DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


せっかく不安になったなら

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先週、大阪で開催した「あなたの不安の取扱説明書」ワークショップ。

SN3B1429.jpg




ご参加くださった方から、こんなご感想をいただきました。


ハ○?すーっハ○?すーっ Uさんシャアザク  すーっハ○?すーっハ○?

こちらの不安を題材に、不安の構造を書き出してみると
自分の「期待」や「最悪の事態」と「行動」がつながらない。

アドバイスをいただきつつ見直すと
二つのことを一緒に考えていることがわかりました。

これを踏まえて再び構造を見直したのですが
上手く説明できない、あれ、と自分でも引っかかる・・・

どうも不安のなかに不満が入り混じっていました。

「×
×××」という気持ちと
「△
△△△」という不安が
「◎
◎◎◎
」を不安に感じることへ移っていました。

(ここまで書いたところでまた気分がスッキリしています 笑)

今回のWSで、不安について書き出すことが
その不安について、その等身大で感じるための
良い方法だとわかりました。

そして、自分で設けた前提が、状況の理解の範囲を
狭めていることもわかりました。

すーっハ○?すーっハ○?すーっハ○?すーっハ○?すーっハ○?すーっ


「不安の取扱説明書」ワークショップでは、
デキゴトを不安に育てちゃう心の中のシステムを、
コンピュータのプログラミングの流れ図みたいに図解して
かなりわかりやす~く解説しています。マジ


んで。

そのフローにいま抱えている【不安】さんをEnterエンター。 
どんぶらこっこどんぶらこっこももと流して行っていただくと

桃太郎・・・じゃなくて、解消方法が 
ポ~ン!と出て来るっていうプログラムになってます ステキ


しかも。

Uさんシャアザクがはじめそうだったみたいに
いくつかの感情が混線してたり、何か前提が入ってたりして
不安をこじらせちゃってるときは
フローに引っかかりができてくるのでerrorerrorerror
どこでこじらせちゃってるのか、すぐわかるっていう安心設計OK
セルフでデバッグできるって、ワードの校正機能みたいでしょきゃー


そして、うまく流すと、Uさんシャアザク みたく、
書くたび見るたび、スッキリ感倍増akn


他の参加者の方で
「不安って、スルーしたり先延ばしにしたりするもんじゃなくて
 解消するものなんですね」
というご感想をくださった方SAYUセレブスタイル2がいらっしゃいましたが、

そうなんです。

いや、むしろ。

せっかく不安になったんだから
自分は本当はどうだったら満足なのか
どんな結果を望んでいるのか

そういうことを明らかにするチャ~ンスあげ
うまく活用しなくちゃねっってコト。エコでしょエコマーク


てなことで

「あなたの不安の取扱説明書」ワークショップ、すっごく面白いので。
開催リクエストを全国どこからでも受け付けることにしましたっ(*'∀`*)v

ご興味のある方、どうぞお声をおかけくださいね音符
手紙DAYBREAK healing room手紙へ♪




ペタしてね 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1443-2e07c65b
