DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


まず自分。次も自分。最後も自分。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今度の日曜日、REIKI伝授セミナーを行う予定です。
REIKIは、とっても便利で楽しくて、
ラクラク&Happy&Luckyになれちゃうミラクルツールなので
新しくご参入されたいと言われる方がいらっしゃるとホントに嬉しいし
お渡しする役目をお預けいただけるのは、すごく光栄なことだなあと感じます。

 
   REIKIって何? という方はこちら「REIKIについて」



さて。

REIKIには、「五原則」と呼ばれるものがあります。
「招福の秘宝、萬病の霊薬」と言われています。

いま、世界中にREIKIを伝えるさまざまなラインが存在しますが
これを知らないラインはないんじゃないかな・・・


「今日だけは 
 怒るな
 心配するな 
 感謝して
 業を励め
 人に親切に



セミナーでお話するときは、
おいでになる方は、当然、初学者の方たちですから、
割と
「『今日だけは』なんですよ~」
「昨日のこととか、明日のことじゃないんですよ」
「永遠に怒っちゃいけません、心配しちゃいけません、じゃなくて
 今日だけ、今日だけ、でいいんですよ~」
と、冒頭部分を中心にご説明申し上げることが多いです。

と言うのも、
「明日心配したらどうしよう」と心配して、
その心配のために、
今日を不満としてしまう方が多いからです。

  明日心配することになるんだったら、
  別に今日から先取りしなくても
  そのとき心配するので遅くないんですけどね。
  だって、所詮、「心配」だし。要するにバーチャルでしょ。


で、そして、面白いなあ、よく考えられてるなあと思うのは、
この「五原則」ね・・・これ、この順番も大事なんだってことです。


たとえば、こんなのと見比べてみるとわかると思うんですけど・・・




マズローの欲求段階説として、よく知られてる三角形ですね。
(図版はwikipediaから拝借)


下から順に

   生理的欲求(physiological need)
   安全の欲求(safety need)
   所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
   承認の欲求(esteem)
   自己実現の欲求(self actualization)

という感じで、人間の基本的欲求が整理されています。
下の方にある「低次の欲求」が満たされると、
より「高次の欲求」へ段階的に移動することができ、
最高次の「自己実現の欲求」だけは、充足されても、
より強く充足させようと願い、行動する・・・のだそうです。


という。この三角形がね。

さきほどの五原則の、5つのことが書かれている順番と
よく似てるなあキラキラ、と思うわけです。


怒ったり心配したりするのは、Safetyの部分を侵されると感じるからだし
感謝できるのも、お仕事を分けてもらえるのも、Loveやbelongingがあればこそ。


そして「人に親切に」。

ここは、「自己実現欲求」のとこだと思うんですね。


親切に、って子どもの頃から言われてるし、心がけてる方が多いと思います。

でも、マズローさんが言うところの「低次の欲求」が充足されてないままでやろうとすると
な~んか、自分を損ないやすいと申しましょうか。
自己犠牲的なことを自分からしておきながら、犠牲になった感いっぱいになりやすいと言いましょうか。

どういうわけか、変にねじれた感情に結びつくケースをよく見かけるんですよね・・・。
特に、身近な人との関係で多いんだけど・・・。


「こんなに親切にしてやってるのに! プンプンぷんぷん」って。
それ、親切ちゃうでしょう。取引でしょう。しかも、自分レートのおーい



なので、いつも受講生のみなさまにお話しているのは、


まず自分。

次も自分。

最後も自分。


自分を満たすこと、満たすこと、満たすことをし続けてると
親切にするってこと自体が、自分を満たすこと(自己実現)になるのかなって。

自分っていうコップがたっぷり満たされて、自然と溢れていくように。


  逆に言えば、満たされてないうちから、「溢れました!」体験をしなくていいってこと。
   どーもそういう結果的な行為だけ先取りしよう焦る方が多いんですが、
   まあ、落ち着いて、落ち着いて。




REIKI五原則・・・深いです。


わたしも、まだまだ発展途上ですけれど、心に刻み、
今日だけは、今日だけはと言いながら、一緒に進んで参りましょう。
共に、それぞれの道をね。


セミナーへおいでくださるみなさま、当日はどうぞよろしくお願い致します。(*'∀`*)v




Love Yourself and Live Brilliantly!





ペタしてね


明日も読んでね~
ぺこり

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1360-7de07047
