DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「まっすぐ聴く」のトレーニング

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日、まっすぐ聴くのって案外難しいのかも?っていう記事を書きました。
ヨンデネラブラブ→ http://ameblo.jp/predawnmoon/




それで・・・

ああそういえば!と思い当たることがありまして。

もうブログをUPしちゃったあとだったので、そのことmixiに書きましたら、
思いのほかご好評をいただきましたので、こちらでもご紹介させてください。


実は。

「まっすぐ聴く」ために必要な要素その1は、

実際のところ、


トレーニングメラメラに、尽きるのじゃないかと思います。


では、どんなトレーニング?って言うと・・・


えっと。

わたしがあれこれやってる仕事の中で、大きな要素を占めてるものに
「教育関係」というジャンルがあるんですが、
そこで、小学校の先生、塾の先生、大学の先生、なんかの専門家と言われてる先生などなど、
第一線で成果をあげていらっしゃる教育者の方々に、お伺いしたことがあるんですね。


ちゃんと話を聴けるようになるためには?


すると。

ほとんどの方が言われるには



「音読が良い」


ということのようです。

音読・・・つまり、声を出して本を読むことですね音譜



音読するものは、なんでもいいです。
本でも新聞でもチラシでも。

ただし、それを、

合格 一文字の読み飛ばしもせず
合格 一文字の読み違いもせず
合格 句読点も含めて、ぜったい間違えないで読む


というのが
トレーニングメラメラです。



なんでかって言うと。

今日、ブログでご紹介した受講生Aさんネコも、
言葉を脳内変換していらっしゃいましたが。

「ちゃんと聴く」をやってない方は、聴いてるつもりで別のことしてます
(もちろん、ご自分ではそんなつもりはありません)

で、書いてある文字をその通りに読む
ということをすると、それがハッキリわかるわけです。



そして、このトレーニングをしてみたいと思われたら、コツがあります。

1 ひとりでやらない(自分では同じところを同じように飛ばします)
2 大きい声で
3 語尾までハッキリ発音
4 明るいムードで
5 ゲーム感覚

の、5つです。




よかったら、お試しくださいねニコニコ




Love Yourself and Live Brilliantly!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ】
    ーコトバと意識の使い方ー
 
 平日コース/スカイプコース参加者募集中

コミュニケーションに関わるトラブルやお悩みを扱うワークショップです。
わかってほしい。
わかりたい。

そんな願いをもっている方なら、どなたでもご参加いただけます。

他人とのコミュニケーションだけでなく、罪悪感や劣等感、自己否定など、自分とのコミュニケーションがうまくいかない方にもおすすめです。
また、お仕事のパフォーマンスをUPしたい方にもご好評をいただいています。

毎月1回×10回の連続ワークショップです。(途中からの参加はできません)
各回5,000円
ライフスタイルに合わせ、ご都合のいいクラスをお選びいただけます。(途中での変更はできません)
 ○平日(夜)コース (10/25開講)[募集中]
 ○Skype(週末夜)コース 初回未定(10/22開講)[募集中]
お問合せ
ドキドキこちらからどうぞドキドキ




ペタしてね


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1304-dc14e7ea
