DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


ついでに「下手だし」とも言われました(笑)

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

ツィッターのTLを眺めてたら、こんなツィートが流れてきました。

教育相談のワークショップをやったら、子どもの教育において「部活や習い事をイヤだからやめるというのは子供にやめグセをつけてしまうのでよくない」と考える人が結構いることに気づいた。
ぼく個人は今まで「別にやりたいことをやって、やめたいときにやめればいいんじゃない」と思っていたのだが、よくわからないな。


イヤでもやめないとしたら、いつやめたらいいのであろう。
小学生のころに始めた切手蒐集を中学校に上がったころにはすっかりあきてしまってぼくはやめたが、あれは死ぬまで続けるべきであったのか?





ほほー。なるほどぉ・・・

みなさまは、どう思われますか?




わたしは、ですね。
「やめたいと言ったのにやめさせてもらえなかった」という経験が、ないんです。

その代わり、小学校3年生の頃だったかな?
当時習ってたピアノを全然練習しないでいたら、親から「もうやめたら」と言われたことならあります。
ついでに「下手だし」とも言われましたっけ笑 

そのときは、ちょっとビックリしたけれど、自分で考えても、まさにその通りでしたから、すぐやめちゃいましたね。sao
そうしたら
(ピアノの練習しなくちゃ)
と思う必要がなくなって、すごーくすごーくせいせいしたのを覚えています。
ろくに練習してもいなかったくせに。たは


わたしの場合、音楽の習い事ってあまり向いていなかったらしく、ピアノのあとはフルートを習ったのですが、これも受験があったりなんかしているうちにウヤムヤに・・・プッ

でも、じゃあ堪え性がないのかって言うと、ジャズバレエのお稽古は25年くらい続いた実績があったりします。どや
音楽のレッスンは練習するのが面倒だった記憶が強烈なんですが、ダンスの方は家でもせっせと筋トレに励んでいましたから、「お稽古が嫌い」っていうわけでもないみたいなんですよね~。うん

そういえば、わたしは、音楽だけ聴くのよりも、ダンスが入ったPVの方がずっと楽しめるタイプでもあります。
母が言うには、歩けるようになったすぐから踊っていたそうなので、本質的に踊るのが好きなんだろうと思います。
以前、あるサイキックの方に「アメノウズメノミコト」と繋がっていると言われたことがありますけど、このことかもしれませんね~


バニーガールバニーガールバニーガールバニーガールバニーガールバニーガールバニーガール


・・・と、まあ。
わたしのことはさておき。


小さいお子さんをおもちのお母さんたちが、割と悩んでいらっしゃることに

子どもの習いごとを親が決めていいの? どうやって決めたらいいの?
子どもが「やめたい」と言い出したら、どうすればいいの?


てなことが、あるんじゃないかと思います。


好きなように遊ばせるのが大事 という人もいれば、
小さい頃からの英才教育が重要って話も、よく聞かれますよね。

ホントのところはどうなの?と思いはするものの、あとになって「やらせておけば良かった」と思うことになるのもイヤだし・・・
聞けば聞くほど、調べれば調べるほど、迷ってきちゃいますよね。やられた



なので。

新学期でもありますし。


これまで教育書や子育て本を作ってきた中で、トップを育ててきた教育者の方、指導者の方から伺ったお話や、
あと、わたし自身の子育て体験なんかもシェアしながら
明日から、そんな話を少しずつしてみようかなと思います。

お楽しみにー(*'∀`*)v


子育てで「こういうときは?」みたいなギモンがあれば、コメントぜひどうぞ星
知ってることがあればシェアしますね。
わかんないことは、一緒に考えましょうごあいさつ




ペタしてね



5/6に東京でお茶会ワークショップします
♪
満月なので、満月のお茶会紅茶
満月会でいつも行っているお祈りアファのワークもありま~すハート
どなたでもご参加いただけるので、ご興味のある方は
サイドバーにある「お問い合わせ」から御連絡くださいリボン
(会費 3,000円+各自のお茶代実費)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1468-f96f4bd9
