DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


自分軸~勘違い1と、そのバリエーション

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

えーっと。

だいぶ間が空いちゃいましたが・・・かめ
「自分軸」と勘違いしやすい2つのことについて書くのでした。 sei

矢印過去の記事
自分軸~「勇気と覚悟」
「自分軸」~ すんなり決められてしまって、アレレと思ってしまいました。




ざっくり、行きます。アムロ 


1つ目は「他人の考え」です。 


「うんうんわかるわかる、
 ワタシって他人の意見に振り回されやすいのよね~顔7」 

と、思った方。 
そのこととは、ちょっと違います。ポイント

これは他人の意見、と認識できてる考えであれば、 
それが少なくとも自分のじゃないってことは、わかってるわけです。 
だから自分軸と勘違いすることは、ありませんよね。 


だからそうじゃなくて・・・

ほら、よく、小説とかマンガなんかであるでしょ。 


家業が代々続いた病院で、親から医者になることを期待され、 
本当は音楽がやりたいのに医者を目指す青年の心の葛藤。五月女風21

みたいなやつ。 


・・・・ん? 


「ああ、そうね、医者になるっていうのは【親の考え】ね」 
と、早とちりした? 

だからー そっちじゃないんだってばあ えへへ


そうじゃなくて。 


この青年さんの場合は、たとえば 
「親の期待には沿わなければならない」 
っていう前提があるんですわ。 
だからこそ、葛藤が起きる。 


もちろん、葛藤が起こること自体は、 
別に悪いことでも何でもありません。 
真剣に生きているから悩むんだし、 
大事なことだから苦しいんだと思います。 

でも、この青年さんが、 
この先、お嫁さんを選ぶときも、産まれた子どもの学校を決めるときも 
そう言えば、過去に進学先を選んだときも、住む家を決めるときも 
いつもいつも、悩んだ挙げ句に決断する根拠
親は何を期待しているんだろう?」 
てことだとしたら・・・・ 

この人の人生は、誰のためにあるのでしょうね? 



自分の人生っていうのは、自分だけのものです。
たとえ親や恋人であっても、代わりに生きてもらうわけにいきません。

なのに、この勘違い1をやってると
自分にとって大事なことを決めるとき、考えるとき
「他人はどうか?」が、決断の根拠になってしまうんです。


ちなみに、このジャンルの勘違いにはバリエーションがありまして。

世間の常識」とか「みんなが」とか 
もっと対象が曖昧なものもありますし 

「お金になる/ならない」「評価されるかどうか」のように、
結果を対象とするもの、 

それから「期待に沿う」の他に、ひっくり返った「期待に沿わない」や、 
やや似た感じの「怒られるかどうか」。 
バカにされる/されない」と位置関係を問題にするケースなんかも 
しばしばお見受けします。 

こうして並べてみるとピンと来るかと思うんですが
どのバリエーションであっても
「あなたの人生は、誰のためにあるんですか?」 
というギモンが生じるのが特徴です。

言い換えると
「他人の考え」を根拠にするとは、
自分の外側に軸を探すっていうことです。

そして、それは、一度しかない大切な自分の人生を、
誰かのせいにしちゃうっていうこと
なのです。 



矢印過去の記事
自分軸~「勇気と覚悟」
「自分軸」~ すんなり決められてしまって、アレレと思ってしまいました。



ペタしてね

LYSワークショップは月1回×12回の連続ワークショップです。
今年の夏頃からスタートする2012年度メンバーを募集しています。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね
ハート
手紙DAYBREAK healing room手紙 

 LYSワークショップについて詳しく
やじるし http://www.geocities.jp/healing_day_break/pg102.html

[過去のWSレポ、ご感想]

「不安を見つめる」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11053699215.html

「や~る~とおもえ~ば」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11071334830.html

「違いこそがその人の個性」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11146499762.html

「そういうわけで、久々の」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11156718515.html

「犯人は、自分だったみたい」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11157463876.html

「マンツーマン状態で掘り掘りワーク」
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11158787704.html

 「スカートのホックが 無理なく2段階小さい位置で
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11160610363.html

 「ジャッジをやめてそのままを受けとめ認める
http://ameblo.jp/predawnmoon/entry-11162197312.html



お申し込み、お問い合わせは
手紙DAYBREAK healing room手紙 




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1430-8e5e8875
