DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「お風呂を上がったら、足拭きマットはバーにかけてほしいんです」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップで面白いシェアがあったのでご紹介しま~す(*'∀`*)v




Mさんおねえさんはね、ずーっとずーっと、すごくイヤだったんだそうです。


何が?って・・・


ダンナさまが、お風呂の足拭きマットバスマットを片付けてくれないことが。

ダンナさまがお風呂を上がったあとの洗面所に行くと、いつもマットが床に置きっぱなしになっていて。
それを見ると、ものすごく腹が立つのだそうです。

ああーっ怒り また!」って。


もちろん、これまで何度も注意してきたそうです。

おねえさんお風呂上がった後の足拭きマットが床に置きっぱなしになっているとね、
湿ったものが床にあるわけだから、床が湿気っちゃうでしょう。
そうなると、カビが生えてきちゃうかもしれないでしょう。
足拭きマットも乾かないから、次に使うとき気持ち悪いでしょう。
私は、それが嫌なんです。
だから、お風呂を上がったら、足拭きマットはバーにかけてほしいんです。


てな感じに、「Iメッセージ」使ったりしながら。


あ・・・いっこ解説。

Iメッセージっていうのは、「I(アイ、自分)」を主語にして会話するコミュニケーションスキルです。
"You"を主語にして
ムカおまめあなたがそこでゴロゴロしてると邪魔なのよ!」
と、言う代わりに
おまめあなたがそこで横になっていると、わたしは困るわ」
のように" I "を主語にして自分の状況を客観的に伝えることで、相手を責めたり、自分が卑屈になったりする必要なく、円滑なコミュニケーションができますよ、っていう方法論です。
詳しく知りたい方は「アサーション」とか「アドラー心理学」とかで検索すると、情報がたくさん出てくると思います。
たいへん便利で使い勝手がよく、人間関係改善に役に立つので、「ちゃんとちゃんとWS」でもお伝えしています。(ていうか、この、前の回で扱ったのでした)

・・と。今回はその話じゃないので、解説はこのくらいにして。



えー。もとい。



Mさんおねえさんは、ダンナさまがお風呂上がりに足拭きマットバスマットを片付けてくれないことが、イヤでした。
これまで何度も注意してきたし、「Iメッセージ」を使った言い方で言うよう努力してもきました。
「わたしは、嫌なんです」って。

そうすると、ダンナさまは

新聞「うん、わかった」

と、お返事してはくださるのですが。

翌日になると、やっぱりまた、足拭きマットが床に置きっぱなしになっていて。

それを見ると、
ものすごく腹が立つのだそうです。

ああーっ怒り また!

(以下、繰り返しendless)




・・・・うん、別にね。

別にね。


足拭きマットが床に敷きっぱなしになってたからって、死ぬわけじゃないんです。

床が湿気って、脱衣所が全体にムワッとした感じになるのが好きじゃないだけで。

気がついた人が片付ければいいんです。

気になるようなら、床だって、乾拭きすればいいんです。

どうしてもダンナさんが片付けなきゃいけない理由なんて、どこにもないんです。

そんなことは、よーくわかっているんです。


でも、イヤいや~いや~いや~なんです。konatu

床に足拭きマットが出しっ放しになっているのを見ると、「イラッ」とするんです。

つまんないことだってわかってるんだけど、ものすごーく、ものすごーく、ストレスなんです・・・・泣きおまめ







うんうん。

あるよね~ こういうのって。

どこのお家でも、よくある話なんじゃないでしょうか?

出しっ放しにしてるのがダンナさんじゃなくてお子さんの場合もあるだろうし、
出しっ放しにされてるのが、足拭きマットじゃなくて、新聞新聞やクツシタメディキュットかもしれないけど。

で、Mさんおねえさんと同じように、つまんないことだとわかってはいるんだけど、すごくイライラするし、ストレスなの。
片付ける方の身にもなってよ! とか思っちゃうの。

経験、ありません?

そういうとき、どうしてます??



Mさんおねえさんちの場合はね。

ある日を境に、足拭きマットが消えてしまったのだそうです。


捨てたんじゃないよ。消えてしまったの。顔




え?

どゆこと??



・・・というあたりは、また次回に。shokopon



ペタしてね



星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ参加者募集中星
詳しくは
→こちらをご覧ください。
お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1472-75fed04a
