DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


罪悪感を感じてる自分を、ひとりぼっちにしないでね。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

お好きじゃない方が多いですよね、罪悪感。
わたしもまあ、得意ってほどじゃないですけど。

でもね。

これを感じたくなくて、罪悪感の周りをグルグル回ってるのは、割と無駄。すんまそーん
感情さんはね、自然に湧き上がるものならどんな感情であっても、何か自分にとって必要があるから生まれてくるんですわ。

とは言え。

罪悪感を感じるやいなや、
「あのときもダメだった」
「こんなダメなとこもある」
と、どっかの下手な夫婦喧嘩(笑)みたいに、次から次へとあら探しして罪悪感を盛り上げるのも、かなり無駄。すんまそーんすんまそーん

そうやることで生じる感情ってのは、いま・ここの事実じゃないことを考えてる、その、思考に煽られて感じてるだけのものでしてね。
言ってみれば「二次的感情」みたいなもん。自分で自分を操作してるのよ。
ピュアでツヤツヤキラキラな罪悪感じゃないんです。


んじゃ。

ピュアでツヤツヤキラキラな罪悪感は、何のために出てくるの?って話ですよね。


それはね。
あのね。


自分って、もっとできてもいいんじゃないの?

っていう、自分への期待。


自分にもっと、できることがあったんじゃないの?

っていう、自分への信頼。


罪悪感というのはね、実は、「怒り」の一種です。

自分が、自分のベストを尽くさせてくれなかったことを残念がって
自分が、自分をじゅうぶん生かしてないって怒ってる。


同じことしたのがカイシャの上司だったら、
「アイツ、オレのことぜんぜんわかってないんだ!」
「オレはもっとできるのに!!」
と、一声二声ガガッと吠えて冷えたビールビールをぐびぐび飲み干す・・みたいなシチュエーションで。

相手が自分だから感じるものが、罪悪感。


・・・と、いうことがわかるとさ。


罪悪感って、実は自分の味方だってことがわかるでしょ?

自分のこと、期待してるの。
自分のこと、信じてるの。
それが裏切られたから、怒ってるの。

ぐびぐび飲み干すビールに付き合ってくれて、一緒になって怒ってくれてる、腹の知れた同期みたいでしょ。友


それをさ・・感じないようにして。

ベストを尽くせなそうな場面から逃げ出すとかね。

罪悪感を感じないでいようとすることを、
あれこれ理屈つけて正当化するとかね。
 正当化って、たとえばほら、
 いやアイツの方こそ悪いんだ、そもそも嫌いなヤツなんだとか。
 状況が悪いんだ。この状況じゃ何をやってもムダなんだとか。

じっとしてれば怖くないとばかりに引き籠って、
ホトボリが冷めるの待ってる、とかね。


そういうの、もったいないじゃん?

余計に、自分のことイヤになっちゃいそうじゃない?


事実はどうか。
現実はどうか。が、

なんとか罪悪感を避けて観ようとするサングラスで歪んでしまって
自分の自由を狭めちゃうじゃん?


なのでだから。



罪悪感・・・

怖がらずに、感じてみたらいいと思います。


そんなの感じるわけない、なんて言わないで。
言い訳や正当化で、押さえこもうとしないで。


自分のこと、ダメだって怒ってる、
その同じ自分が、いちばん自分に期待して、信じてるのよ。

罪悪感を感じてる自分を、ひとりぼっちにしないでね。




ペタしてね



次は、期待に応えられるように、がんばって(*'∀`*)v
ベストを尽くしてもうまくいかないときなら、それも、わかってくれるはず。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1505-2534f5b5
