり、自分に似てるところを見つけたり指摘されたりしているうちに
「この子は、オレの子なんだ」
という感覚が、じわじわっと腑に落ちてくるのだそうです。そうか…。なるほど


ま、その「じわじわ」度合いは人によって違うと思いますけどね。

一秒で「じわじわっ!」と来る人もいれば、5分かかる人もいれば、ひと月かかる人、半年かかる人・・
いろいろいらっしゃると思うんですけどね。

でも、いずれにしても、女性が当たり前にママになるのとはちょっと違って、男性がパパになるのは、ワンステップ多く必要みたいなんです。



・・・と、言うことは。

女性のように、当たり前にはわからないってことなら。


わかっていただくしかありません。きっぱり



と、言うことは。

ワタシがママなんだから、赤ちゃんのお世話はワタシに任せて! だめねパパはわからなくて。
「いや~ やっぱりママにはかなわないなあ」
・・・とかやったり言われたりして喜んでる場合じゃなくて。


にこにこ「やっぱりパパね!」
にこにこ「さすがパパ!」
にこにこ「パパじゃないとダメなのよ~」

と。

コレ、言う機会を増やしましょう。


あ、えっとですね。

男性諸君はですね、女性が思ってるよりずっと繊細ですから。
「ダメ!」「違う!」「できてない!」とやられると、すぐ引いちゃいます。しょぼん

ですから、多少、自分が思った通りじゃなくても、褒めておだてて感謝して育てましょう。


とは言っても。

忙しかったり、疲れてたりして、余裕がないと、他人のこと褒めるとこまで、パパッとは手が回らないって思うかもしれませんよね・・うんうん



なので。


即興ですが、考えてみました。(*'∀`*)v

ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文・・・「JUST YES」


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップで、
上司を、いい上司に育てる「3S」とか
部下や後輩を いい部下に育てる「AUTO」とか
便利な小技をお伝えしてますけど、あれと一緒で。

たとえば こんな感じで覚えてみたらどうかしらん?


J パパじゃないとダメなのよ~!
U パパと一緒だと、赤ちゃんれしそう! 
S すがパパね!
T すかるわ~
Y っぱりパパね!
E いい(E)わね、パパと一緒で~(←赤ちゃんに言います)
S あら、パパにっくりねえ~(←ポジティブな場面限定!)



子育ては、ママ一人では ちょっと大変な重労働だと思います。
責任も感じるし、ある意味、母親業っていつだってビギナーですしね。


なのでだから。

二人で分かち合えるように、パパにも、しっかり参加の道を開いてあげてくださいね。

赤ちゃんがんばるぞだって、パパ男だって、疲れ果てたママなんか決して望んでいないはず。




ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1532-2749f76b
