DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


無理なくできるお片づけ法をシェアします [その1]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

いよいよ年末、押し詰まって参りましたねえ~
今日、明日、明後日くらいでお仕事納めになる方が多いと思います。
今年も1年間、本当にお疲れさまでした!!

さて。

先日ネイル交換でサロンに行った時、ネイリストのきれいなお嬢さんが
「大掃除が憂鬱・・・」
と言われていました。

お掃除自体は、窓を拭くとか、
エアコンや換気扇のフィルターを洗うとか、
いわゆる大物掃除くらいで大丈夫なんだけれど
片付けが・・・どうも・・・・っていうことのよう。

そこで。

プロのお引越業者さんが見積ミスってトラック往復+自腹残業しちゃうほど(笑)
「モノが大量にあるにも関わらず、何故かそう見えない部屋」
長年キープできている、わたしのお片づけ方法をシェアしてみようかなと思います。
もしよろしかったらお付き合いくださいね♪


ハート②ハートハート②ハートハート②ハートハート②ハートハート②


と、いうことで。


まず1回目の本日は、大前提のお話を。

【「雑誌やTVは参考にしない!」の巻】ね。

   まあ、常識の確認とも言いますが・・・


モノというのは、物理的に場所をとるものです。
そして、容れ物としてのお部屋にも、許容量というものがあります。

雑誌やTVに出てくるような片付いたお部屋というのは
お部屋の許容量に対して、モノが極端に少ないことで成立しています。

そこに入ることを必要としているモノが少ないために
必要性の低い、飾り的なアイテムを加える余地があるんですね。

で、なぜそういうことができるのかと言うと。

雑誌でもTVでもwebでも、撮影のときは、
撮りたいモノ以外のものを別の場所に移動させ、
映らないようにしているからです。

カメラの背中側には移動させられたモノたちがごっしゃり山積み月夜
・・・という風景は、業界の常識 笑

スタジオや新築ならいいですが、日常生活に使っているお部屋だと
わざわざ映したくないようなモノの方が多いのは当然です。
スタッフ全員でワーッと移動させてしまうので、
翌日おうちの人たちが元に戻すのが半日仕事だったりしますうっしし


なので、雑誌やTVに出てくる「片付いたお部屋」をイメージして目標にしたり
雰囲気(北欧とかアジアンとか)を参考にするのはいいと思いますが
「あれがちゃんとした部屋」だと思ってるとしたら、大勘違いです。
ああいう部屋では、生活できません。


ですから。

「いまの部屋の状態」から、いきなり
「TVや雑誌のお部屋」を目指すのは やめましょう。
ストレスが増えるばかりで心の中まで散らかってしまいます涙


じゃー何を目指せばいいの?


それはね。


あなたのお部屋ですから、あなたが心地の良いように・・・キラキラ



まず、その部屋で 

・何をしたいのか?

を、考えましょう。


アタマで考えているだけだと、写真と同じで
「見えないところにモノがごっしゃり」
になっちゃいますから、紙に書き出すのがおすすめです。

特に注意しなくてはいけないのは
理想の自分ではなく、あくまで現実の自分を基準にする
という点です。

以前、REIKI受講生の方にリビングのお片づけについてアドバイスしたとき、
ご本人の意識の中で、リビングは

・パソコンでネットを見る
・赤ちゃんと遊ぶ
・家族でくつろぐ


という目的に使いたいと思っていたにも関わらず

・リビングから繋がっているベランダに干した洗濯物が片付かないで、
 リビングに散らかっている


という問題がありました。


つまり、

・洗濯物を取り込んだりアイロンをかけたり畳んだりする

という目的にも、現実にはリビングを使っていたのに、
そこに気づいていなかったんですね。

こうやって気づいていない目的があると、
その目的のために必要なグッズやツールが同じ部屋の中にありませんから、
目的を実行するのがめんどくさく感じられるようになって、
片付かないことになります。

なので、ご自分の等身大の日常生活をよく観察して、
お部屋の目的をハッキリさせることが、
お部屋を片付ける第1歩となります。


もしよかったら、試してみてくださいね。


Love Yourself and Live Brilliantly!



次回は、お部屋の目的と お部屋パワーの関係についてです。
どうぞお楽しみに(*'∀`*)v





ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1370-3f20b7ed
