DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


ヒーリングジプシー

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

東京界隈、朝から晴天のいいお天気!だったのが、
お昼前から一天にわかにかき曇り
突然の大雨豪雨と、雷カミナリ・・・きゃ~


と思ったら、もう止んじゃった。およ


はー。どうなってるんでしょうねえ。いやはや、いやはやあ


それはさておき。
全然違う話。


「ヒーリングジプシー」ってコトバ、ご存知ですか?

わたしも(あれ?「わたし」かな?)最近知ったんですけど、
自分の問題を解決するために、いろんなメソッドを次々に試して
あちこち流転する人のこと言うらしいです。

わたしは、「自分にはヒーリングなんて必要ないんだけど」と
その実思いながら(笑)レイキの伝授を受けて、
受けたら、あれよあれよと浄化が起きて今に至ってる人でして
ぜんぜん「ジプシー」した経験がないもので、
ほぉぉ~~~~~お~、と聞いていたんですが
イマドキ世の中、ほんっといろんなメソッドがあるから
やろうと思えば「ジプシー」できちゃうもんなんだなーと・・・


あ、それがイケナイって言うんじゃないです!!


人それぞれ、自分に合ったやり方を見つければいいだけだし
結果として自分がシアワセにしていられるようになるなら
プロセスはなんだっていいのですわ。
どの道を通っても登ってしまえば同じ山頂、ねうんうん


んで。

わたしはどうして「ジプシー」しなかったのかなあ?と思ったら
「レイキが自分に合ってたから」だってことにピンぴん!と来ました。


レイキのシステムは、すごーくシンプルです。
決まってること、覚えなくちゃいけないことって、あまりありません。

そいで、この「覚えなくちゃいけないことが少ない」っていうのが
まずは、わたしに合ってますOK
学生時代から、ほんっと「丸暗記」ってモノが一番苦手でしてねえ・・・

記憶のやり方にフォト記憶とかエピソード記憶とかって聞きますけど
わたしは、断然、エピソード記憶派。
ストーリーがあるものはかなり大量に入るんですけど、
そのまままるごと覚えなさいっていうのが、大の苦手。
英単語や歴史の年号、化学記号から、浴衣の裁ち方に至るまで・・顔2

だから、「覚えなくちゃいけないこと」が多かったら、
たぶんとても使いこなせるようにならなかったと思うんです。



で、その代わり。
応用が自由。

これは、ネットなんかでちょっと調べても、
ご自身のスクールやセッションに「○○レイキ」みたいな
オリジナルのお名前を付けてる先生方が多いことからもわかりますよね~。
スクールによって教えてる内容がぜんぜん違うこともあるみたいだし、
使いたい目的や使いやすい状況に合わせて、どんな風に応用してもいいんですわ。

んで、これもまた、わたし向き。

なにしろ、決まったことを決まった通りに繰り返すのが苦手なもので顔
どんな風に使ってもいいんですよ、って言われた方が
イマジネーションが働いて、便利にするような使い方を思いつけるんです。

もちろん、応用のためにはベーシックをしっかり押さえる必要がありますけど
そこは、先ほども書きましたように、シンプル。
「えっ? これだけ??」ってくらい、シンプル。笑


うん、えっとね、伝授セミナーのときにね。
各種洗剤を使いこなしてのお掃除方法と、お酢と重曹でお掃除する方法の話をさせていただくことが多いんですね。

レイキは、「お酢と重曹」なの。

配合を変えたり、時間や、ブラシとかスポンジとかのツールを味方につけたりすれば、家じゅうどこでもお掃除できるの。

これは台所用、これは浴室用、これは壁紙用、これはエクステリア・・みたいなラベルがついてないから、一瞬とっつき悪いかもしれないけどね。

ちなみに、レイキの場合の「時間やブラシやスポンジ」は、シンボルと、コトバです。
シンボルは伝授セミナーで習えるし、コトバは生まれたときから使ってる普通の日本語ですから、ローコスト。
これまた、わたしに合ってますラッキー


てなことで。

何が言いたいかって言うと、自分に合ったやり方を見つけるのが大事なんだなあってことです。

「ヒーリング」っていう世界のことだけじゃなく、どんなことでも、ね。
お仕事でも、趣味のお稽古ごとでも、お勉強や、他のことでも。


そして。

それは、他の人とは違うかもしれません。
だから、うまく行ってるように見える人、すごいなと思う人の真似をしても、自分には合わないってことも、あるかもしれないんです。


なので。

ベースはやっぱり
「自分を知ること」


こうじゃなきゃイケナイとか、きっとこうなるハズだ、とか、他人や観念を根拠にするのじゃなく。


自分を見つめて。
自分をよく知って。

等身大の自分自身に、一番合ったものを選ぶようにすると、きっとイイんじゃないのかな~と思います。(*'∀`*)v



蓮わたしのレイキセミナーについてはこちらでご紹介しています。
 矢印DAYBREAKのREIKI伝授セミナー



ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1518-e259f85e
