DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「わかる」に至るプロセスは

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日UPした「知る/わかる/納得する」シリーズ第2弾。
(え。いつからシリーズに?)

 矢印昨日の記事
 「わかる」「知る」「納得する」はそれぞれ違います


DAYBREAKでは、セミナーやワークショップを
ご受講くださってるみなさまのシェア&フォローアップ用に
SNSを設置しているのですが、まずはそちらにいただいた投稿から。


現在「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」に
ご参加中の Kさん*花* からの投稿です。


> 失敗も多いけど
> ○○や△△を意識しだしてから
> 相手の事よーく見るようになってる自分発見!

> 1人で豪速球投げなくなってる今日この頃。



で。


注目なのは、
ココです。
↓↓
> 相手の事よーく見るようになってる自分発見!




「相手をよく見て」「相手に興味をもって」って、
コミュニケーションの基本中の基本って言われてるし、
本にも、そう書いてあります。

で、そういうのを聞いたり読んだりすると

(あーなるほどね。相手を見るのね うん
(うんうん、そうだそうだ。興味をもてばいいんだ ワラッ

と、コトバは日本語で、言ってる内容も知的理解ができますから、
すぐ「わかったつもり」になることができます。


なれるんですが・・・・


実際にやろうとすると、できない人が多いです。
すごくすごく多いです。涙


いま企画中の
「ちゃんとちゃんとspecial ~大人のための国語教室~」
コラボさせていただく予定の、めんたねこうじさん黒くま
最近のツィートで

> ただ「他人に興味を持ちなさい」と言っても、
> そもそも他人に興味を持ったことのない人には意味がわからない。
> だから、まずは「他人に興味を持つ」とはどのようなことなのかを
> 体感レベルで知ってもらう必要があるようだ。


と、書かれていた通り。



「相手を見る」「相手に興味をもつ」ということが
実際にできるようになるためには

>どのようなことなのかを体感レベルで知ってもらう必要
が、あります。


つ 

ま 

 

これは「わかる」が必要なジャンルなんですね。一番


なので、ワークショップでは、
「知る」を「わかる」に落とし込めるようなホームワークをご用意して
「とにかく数勝負! やってみてくださいね~ (*'∀`*)v
「失敗上等。チャレンジは全部ナイスですよん (*'∀`*)v
と、お渡ししています。

上記に投稿を引用させていただいたKさん*花*は、

> 失敗も多いけど
> ○○や△△を意識しだしてから


と、それをめっちゃ実践してくださってるうちに

> 相手の事よーく見るようになってる自分発見!

と、「知る」矢印「わかる」シフトアップキラキラUPされたのですねっ パチパチステキ


そいえば、Kさん*花*
このご投稿の数日前には、こんな記事も書かれていました。



桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜


 今日仕事中、見慣れた風景からこんな事を感じました。

 ああ、私はどの瞬間も誰かのお世話になっているんだな、

 目の前のビニールもペンも、
 どこかの誰かが作って、その誰かにも家族がいて、
 その人も誰かの大切な人。
 
 私もここから送り出すものがあり、
 それは誰かの生活の一部になる。

 
 有り難くって
 有り難くって
 
 どうぞ皆さんお幸せでありますよう。
 
 私は1人じゃないんだな。
 
誰も1人じゃないんだな。



桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜



「わかる」に至るプロセスは、深いなあと思います。




ペタしてね



【2012年夏スタート生 募集開始】
「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」

コミュニケーションのワークショップですが、「話し方教室」ではありません。
毎回ひとつずつのテーマを取り上げ、深く掘り下げ、
【本当に受け取るべきものは何か】【本当に伝えたいことは何か】の2つに
自分らしいアンテナが立てられるようになることを目指す10回コースです。

お申し込み、お問い合せは・・・手紙DAYBREAK healing room手紙へ♪










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1427-e73f51cc
