DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


無理なくできるお片づけ法をシェアします [その2]

Posted by Aiko on   2 comments   0 trackback

プロのお引越業者さんが見積ミスってトラック往復、自腹残業しちゃうほど(笑) 
「モノが大量にあるにも関わらず、何故かそう見えない部屋」を 
長年キープできているお片づけ方法をシェアしています。 
もしよろしかったらお付き合いくださいね♪ 


ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハート


前回は、【お部屋の目的をはっきりさせましょう】という
ご提案をさせていただきました。 

・この部屋の目的はコレ!(理想) 
だけじゃなく 
・実際はこういうことにも使ってた・・・(現実) 
も、しっかり見ましょうね、というお話をさせていただいたかなと思います。 

目的を紙に書き出してみましたか・・・?? 

今日は、その続き。 
【お部屋の目的と お部屋パワーの関係について】 
です。 



ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハートキラキラ3ハート


まず。 

どんな物でもそうだと思いますが、モノっていうのは、 
本来の目的に即して使われたときが、一番パワフルです。 

つい先ほど、うちのダンナさんが、 
電球を外して拭くためにイスの上に乗っていましたが ポッ
イスならもちろん、踏み台代わりにされるときより 
シートに座ってもらったときの方が、良さを発揮するでしょう。 

同じことが、お部屋にも言えます。 
仕事部屋なら仕事をするとき。 
台所なら家事をするとき。 
その部屋の良さが一番発揮されて、パワフルです。 

ところが、前回ご紹介した方のように、部屋というのは
同時に複数の目的をもっていることが多いのですね。 
きっと目的を実際に書き出してみた方は、それを実感されていると思います。 

そこで。 
紙に書き出した目的をよく眺めていただいて。 
あなたが使いたい目的順に、順位付けをしてみてください。 

あ。同順位っていうのは、ナシですよ。
4つあったら、1~4、
5つあったら、1~5と
必ず、一件にひとつずつのNOを割り振ってください。


前回ご紹介した方では 

数字・家族でくつろぐ 
数字・赤ちゃんと遊ぶ 
数字・パソコンでネットを見る 
数字・洗濯物を取り込んだりアイロンをかけたり畳んだりする 

の順でした。 


つまり、彼女のおうちのリビングは 
数字・家族でくつろぐ 
ために使われているとき、一番パワーを発揮するのですから
そこに焦点を合わせたセッティングになっているといいわけです。


さて、「焦点を合わせたセッティング」とは、具体的には、
1お部屋のレイアウトなど空間に占める物理的なボリュームに関連した部分と
2その目的に関連したモノが、どれだけ長いことその部屋の中に滞留しているか、
という時間的なボリュームで捉える部分の、
2つの側面から考え、お部屋をつくっていく必要があります。

1の、物理的なボリュームに関する部分は、簡単ですよね?
たとえば、誰でも、それを念頭に置いて家具を配置しているだろうと思います。

見落としがちなのは、2の、時間的なボリューム への対処です。
順位の高いものは、長時間お部屋の中に存在していて構いませんし、
多少出しっぱなしになっていても、それほど負担にならないものです。

でも、順位の低いものは、できるだけ早く消さなくてはなりません。
そして、そのためのシステムは、意図して作る必要があります。

これをしないでいると、せっかく選んだ家具の上に、
順位の低いものや、まるで関係のないものが乗っかって、
いつまでも散らかっている・・・というような状況が起きます。

そして、お部屋のパワーが落ちます。
なんとなくくつろがない、居心地の収まらない空気になります。


先ほどのリビングの場合は
数字・洗濯物を取り込んだりアイロンをかけたり畳んだりする 
に関連するモノ(取り込んだ洗濯物、アイロン待ちの洗濯物)が
長時間に渡って床面積のあちこちを占拠していたので、
「なんだか落ち着かない・・・」
とパワレスな状態に陥っていました。


そこで、

畳んだ洗濯物を、
できるだけ移動させずに(←物理的なボリュームを減らす)
素早く消す(←時間的なボリュームを減らす)
ことのできるシステムをつくりましょう。

というアドバイスをさせていただきました。

実際には、下着やタオルなど、
これまで別の部屋にしまうようにしていたモノたちを
リビングでしまえるよう、棚を置かれたとのことでした。

同時に、床のあちこちに点在していたパソコン関係のグッズや本を
パソコン周辺に固めておくようにもアドバイスしました。
これは、ダンナ様ともご相談されて、
パソコン用の収納デスクを新調されたそうです。


それから、あと、この方が素晴らしいのは、同じ考え方を応用して

ダンナ様とご自分専用のソファをリビングに置いて
赤ちゃんがちらかしたり、動き回ったりしても
大人がくつろいでいられるスペースを確保した。

っていう点だと思います拍手♪


上位の目的が優先的に果たされて、
下位の目的がボリュームを占めないよう
思い切ってリビングを改造されたのですねok


この前、お会いしたときに
「リビングはその後いかが?」と伺いましたら
「片付けられるようになってますOK」と
頼もしいお返事GOODをいただきました嬉しい

アドバイスの趣旨をしっかり理解して実行していただけると
すっごく嬉しいです~音符


ちなみに、

わたし自身の仕事部屋はどうなっているかと申しますと・・

箱システム

こんな感じで箱システムを採用しています。


REIKIやヒーリングに関するおしごと
パワーストーンやアロマのおしごと
占いやスピリチュアル関連のおしごと
カウンセリングなど心理方面のおしごと
編集や執筆など本づくりのおしごと

・・・と、なんかあれこれやっているものを、
おしごとの内容別に箱に収めて棚に入れています。


これはですね、仕事部屋の目的を考えたとき、

1 作業
2 接客
3 打ち合わせ
4 企画
5 情報収集

だったことから、
ヒーリングだとか編集だとかの仕事のカテゴリに関しては
できるだけ均一な対処をしようと発想して考えたシステムです。

Aっていうカテゴリの仕事をするときは、
その箱を出して中身を使い
終ったら蓋をしめて、また棚へ。
片付けも、かんた~んきらきら です(*'∀`*)v


もしよかったら、ご参考にされてみてくださいね^^



ペタしてね


キラキラ  お知らせ キラキラ

新年お年玉企画 ピグのお部屋で無料占い!

2012年の運気を開くためのアドバイス、
宇宙の流れにのっていくためのヒント、
新しく始めたいことに最適な時期・・などなど。
もちろん気になる人との相性や今後の展開も占えますルンルン

ピグをされている方なら、ピグ友さんじゃなくてもOKです。
ご利用お待ちしていま~すラブ

詳しくは

=>【無料】ピグ子のお部屋でお年玉企画♪【tarot】




お片づけシリーズ、
次回は、【モノを捨てる・残す】のお話です。
どうぞお楽しみに!




Comment

キャッシー says... "1. お世話になりました"
今年一年ありがとう

なかなか時間が合わなくて

会えなかったけど

今日も残業で遅くなりました



タロットしたかったなぁ・・・・


また機会があったら

よろしくです^^




良いお年をお迎えください
2011.12.31 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
小さい魔女 says... "2. >キャッシーさん"
あけましておめでとうございます^^
昨年はピグでお世話になり、仲良くしていただき、
ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします^^*

2012.01.01 08:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1373-f6d1d6dd
