DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


悩み方にも上手/下手って、あるみたい

Posted by Aiko on   2 comments   0 trackback

占いとか、チャネリングとかをお仕事にしていると、いろんな方のお悩みごとを伺う機会があります。

それで、気がついたのですけれど、悩み方にも、人によって、上手/下手があるみたいです。

あ、上手/下手っていうのは、言葉がキツいかもしれないので言い換えます。

自分になんとかできることを悩む、悩み方と
自分にはどうにもできないことで悩む、悩み方と
2種類の悩み方があるなあって思います。

そいで、確率的に、こじれやすいのは、

自分にはどうにもできないことで悩んでいる

っていう悩み方のようです。



たとえば、初々しい恋の悩み・・・・


相手が自分のことどう思ってるのか、好きでいてくれるかどうか
ああやったらこうやったら嫌われるんじゃないか・・・・・もんもんと、悩む。

これは、「自分にはどうにもできない」方の悩みです。

なぜかと言うと、あなたがどんなに悩んでも、
相手があなたのことを好きになるかどうかは、相手の勝手だからです。 

わたしたちは、時に、自分の気持ちですら自由にできなくて困ることがあるっていうのに、他人の気持ちまで 自分の自由にできるはずって、ありませんよね。


だから、こういう悩みを抱えてしまったら


自分には、相手のためにどんなことができるのか?
相手を喜ばせるために、どんなことができるのか?

と、「自分にできること」に、悩みの方向性を変えると、これは、解決できる悩みになります。

そして

これまで、どんなことをしたとき相手が喜んでくれたか?
相手の人は、どんなものが好きで、どんなときに嬉しそうな顔をしているか?
たとえば、相手の人がノリノリになって喋るのは、どんな話題か?

という風に、見ればわかるようなことから情報を集めていくと

相手を喜ばせるために、どんなことができるのか?

という問いに、だいたい的確に答えることができるようになりますから、悩みも解決の方向へ進みます。


相手が自分を好きになるかどうかは、相手の勝手

だけど、

相手が好きになっちゃうような自分に、自分が変わる

ということなら、自分の意志ひとつで、できるのです。


それに、もし初めのうち失敗しちゃったとしても

これは情報収集が足りなかったか、情報を誤読したか、どっちかだな?

などと、自分でわかりますから、微調整も可能です。



そして、さらにさらに、それでも相手が自分を好きになってくれなかったとしても

好きな人に喜んでもらえた

という喜びは、あなた自身の紛れもない真実です。




悩みがこじれる人は、どうも、自分にできることは何か? の発想が弱くて、
相手が自分を好きでいてほしい
という、自分側の(勝手な)希望に 相手からの即答を求める傾向があることが多いです。

でも、

自分にはどうにもできないこと

っていうのは、お天気なんかもそうですが、

明日は雨降ってくれないかな、雨じゃないと困るな

なんて、いくら悩んでいても、そのことでお天気がどうこうなるわけでもありません。


なので、もしも、悩みがこじれちゃってるなー・・・と感じたら


○それは、自分にどうにかできることなのか?

と、自分に聞いてみてください。



自分にどうにもできないことにこだわって、違う結果がほしくて「悩んでる」って思う、その状態は
実は、

雨め! なんで降らないんだ! ばかっむかっ

と、怒ってるみたいなもんかもしれません。

(そんなとこにエネルギーつかってるのって、もったいないかもよ?)




Love Yourself and Live Brilliantly!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップーコトバと意識の使い方ー 平日コース/スカイプコース参加者募集中

ココロのカラクリ、人生のカラクリを知り、逆手に取って(笑)使いこなせるようになりましょう♪

ふだん何気なく使っているコトバ、日常の身の回りの人たちとのコミュニケーション。
これらは、通常では意識の上に上げることのできない・・・潜在意識下にあって、あなたの人生や人間関係を支配しているプログラムを見るための鏡です。

全10回のワークショップですが、毎回ひとつのテーマについて深く掘り下げ、鏡の見方や、その上手な使いこなし方を、実践を通して身につけていただきます。

セミナーではなく、ワークショップと銘打っているのは、一方通行でテキストを学ぶのではなく、ご参加になるおひとりおひとりの方が、ご自分に合ったやり方を見つけていただく場としたいからです。

長年、プロの編集者・ライターとして、コトバと人の意識との関係性に取り組んできた経験と、セラピストとして数多くの方の人生向上をお手伝いしてきたスキルを生かし、机上の理屈や理想論ではない、あなたにとって使いやすい、現実に効果の出せる方法を見つけ出して行きたいと思っています。

毎月1回×10回の連続ワークショップです。(途中からの参加はできません)
各回5,000円
3つのコースからご都合のいいクラスをお選びいただけます。(途中での変更はできません)
・・平日(夜)コース 初回未定(9月開講予定)[募集中]
・・Skype(週末夜)コース 初回未定(9月開講予定)[募集中]
お問合せ
ドキドキこちらからどうぞドキドキ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

ペタしてね

アメンバー募集中

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1292-2f4a9200
