DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


キミ、ハマってるぜ【「江戸村」現象】

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

あのね。

昨日のYさんキティちゃんのシェアの中に、DAYBREAK用語がいっこ出て来てたので、WSの内容とは直接関係ないんですけど、ヒトコト解説した方がいいかな?と思いました。

ときどきツイッターでつぶやいてて「あれは何?」とよく聞かれるとこだし。



つまり

Q江戸村」って何?

       ・・・ですよねぇ(笑)



えーっと。

【江戸村】てのは、日光にある、江戸時代をテーマにしたテーマパークでして、そこからお名前をいただいております。seisei

何しろね、そこに行くとね、みんなみんな江戸なの。
時代劇の世界に入り込んだみたい。

お侍さんも、町人も、岡っ引きも、町娘も、忍者もいるの。
で、自分も江戸な着物に着替えてですね、江戸ッ子になるのですわ。

ピグもタイムマシンで江戸時代に行けますけど、こっちはアナログ、リアル江戸の町。
サムライてやんでいっ」とか言っちゃうの。ガチ
楽しそうでしょ~っきゅぴーん


・・・というのは、いいんですけど。


まあ、ツマンナイ話、江戸村があるのは21世紀のニッポン日本でありまして。
江戸村は楽しいけどね、やっぱりヴァーチャル。
一歩外に出たら、車は走ってるし、コンビニには明々と電気が灯っているわけです。

つまり、言ってみれば、亜空間。SFワールド。

みたいなセカイを。
アタマの中、ココロの中にこさえちゃって。

そこにハマったままゲンジツを見失ってる症候群を、DAYBREAK的には【江戸村現象】と呼んでおりますてへ


ま、わたしも含めてみんな自分の世界観の中で生きてるわけなので、ある意味、誰でも江戸村現象を起こしてはいるんですけどね。

でも、そこに何の疑いもなく頭っからずっぽり浸り込んで、それで、自分の生きる世界を狭くしてるとしたら、つまんないよね!?というキャンペーンです。

そそ、たとえばこの間こちらでシェアさせていただいた「決めつけの方程式」で周囲の人のこと決めつけてたりするのなんかは、ライトな(笑)江戸村現象。

 参考記事
 矢印「お風呂を上がったら足拭きマットはバーにかけてほしいんです。」
 矢印「お風呂を上がったら足拭きマットはバーにかけてほしいんです。解決編」


あと、Yさんキティちゃんがご自分でも書いてくださってるけど「いい・悪い」で世の中まっぷたつに分けちゃって、自分の全部を「いい」に合わせなくちゃいけない!なワールドに住んでるのは、ちょっとヘヴィ。

だって、わたしたちってみんな、いいとこも、もうちょっとのとこもあって、全部「いい」なんて人、いないもの。それがゲンジツだもの。


それからまた、何か特定のストーリーをうっかり思い込んでしまって。
そのストーリーで全部を説明しつくそうと、目の前にある現象を歪めたり、否定したり、大げさに捉えてみたり、いじくり回してしまうのとか。

ストーリーって、えーっと・・よく見かけるのだと「ワタシは誰からも愛されない!」とか。「頑張らなければ生き延びられない!」とか。そんなの。



ほいで。

江戸村現象の困ったところは。

そこで必死になって、江戸村ルールに合わせようとバタバタしたとしても、ですね。

つまり、Yさんキティちゃんのケースで言えば、自分の個性とかまるっぽムシして、「良さそう」に見える他人みたいにならなくちゃと思い込んで、自分にダメ出しばっかしてたとしてもですね。

その努力、ゲンジツ世界では、なーんの役にも立たないことが多いってことなんですわ・・・あちゃ

他人になろうと疲れ果て。この世にないモノになりきろうと燃え尽きて。
がんばってがんばってがんばった果てに、手元に残ったのは自分へのダメ出しばかりだなんて・・切な過ぎますう~っ


つうことで。

キミ、ハマってるぜ目

の、合図と申しましょうか、ご自分の状態を客観視していただく視点として。
DAYBREAKでは「江戸村」てなコトバを使っておりまする。侍


さあ、みんな、目をさますのよ~っ目覚まし時計





ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1495-dc6f95df
