DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「変わるって大変だ」?

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「変わりたい」とおっしゃる方と、お話をすることが多いです。


で、割と高い確率で感じることは
「変わるって大変だ」
と思い込んでる方が多いこと。

いや、ほんとね。何かすっごい悲壮な覚悟が必要だと思っておられるみたいで
「変わりたいんです」
と、打ち明けてくださるときって なにかこう、悲惨、というか、
非常に苦しそうなお顔でお話されることが多いのだわ。


の、ですが。


あの・・・


そんな辛くてイヤなことをしたいんですかね・・・・??? 



辛くてイヤなのが好きなんだったら、
今だって、辛くてイヤだっておっしゃってるんだから
別に変わらなくても もう十分いいじゃないですか。

と、思ってしまう。(意地悪?)



そいでね。
思うんだけど。


「変わりたい」って言われる方は、「変わった」ら、
○山○子さんっていう、その人は
この世から消えちゃうとでもお考えなのでしょうか?


んなわけないよね。


○山○子さんって人は、○山○子さんのままですがな。

小学生だったのが高校生になったり
学生だったのが社会人になったり
子どもだったのが親になったり

そうやって、もう 何度も何度も
「変わる」なんてことは、経験してるじゃないですか。



「変わる」って言葉がね、アカンのかもしれませんね。
何かこう、警戒心を掻き立てるような、そういうコトバなのかもしれません。


で。

提案。


「変わる」じゃなくて
「やめる」と言いましょう。



中学生になるときは、小学校に行くのをやめますよね。
同じ話。



やめる内容は

自分を傷つけるような思考パターン
自分を損なうような行動パターン

この2つです。


パターンって言ってるくらいで、無自覚にぼーっと放っておくと
うかうか繰り返しちゃうクセがついてるってわけですから
ステップその1は、

【気づく】


ですね。


そして、ステップその2が

【やめる】

抑え込むんじゃなくて、ただ、やめるの。



気づいたらやめる。
気づいたらやめる。

その、繰り返しなんだよーってお話を、よく、REIKI受講生の方にもしています。



ところが。


やめると、そこに空白ができます。
つまり、何をしたらいいか わかんない時間ができてしまう。

わたしは、人がパターンを繰り返す原因のひとつには、
この「空白が嫌だ」っていうのがあると考えています。
ニンゲンってのは、たいがい手持ち無沙汰が嫌いなんですね。



とは言え。

まー その、なんだ。


空白ってのは、空白でしかないんですわな。



そこで。


空白が苦しい方やお急ぎの方は、ここで、さっそく
新しくより好ましい思考や行動を試してみてもいいですが、
余裕があるときは、その空白と一緒にいることを 
やってみてもいいかもしれません。


そこで出会えるものは


もしかしたら、

パターンを繰り返すことで「なくした」ことにし続けてきた
○山○子さんの、大切なピースかもしれません。


愛とか。

優しさとか。

勇気とか。

案外、いいものかもしれません。



Love Yourself and Live Brilliantly!




ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1357-dbeb1c80
