DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on


「やりたいことが見つからない」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先日、「やりたいことが見つからない」というテーマで面談セッションをしました。

個人セッションは、セミナーとは違って、わたしの側は、ほとんどずーっと、黙ってクライアントさまのお話を聞いています。
クライアントのAさんはとても楽しい方で、お友達のことやご家族のこと、最近あったエピソードなど、どんどんお話くださるのですが、90分のお約束のうち1時間が過ぎても、一度もご自分のお話が出てこないのです。
誰さんがどうした、誰さんがこう言った、誰さんはいつもこうで・・・とにかく人のことばかりお話されるのですね。

それで、質問をしてみることにしました。

「そのとき、Aさんはどう感じられたのですか?」 


すると。


「私は・・・」と言いよどまれてからいったん言葉を切って、「普通そんなのありえないと思いました」と言い換えられたのです。


それで、わたしは

なるほど、「私」の代わりに「普通」が出てくるんだ

と思いました。



どういうことかと言うと、Aさんは、自分で何かを感じたり決めたりすることを、やめてしまっているのです。

いえ、実際には何か感じたり決めたりしながら生活しているわけですが、それを「普通」のせいにしちゃってるのですね。

自分が決めるんじゃなく、普通はそうだから、そう決める。
自分の頭や心を使わないで、普通はどうか、ということを考えているというわけなんです。


でも、自分が何をしたいのか、なんてことは「普通」にはわかりません。

きっと、だから、さて何をしよう?と思ったはいいけれど、心も頭も、そこから一歩も前へ進めなくなってしまったんだろうな・・・わたしには、そんな風に思えました。


そこで、もうひとつ質問をしました。

「過去には、何か『楽しい!』『やりたい!』と思ってやったことって、ありますか? すごく小さなことでも、最初はそれほどでもなくて、後から夢中になったようなことでもいいですよ。」


Aさんは、じーっと考え込んでから、小さい声で言われました。

「部活の帰りに、友達と別れてひとりで自転車を漕いでるときが好きでしたね・・・
ほとんど真っ暗な中を一人で走るのが面白くて、わざわざ遠回りして帰ったりしていました」

そして、顔を上げると、こう付け加えられたのです。

「普通じゃないですよね」



はい。普通じゃないです。

だって、それは、Aさんが面白いと感じて、Aさんが楽しんでたことだから。

普通かどうかって言ったら普通じゃないよね。だって、Aさんは、一人しかいないんだもん。



「たしかに・・・」

Aさんは笑い出して、それからちょっと考えて、言われました。


「これまで、誰がどう言うかとか、人からどう見えるかとか、気にしすぎていたかもしれません。
自転車で暗いところを走るのが面白かったのも、誰からも自分が見られてなくて、透明人間になったみたいで面白かったことを思い出しました。
あ! そうか! ああいう気分で自分のことを考えてみたらいいのかなあ? 
自分って一人しかいないから、普通のわけないんですよね。・・・うん、やってみます!」


ん? ん?
ということは、何か「やってみたいこと」の心当たりがあるのかな?


「・・・はい(笑) ありました。
 別にまだ将来に繋がるとかはわかんないんですけど、普通じゃなくていいんですものね(笑)」


ということで、次回はその「やりたいこと」についてお話し合いをすることになりました^^*


実は、「ありました」とおっしゃったとき、Aさんの目がキラっと光ったのを見てしまったので(笑)わたしも、ワクワクしています♪




**今日のHappyThinking*****

誰の顔色も見なくていいとしたら

あなたにとって、

どんなことがやりたいことですか?

******************


★Love Yourself and Live Brilliantly★
自由自在の人生を!



♪~♪~♪~♪~♪~ おしらせ ~♪~♪~♪~♪~♪~♪


ラブラブ現在受付中のセミナー・ワークショップラブラブ


♪~♪~♪~♪~♪

REIKI伝授セミナー(1st+2nd)3月生募集開始
そろそろ人生をジャンプさせるタイミングなんじゃないか・・?ってピンと来ている、カンのいい方、どうぞお問い合せくださいね! お待ちしております^^*

*1st 3/6(日)10:00-18:30


♪~♪~♪~♪~♪

Japanese witchcraft おまじない講座 in 仙台
古神道に伝わるおまじないや、お守り(護符)の作り方をお伝えします。女性限定。
トランスワークについても扱います。

*2/12 14:00-17:00 8,000円


♪~♪~♪~♪~♪

お申し込み、お問い合せ
右矢印こちらからどうぞ

メールフォームがうまく動かない方は
手紙p_m_daybreak-healing【あっとまーく】yahoo.co.jp
携帯080-6787-5382
タイトルをセミナーまたはワークショップ名にしてください(例:「REIKIセミナー」)


ペタしてね

読者登録してね




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1262-b7e6431f
