DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「わかる」「知る」「納得する」は、それぞれ違います。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「REIKIがよくわかりません」
他所でREIKIの伝授を受けた、という方から
しばしばこのようなご質問をいただきます。

よくわかりません、と言われても
わたしがお教えしたわけじゃないので
どのように習われて、何がどうおわかりにならないのか
それこそ よくわからなくて困ってしまうのですが・・・(^^;)

でも、「わかりません」と言われる方のお話を伺ってると
「わかる」ための方法論の部分で何か勘違いされてることって、
しばしばあるような気がしています。

なので、今日はそのへんをざっくりと(*'∀`*)v


えっと。

「わかる」っていうことは 
知識を得ること、情報を集めることじゃないのですね。

「知識を得る」「情報を集める」っていうのは、
「知る」っていう段階のこと。
「知る」と「わかる」は、違うのです。


「知る」ためには、外部を頼る方法論が有効です。

結局、その情報が
自分の内側にある状態を「知っている」と言い、
自分の外側にある状態を「知らない」と呼ぶのですから
「知らない」を「知る」に変えるためには
【もう知っている人から教えてもらう】のが近道です。
本を読んだり、ネットで調べたりするのも同じ方法ですよね。


かたや、

「わかる」というのは、
100%自分の内側で起こる現象です。


「知る」は、結局、ある情報が
居場所を変える(または増やす)だけの出来事ですから、
瞬間的に終わります。

が、

「わかる」は、自分の内側にストックされている知識や経験
それから、意識の上に上がってはきていないかもしれないけれど
五感を通して受け取って来たありとあらゆることが
いったん、ごった煮のシチューみたいになったところから
その人独自の方法でいくつかのものがピックアップされ、
関連性(つながり)を見出したとき、初めて起こります。

だから、「わかる」ためには時間がかかりますし、経験が必要です。

よく、なにか習っただけの段階で「わからない」「わからない」と、
慌てる方がいらっしゃいますが、それは、「わかる」ために必要なストックが
自分の中になかった、ということですから、仕方ありません。

「わかるためには経験が必要なんだ!」と「知って」笑
実際にやってみる経験を重ねていくことをお勧めしますハート



あと、隣接する概念で「納得」というのは、
ある事実や情報が、
自分がそのときもっている価値観に
合致したとき起こります。


なにか新しいことをするとき。
・・・特に、過去にやってきたことが行き詰まって、
別の方向に進まなくちゃ行けないことが「アタマではわかってる」段階のとき。

言い換えれば、あと1メートル進んだら断崖絶壁から落ちるだけなんだけど
まだ落ちてはいませんよ、っていう状態のとき。

「変えなきゃってわかってるんですけど」
「まだ何か納得できなくて」

とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、それは
「自分は落ちてから納得したいです」
と言ってるのと同じことです。
言い換えれば、1m手前で引き返すのではなく
そのまま進んで断崖絶壁から落ちる方を選択する
宣言しているようなものだということです。

よく、いるでしょ? ほら、
「ご飯の前に宿題終わらせなさいよっ!」と、
いくらお母さんに言われても、寝る直前まで手を着けずに放っておいて
いざ教科書を開いたら、眠くて勉強どころじゃなくなってる子・・・えへへ…
(うちにも、かつて一人いましたが汗

あれ、「納得」してないんですわ。あはv




ペタしてね

  

  

  

今日はこれから

「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」

平日コースです
Wハート



いってきまーす(*'∀`*)v





crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*



【2012年夏スタート生 募集開始】

[コミュニケーションスキルUP 人間関係力UP モテ力UP

 ビジネススキルUP 発想力・企画力UP]

「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」
コミュニケーションのワークショップですが、「話し方教室」ではありません。
毎回ひとつずつのテーマを取り上げ、深く掘り下げ、

【本当に受け取るべきものは何か】【本当に伝えたいことは何か】の2つに

自分らしいアンテナが立てられるようになることを目指す10回コースです。

お申し込み、お問い合せは・・・手紙DAYBREAK healing room手紙へ♪



crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*crystal*キラキラ*



  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1426-cf634308
