DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


納得なんかいらない。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

こうしたい、ああしたい、とか
これやらなくちゃ、あれやらなくちゃ、とか
言ってた方と次にお会いして、
どうですか? 進んでますか?と
質問したときなんかに、よく聞くセリフです。

顔7「まだ納得できなくて」

もうちょいお利口そうに見えるバリエーションとして
顔2「納得がいったら始めようと思って」
なんてのもあります。


しかーし。


その考え方は、間違ってる!
        ・・・・かもしれないです(←あ、今日も弱気)



なんでかって言うと


そもそも、納得の意味って、ご存知でしょうか?pink

他人の考えや行動などを十分に理解して得心すること。」
なのですよ。


つまり、対象は、
自分では手出しできないもの。
もう結果が出ちゃってるもの。

納得っていうのは、本来、そういうモノに対して得ることのできる感情なんです。


だから、たとえば、品物を買おうとしてるときにね、
十分説明を聞いて、色々見比べて、納得してから買う。

それなら、いいと思うの。

でも、それを自分の考えだとか、決心だとか、
自分でいかようにも手出しできるところに求めようとしてもね。
そういう感情は、待てど暮らせど湧いてきません。
だって、そもそも筋違いなんですもの。ガクリ


つまり

顔7「まだ納得できなくて」
とか
顔2「納得がいったら始めようと思って」
とか

おっしゃってる方というのは、
顔19「結果がいいってわかったらやろうと思ってます。」
と言ってるに等しいわけ。


ところが、自分の行動の結果というのは、
実際に自分が行動してみるまでわかりません。


たとえ、同じようなことをやってる他人がいたとしてもね、
その人と自分では、
状況が違う、背景が違う、
能力も得手不得手も違うわけで
同じことをやれば誰でも同じ結果が出る、
な~んてわけにはいかないことは、すぐわかりますよね。


だから、
納得してから行動しようと思ってると、
いつまで経っても行動には移せません。
ゴメン・・・・・


その代わりに、
(こうしたら、こうなる)
という、過去の事例が既に散々あるようなこと。
つまり
昨日までと同じことを繰り返し続ける
・・・っていうことに、なる次第。

あれやりたい、これやりたい、って言いながら、ね。てへ




ま、それがご希望であれば、それでいいと思うんですが・・・

そうじゃないっていう場合。




どうするか?




簡単です。?




納得なんかしなくていいから、まず行動。

これに尽きます。乾杯



ついでに言うと

もしも、仮に、
顔21「うんうん、そういうことならやりましょう」
と納得づくで何かを始めることが、
不幸にしてできてしまうと、ですね。


逆に、行動し始めてから、
不都合なことが見つかったり、
時代の変化や時流の変遷で、初めにした選択を
変えなくちゃいけない事情ができたときに
最初にもってしまった「納得」の感情が足を引っ張って
試行錯誤したり、方針を変更したりするような
自由な動き方が難しくなります。涙


ラッキーの神様は後ろに髪が生えてないハゲヅラって
ウワサがあるくらいですからまじ
カッチーンと固まった状態では、
ラッキーだって遠ざかってしまいます・・・バイバイbyebye



つうことで。



納得なんかいらない。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これ・・・・・・


よかったら、アタマの隅っこにでも
ちょびっと置いてみてください。(*'∀`*)v




Love Yourself and Live Brilliantly!



ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1391-5ff64352
