DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「我慢」について

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「我慢」=「直接の相手に対しては自分の感情や要求を表明しないこと」だと思ってる人って、結構いらっしゃるように思います。

けどね・・・

広辞苑を引いたら こんな風に出ていました。


(1)自分を偉く思い他を軽んじること。

(2)我意を張り他に従わないこと。

(3)耐え忍ぶこと。忍耐。

(4)入れ墨のこと。


と、すると。

「ガマン」だと思ってる
「「直接の相手に対しては自分の感情や要求を表明しない」っていう、行動選択は、


もしかして もしかして


(1)自分を偉く思い他を軽んじ

てるから、やってるんじゃないか?



(2)我意を張り他に従わない

ためにやってるんじゃないか?



「(3)に決まってる!」と思う前に 振り返ってみる必要があるかもしれません。



たとえば そうだなー


その、表明しないことにした、自分の感情や要求を

もし、口に出したとしたら、どんなことが起こりそうですか?



たとえば

「そんなことをしたら面倒なことになる」

みたいに思うのだったら、(1)や(2)かもしれません。




で、もし、そうだったら。


(1)→ 相手を尊重してみたり

(2)→ 譲歩しようと決意したり


そういうことをするだけで、その「ガマン」って、必要なくなるかもしれません。

わかんないけど・・・・もしかしたら。




あ、(4)の場合は、またちょっと別ね キャハハ



Love Yourself and Live Brilliantly!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1351-27c4ad5d
