DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


不安を見つめる

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今朝はいよいよ北風がびゅーびゅー吹いてました~ショック!
あれだけ暑かった夏も、今年はもう来ないんだなあと思うと不思議な気分です。
寒くなったら寒くなったで、寒い寒いって言ってそうですが(笑)
でも、わたしは重ね着好きなんで コートが着られるような季節の方が、実は朝が楽しかったりしますニコニコ^^
どんなことにも、必ず「いいこと」ってあるんだなあ音譜


さて。

日曜日のLoveYourself!ワークショップの後半では
「不安」
という感情について見つめていただくワークを行いました。


$ラクラク☆Happy&Lucky 研究所
↑鬼かと言うほど大量に作ってもっていったワークシートをせっせと埋めているみなさま。



「不安」。。。ってね、まあ、日頃まったく感じない人はいないんじゃないかっていう感情のひとつです。
あんまり、積極的に「好き」っておっしゃる方の少ないアレですが、でも、だからといって、なくすわけにはいきません。

なぜかと言うと、不安、っていうのは、言ってみればココロのエマージェンシーサインわんわんだからです。

不安とは、「なんか非常にマズいことが起きてるぞ!」と、自分に知らせてくれるために出てくる感情さんです。
この感情さんがしっかり働いてくれないと、わたしたちは、油断しきったままウスラボンヤリと電車に乗り遅れたり、ご飯食べ損なったりしちゃいます・・・しょぼん
つまり、不安って感情は、「未来にあるマズいこと」を回避するために、むくむくと湧いて出てきてくれるわけですから(いつもごくろうさんです!)、これをまったく感じなくさせる方法っていうのは、ありません。

ところが。

この、サインを鳴らす方のシステムなんですが。

こっちにモンダイが起きてるケースっていうのが、まま、あるわけです。

あー、モンダイが起きてる、っていうと、ちょっと違うな。
状況が変わったときに更新されなかったために、結果として誤作動しちゃってる、ってイメージ。

たとえば。

先月の今頃。

「前日より気温が2度上がる」

と聞いたら、真夏の支度をせにゃらならなかったはずです。
今日は32度だったから、えーーっ?!34度!! そりゃ大変だあせると。


でも、来月の今頃。

「前日より気温が2度上がる」

と聞いても、別に大変なことはないでしょう。
もしかしたら、既に初冬&木枯らしモードに入ってて、2度上がる?そりゃ嬉しいなニコニコと思っちゃうかもしれません。


ところが。


ここでエマージェンシーシステムの方が壊れてて
「2度気温が上がったら、猛暑なんだからねっ!」
という、定型的な対応しかできなかったら、どうでしょう?

11月はまだいいかもしれません。

でも、1月になっても、2月になっても、前日より2度上がるたびに真夏の服装で歩き回ってたら・・・・走る人


風邪引いて倒れちゃいますわ~叫び


・・・なんてことは、まあ、気温に関してはだいたい大丈夫な方が多いと思うんですけどね。
他のことで、もういらなくなったシステム、おかしなクセのついたシステムの誤作動に困ってる方、けっこういらっしゃるようなんですね。

なので、この際、それをアップデートアップしていただこうと。

ね。いい企画でしょ?




*ご参加された方のご感想*

ぶどう今回のテーマ「不安」の洗い出し。
このワーク、やりながらきつくて辛くて苦しくて…
やっていても頭働かないし、しまいには眠くなるし…
思いっきり抵抗が働いていたけど、なんとかこなすことができた。

そしてフラフラになりながら行ったワークの結果、見えてきた私の根本にあるものは、とても意外なものだった。

そうか。。私、そうだったのか。

認めるまで少し時間がかかったけど、今ではなるほどな、と思える。

そして不安の仕組みを教わり、対処の仕方も習った。
今までの不安は一体何だったのでしょう。
馬鹿らしく思えることもある。
全部が消えたわけではないけど、自分で受け止める事が出来てかなり楽になった。



オレンジワークをやってみて、いままで わたしは○○なことに
鈍感で いたみたいだなぁーと 感じた。

いくつかの作業を進めていくうちに

どんどん 自分にきちんと本気で^^
向き合うことになって
ふだん は ほとんど何も考えることも
感じることもしていなかったと 気づいた

こんなに ひとつのことに時間をかけてやるなんてことは
なかったから

すごく 疲れたけれど
今回のこのようなワークを受けて
自分に一生懸命に向き合えてよかったと思えた



ワークシートで掘り下げたあと、不安の誤作動ポイントがどこにあるか、見つけるワークをしていただいたら、「意外!」とおっしゃる方がけっこういらっしゃって、面白かったです。

実はね、そもそも不安なくらいですから、不安感情の裏側でどんなシステムが働いてるかってコトは、それぞれの方の企業秘密、社外秘となっておりまして。
当のご本人にもヒミツナイショヒミツにされてる部分が多いんですわ。

なので、大量のワークシートをご用意し、鉱脈にぶつかるまで、がっつり深掘りしていただいたという次第。
へっとへとにさせちゃってごめんなさいね~(でも面白かったでしょにひひ


お。

・・・と、ブログを書いてるうちに、嬉しいメールがラブラブ

REIKI伝授セミナーをご受講されたいというお申し込みメールです。

REIKIはねー
身につけてしまえば、これほど便利なものはないってくらい便利で、もう、文字が書けるとか、ゆで卵作れるとか、そのレベルで当たり前に使ってるもので、改めて話題にすることが少ないんですけど・・・たまには書いてみようかな。
既にどこかで伝授を受けてる方も、「手を当てるとボワンとあったかくなるの」ってだけだとつまんないしねはてなマーク

うん、なんか考えてみますーひらめき電球
面白いエピソードがいろいろある(はず)ですので、また読んでくださいねハロウィン



Love Yourself and Live Brilliantly!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ】
    ーコトバと意識の使い方ー
 
 平日コース/スカイプコース参加者募集中

コミュニケーションに関わるトラブルやお悩みを扱うワークショップです。
わかってほしい。
わかりたい。

そんな願いをもっている方なら、どなたでもご参加いただけます。

他人とのコミュニケーションだけでなく、罪悪感や劣等感、自己否定など、自分とのコミュニケーションがうまくいかない方にもおすすめです。
また、お仕事のパフォーマンスをUPしたい方にもご好評をいただいています。

毎月1回×10回の連続ワークショップです。(途中からの参加はできません)
各回5,000円
ライフスタイルに合わせ、ご都合のいいクラスをお選びいただけます。(途中での変更はできません)
 ○平日(夜)コース (10/25開講 19:00~22:00 山手線の駅から徒歩1分)
 ○Skype(週末夜)コース (10/22開講 22:30~25:00 ご自宅からどうぞ!)
お問合せ
ドキドキこちらからどうぞドキドキ




ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1308-d8d03e4d
