DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


その「好き」を、どういうベクトルで好きなのか。

Posted by Aiko on   3 comments   0 trackback

ツイッターの方で、ここのところ連続でつぶやき続けてる「受信系/発信系」のハナシ・・・

つい先日、amebloにも2記事ほどUPしましたが。

過去の関連記事
矢印受信系と発信系
矢印受信系と発信系 ~喜びの中心は~

トゥギャッター
矢印受信系と発信系


昨日も、めんたねのこうじさんとツイッター上でブレストしてました。

コトバの印象からか、受信系=だまってる人 発信系=発言する人 みたいに誤解してしまう方が多いみたいなんだけど、そうじゃないんだよねー。みたいなことを。


ああ、えと、具体的なツイートはね
こんな感じ
 ↓↓

(*'∀`*)v「ただ参加してるだけの人」が、イコール受信系というわけではないです。積極的に情報を入手しに行く、勉強に行く、習いに行く、というのは、むしろ受信系の人の方が得意なのではと思っています。


そしたら。

いまLoveYourself!ワークショップを受講してくださってる、お料理天使rinさん天使の羽から
こんなメッセージをいただきました。


天使の羽 私は受信系だと思っているのですが、まさに習いに行くの好きです。そして自分の中に溜まったいろんな知識や情報を元に、あらたなモノを作り出すのも好きです。 例えば料理だと、幾つかの料理を習った→それぞれの材料や工程を組み合わせて新しい料理を作る。そういうの大好き^^

天使の羽そういや、溜まった情報や知識で仕事上でのマニュアルや、料理ならレシピなどを作るのも割りと得意な方で、好きです。 と、いうことは、私は受信系に発信系が少し混じった複合型なのかなー?



あ。えっとね。

それは違います。

アウトプットするのは発信系の専門領域ってコトじゃなくてですね。
何を目指して 受信→発信 というプロセスが起きるかで分けてる考え方なのです。
だから、「混合型」ってことはないの。


(*'∀`*)v そうじゃなくて、自分が知ってて便利だったり楽しかったりすることをシェアすることに[喜びの中心]がある人を「受信系」と呼んでいます。受け取りっぱなしの人のことじゃないんです。受信系の人は、マニュアル作ったり、レシピ紹介のアルバムみたいの作ったりは、力が入りやすいと思うんですよ。シェアの喜びを感じられるでしょ。



具体的なお仕事で言うと、たとえば、ラジオの音楽番組のパーソナリティDJなんかは、受信系の人にこそ向いてるお仕事です。

自分の好きで詳しいジャンルの音楽をガンガン♪かけて、合間にはアーティストの楽屋に遊びに行ったときのエピソードを楽しそうに披露し、ハガキを送って来るリスナー音楽も、そのジャンルの音楽に詳しい人ばかり。
リクエストがすごいレア音源だったりすると、スタッフ総出で探し回って番組に間に合わせ、というエピソードでまた盛り上がって・・・みたいなやつ。
双方めちゃアウトプットしまくってるけど、完全に受信系ワールド。ウォークマン


と、そしたら。

こうじさんから、面白いエピソードが


 以前、ラジオ番組のパーソナリティをやっていた声優さんと話をしたのですが、実際にそんな感じでした。ストイコビッチと会ったことを嬉しそうに話し、写真を見せてくれました。あと有名な声優さんと一緒に仕事をした話とか。


おお~キラキラ やっぱり音符


すると、また、お料理天使rinさん天使の羽から


天使の羽 なるほどー!!受信系がクリアになりました。そしてやっぱり私は受信系だな、と再び(笑


そして。


天使の羽この一連のお話しは私のこの先に役立ちそう☆と思って読んでました。受信系発信系の分類により(それぞれの)「泳ぎ方、楽にスムーズに泳ぐ秘訣」をスッキリまとめて教えていただいたみたいな感じ^^



わぁっ星 嬉しいです~(*'∀`*)v
お料理天使rinさん天使の羽がこれからどんな活動に発展していかれるのか、わたしも、ワクワクドキドキ、大期待して楽しみにしてますっ星



んでね。


前にも書きましたけど、
受信系なのに、発信系っぽい活動をしようとしたり
発信系なのに、受信系のようにふるまおうとしたり
そういうことすると、すごくストレスになります。

絵だったり音楽だったりお料理だったり、その対象物は、間違いなく「好き」なのにも関わらず、やってることに心が喜びを感じられないので
「アタマではわかってるんだけど」
「やらなくちゃいけませんよね」
と、なんだかどうも、義務感っぽい気分になってくるんですわ。


せっかく好きなものを義務にしちゃうのって、つまんないと思いません?


なのでだから。

その「好き」を、自分はどういうベクトルで好きなのか。

そこをしっかり自覚して、心の喜びを実現するように行動を選ぶことが、ラクラクHappyに自分を生かすってことだし、「好きを仕事にする」ってことなのだと思います。



つーことで

受信系と発信系。 
あなたは、どちらですか?



ペタしてね

Comment

心と魂の解放師*聖羅いくこ* says... "1. 面白いですね。"
なんかちょっと興味をそそられたので
受信系と発信系を読み続けてますが。。。
いまだ自分がどっちなのか判断出来ずにいます。(笑)

「ちゃんと」していて「うまく」できていて「まとまった」ものをという気持ちがあるのは確かですが
でもそれやとうまくいかないし・・・

直感的に始めた事を試行錯誤しながら
受講者さんのニーズに合わせていくのが楽しいのは確かで

結局は、自分の外側に形を作るように発信する方が、スムーズに動くんですが・・・

あれっ?!
私の中での認識がおかしいのかな???

考えると、どんどん分からなくなってるんで
直観と本能に任せて、ハイヤーさんやガイドさん方の導きに委ねます。(笑)

あ、うちの受講者さまがAikoさんの記事を読むのが楽しいとおっしゃってました。
2012.04.11 17:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
小さい魔女★Aiko says... "2. >心と魂の解放師*聖羅いくこ*さん"
楽しんでいただけていて嬉しいです^^
去年から始めたニューバージョンのLYS[自分を生かしてなりたい自分になる]では、具体的な「なりたい像」を明確化していただけるWSにしたいなと思っていまして、その一環です。
本文にも書いてますが、「好きを仕事に」するにしても、方向性を間違えちゃうとただ辛いだけになっちゃうから。
ご愛読くださってる受講者さまにも、どうぞよろしくお伝えください☆

わたしの中では、kokoちゃんは、発信系って感じがしています。
熱心に学ばれてるし、情報収集もされるんだけど、それによって内側に醸造されたものを外に出さずにいられないでしょ?
2012.04.11 17:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
心と魂の解放師*聖羅いくこ* says... "3. ありがとうございます。"
受講者さま、きっとコメントも見てくださっていると思うので参考にしてくださっている事と思います。

>内側に醸造されたものを外に出さずにいられないでしょ?

確かにそうです。(笑)
私も発信系でいいんだ。
だとすると・・・発信系なのに受信系のやり方をしたがる思い癖があるのかな。
ちょっと、探ってみます。

2012.04.11 23:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1465-d5159af4
