DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なんで?」と聞く心理

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先日、かなり著名な教育者の方とお会いして、ゆっくりお話をさせていただく機会がありました。 
そこで教えていただいたことで、「なるほど~!」と思ったことがあるのでシェアしますね。



小学生のお子さんくらいだと たまに

「なんで算数やらなきゃいけないの」

「どうして宿題やらなきゃいけないの」

などと言い出して 親御さんが困っちゃう・・・ってコトがありますよね。
どうやって説明したらいいのかしら? なんて。


でもね。

それはね、理由が知りたいわけじゃないんだそうです。


質問みたいに見せかけてはいますけれども、そのココロは、単に「やりたくない」と言ってるだけで、要するに「できない自分」に安住しようとしているのだそうです。
で、質問みたいな言い方をするのは そうやっておけば自分の体面が保たれると思ってるだけだとか。


なので、親は そんな質問にうだうだ答えて時間稼ぎに付き合わないで
「やれと言ったらやれ!」
と、一喝するのが正しい態度なんだそうです。
答えるに値せず。つうことですね(笑)


そして、もしも、それでもうだうだ言うようなら、困るのは自分だけなので、もうほっとけ、と・・・。
学校で怒られたり、試験で酷い点を取ったり、恥ずかしい思いをしたりして、自分で「困った」と気づくことが必要だからなのだそうです。


なるほどな~~~~~ 
やっぱりここでも「自分が変わろうと思わなければ変わりません」の原則は生きてるんですね~




そう言えば、以前、ある方の本を読んでいたら

「あなたの言うことは素晴らしいし、やりたいと思うけど、私にはできません。
 どうしたらいいでしょう?」

と読者から質問を受けた、という話が載っていました。



そのとき、著者の方は

「そうしてくださいと頼んでいません」

とお答えになったそうです。



確かに!(笑)





Love Yourself and Live Brilliantly!
自由自在の人生を!!




【予約エントリー受付中】
「ちゃんと受け取る」&「ちゃんと伝える」ワークショップ
 ~コトバと意識の使い方~
8月開講。全8回 40,000円(分割もOK:各回5,000円)
◎東京対面コース◎
A) お仕事帰りにお寄りいただける平日夜コース(5名)
B) じっくりゆっくり土日祝日昼間コース(5名)
※Skypeコースは満席となりました m(_ _)m

お問い合わせは右矢印こちらからどうぞ(メールフォームにジャンプします)




ペタしてね

☆おしらせ☆


【願望達成ワークショップ in 東北】


前回、大阪で開催して とっても好評だった
LYS301★願望達成ビジュアライズセミナー★を行います。

願いが叶う宇宙のシステムについてお話しし、
書いてるだけで「願いが叶う自分」になれちゃうビジュアライズシートのワークを行います。
(おうちに持って帰って何度でも使えます!)

「引き寄せの法則」「ザ・シークレット」などの本やDVDではわからない(書いていない)ことについてもお話します^^ 

過去に受講された方からは、結婚が決まった、就職できた、人生の目標が定まった、などなど
嬉しいご報告をたくさんいただいているワークショップです^^* 

6/26(土)10:30-19:30 12,000yen



【次回のREIKIセミナーは 7/4 REIKI 1stを予定しています】

ご興味のある方は、6月末日までにお問い合せくださいね。
少人数制をとっていますのでお早めに・・・(_ _)



【次回のREIKIヒーリング交流会は7月17日を予定しています】

海の日にちなんで、「海になる」瞑想ワークを中心に行うつもりでいます。
生命の起源とされる海と一体になり、深い深い意識の中で魂の本質と溶け合うワークです。
……なんて難しいこと言わなくても(笑) すっごく心地よい、すてきなワークですので ご興味のある方はぜひ奮っておいでください。
どなたでもご参加いただけます。
参加費は2000円の予定です。(REIKI受講生さまからのご紹介の場合は50%OFF)



お申し込み、お問い合せは
手紙こちら手紙からどうぞ♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1201-547ad2ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。