DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


達成感と[うまくできること]は、あんまり関係ありません。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

日曜日に、「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」のアフターで
みなさまのお話されるのを聞いていて、

あ。はっおまめ
これ、なんか勘違いしてる人が多そうな気がする!!

と思ったことがあったので、シェアしますね。(*'∀`*)v





あのですね。


がんばって、がんばって、がんばって、がんばって、
できたーーーーーーーー!!! え゛!

っていう達成感を味わうのが、
非常に心地よいものだということは、よ~くわかります。



ですが。

そういった、脳内物質ドーパミンがっつり的な快感
モノゴトが「うまくできる」っていうコトの間には
実は、たいした関連性は ない のです。



っていうか。


むしろ

がんばって、がんばって、がんばって、がんばって、

っていうプロセスが、
「苦手なことを克服する」
っていうためのものだったとしたら、


そういうのは・・・

がんばらなくてもできてしまうような、
最初っから得意な人に任せてしまった方が
「うまくできる」ことの方が多いです。てへ


な~んかね・・

苦手なことを一生懸命努力して克服する。

っていうのが、イイコト だと思い込みすぎてる人が
多いような気がします。

でも、ハッキリ気づいていただきたいんですが、
それが賞賛の対象になるのは、義務教育までのこと。

なんでかって言うと、義務教育の教育内容は、
個人個人の得手不得手に関係なく、ほとんど誰にでも
「がんばればできる」範囲に納められているから
です。

だから、高校になれば選択科目があって、みんな
「自分の得意なこと」
を深めて行くようになってますよね。
文系が得意なのに、苦手な理数のクラスばかり選択しようとすれば
先生の方からストップがかかるはずだと思います。


社会に出れば、ますますそうです。

たとえば、会社員になれば

営業が得意な人は、営業部門
開発が得意な人は、開発部門
経理が得意な人は、経理部門

の、ように、得手不得手によって人を配置していて
そこでやってる仕事と、配置された個人のリソースが
うまく合致したときに「適所適材」って言いますね。

だからこそ
「この仕事は自分には向かない。転職したい」
なんていうお悩み事相談がありうるのだと思うわけです。でしょ



ところが。

会社の所属部署みたいなものだったら、
自分の向き不向きみたいなことも含めて
合理的に、理性的に考えられるはずなのに・・・。


自分で何かをしようとしたとたん、突如として
「苦手なこと」
に取り組もうとする人がいます。
んもう、少なからず、います。

自分が楽にできるやり方を考えればいいのに、
遠回りになるような、大変になるような、
やり方を選んじゃうわけです。


たとえば、

例1 自分と全く違う個性をもってる人の真似をする、とかね。

例2 自分にはできそうもないし興味もないようなステップを
   途中のプロセスに差し入れる、とかね。

例3 あれもこれも、全部できなきゃダメ!と思い込んじゃう、とかね。

例4 物理的に実現不可能な理想像の前でへたりこんじゃう、とかね。

例5 達成感を感じられると既にわかってることを何度もくり返してグルグルする、とかね。



もちろん、趣味なら構いません。

でも、どうも拝見していると、この、
達成感=ドーパミン刺激大好きな方ほど
ご自分がやりたいと思っていることへの道を
わざわざ、苦手ジャンルを通すようにしながら迂回させ、
砂利道、デコボコ道、行き止まり道にしちゃって
お困りになってる
ケースが見受けられるんですよね・・・。


せっかくの向上心やスタミナを、
そういうとこでロスしてるのって、はっきり言って、
もったいない!! 
と思いませんかビックリ


受講生の方たちに
「魚屋さんは、お魚売ってればいいんですよ」
「得手を生かして、自分がラクにできるやり方を見つけましょう」
と申し上げると

えー え、がんばらなくていいんですか?」
え~っ そんなのズルしてるみたいで気持ち悪い」
など、嫌がられることが ほんとにほんとに多いのですが・・・エー!!


得手があることは、決してズルじゃありませんのでマジ
(だって、誰でも何かしらの得手がありますからね! ニコ
どうぞご安心されて ご自身の得手を生かすやり方を堂々と取られて
楽に「うまくできる」を手にしていただけたらなーと思います。


viva☆ラクラクHappy!




ペタしてね



んでもって。


ホントのホントに
「がんばってがんばってがんばって・・・」
が必要になるのは、

得手を生かした、その、先にある
んだと思います。

得手なものを、ただ得手なだけで到達できるところから
さらにステップアップするときにこそ

がんばって がんばって がんばって

新たな地平を切り開いてくださいね
love

わたしもがんばるっ(*'∀`*)v


ペタしてね



ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるWSは、
コミュニケーションと人間関係の最適化を目指す
月1回×12回の連続ワークショップです。
今年の夏頃からスタートする2012年度メンバーを募集しています。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね
ハート
手紙DAYBREAK healing room手紙 


詳しくは
http://www.geocities.jp/healing_day_break/pg100.html

過去のレポートは
http://ameblo.jp/predawnmoon/theme-10046716734.html

ご感想は
http://ameblo.jp/predawnmoon/theme-10046690354.html

からどうぞ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1422-e8bdca7d
