DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「いま」がどんなに辛い状態に見えても、不都合な現象ばかりが起こってるように見えても

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

メンタルテクニックのひとつに、「ミラクル・クエスチョン」と呼ばれているものがあります。

「もし、あなたが眠っている間に奇跡が起こり、すべての問題が解決したとします。
 そうしたら、あなたは その奇跡が起こったことを どんなことから気づきますか?」


というものです。


「問題がなくなっちゃったら」なんて、ご都合主義的に楽しくて ワクワクなこと みたいな感じがしますよね。


でも、人によってはそうでもないみたい。
「え!」とびっくりした顔をされて、ぽかーんと黙ってしまうの。


どうやらね。

そもそも、
「それがなかったら」
っていう前提で何かを考えること自体が、すごく難しい
みたい。


割とよく見かけるのが、話を逸らす、泣き出す、怒り出す、などなど手段はそれぞれですが、とにかく「その問題がなくなった状態」を考えることを拒否されるケース。

拝見していると、なんだか、その問題がなくなっちゃったら困ると思われてるみたいな印象を受けます。
問題に依存してると言いますか、その問題があることが、その人にとって何か大事なことになってるんだろうなと感じます。


あるいは、とっても真面目に考えて、いよいよそれがどういうことかの具体的なイメージに近付いてくると、いきなり眠りこんでしまうケース。
催眠誘導してるわけでもないし、ホントにものすごく不思議なんだけど それまで普通に話してた人が 急に眠っちゃうの (^^;)
まるで「いい状態」から目を閉ざしてるみたいにも見えます。


それで、思うのは。

自分を「いい状態」にさせてやることって、もしかしたら すごくエネルギーのいることなのかもしれない。ってこと。



不満な状態や 困った状態や 不安な状態や 不幸せな状態や、
なんか そういうものがあることが その人を安心させてるのかもしれない。 


そういうとき わたしたちは すべて自分で選択してるんだよね、ってことを思い出します。
つまり、意識の上では「いい状態」を求めていても、意識下で、「そっちに行っちゃダメだよ、危ないよ」って、そこに行くのを止めている、ブレーキをかけてる部分があるんだろうなと思うわけです。

これを「抵抗」「ブロック」なんて呼ぶこともありますけど、わたしは個人的にはこの呼び方はあんまり好きじゃありません。
だってなんだか・・・悪者扱いっぽくない?ですか??


たとえば、ナビゲートセッションで、その「問題」を作ってるおおもと(ブロックと呼ばれてしまう部分ですね)を見つめて行くと、最後には、必ず、もう切ないほど美しい願いに行き着きます。
「いま」がどんなに辛い状態に見えても、不都合な現象ばかりが起こってるように見えても、その奥の、奥の、奥の、奥には、愛が輝いているんですね。

REIKIの伝授でアチューンメントをするとき その方のハイアーセルフとコンタクトしながら行わせていただくわけですけれども、「いま」や「これまで」に何があったとしても、やっぱり、ハートの奥の、奥には、まばゆいばかりの、光としか言えないものが輝いています。

そういうとき、セッションやREIKIは、その輝きが そのまま、あるがままの姿で 外に現れることを その方ご自身に許可していただくためのプロセスのひとつなんだなーと改めて感じます。

自分を見つめる、って言うと。
なにか「足りない自分」「ダメな自分」にフォーカスして矯正することだってイメージだったり、
「いらない部分」をバッサバッサと伐採してツルツルの素っ裸になっちゃうイメージだったり、
そういう方が多いのですけど、


見つめるべき対象は、自分の、本当の素晴らしさ。
かけがえのない自分自身の輝きを見つめるっていうことだと思うんです。


それができるとね。・・・安心するのかな?

「抵抗」やら「ブロック」だった部分も、まばゆく輝いて、「いい状態」へ向かうための素晴らしいパワーを発揮し始めます。

つまり、「いい状態」になるエネルギーが湧いてくるみたいなんです。


面白いよね。




Love Yourself and Live Brilliantly!




ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1337-157a1487
