DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「自信をもつ」ことについて

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

自信がもてるようになりたい、と言われる方って 案外たくさんいらっしゃいます。
ほんとにそんなに自信がないのかな?と不思議な感じもするのですが この前、「自信がない、自信がもてるようになりたい」とおっしゃる方とお話をしていて ちょっとビックリしたことがありました。


「自信がないんです。もっと自信をもてるようになりたいんです」

「自信がある人って、たとえば 身近にモデルになるような方がいらっしゃいますか?」

「はい」

「どんな人ですか?」

「威張りくさってて、いつも人のことを見下してて」

「・・・・・(^^;)」

「偉そうに指図ばっかりして」

「あの・・・・そういう人になりたいですか?」

「なりたくありません!」

「・・・・・そうでしょうねえ(^^;)」


さて。
ここで少し考えてみていただきたいのですが。

この方がなりたいのは【自信のある自分】なのでしょうか?

どちらかと言うと、その「威張りくさってて、いつも人のことを見下してて、偉そうに指図ばっかりする人」に【張り合える自分】なんじゃないかな?って気がしたのですが・・・みなさまは、どう思われますか?


+ + + + + + + + + +


自信、というのは、自分を信じる、と書きます。

自分で自分を価値あるものとして認めて信じているわけですから、「自信がある」なら、自分と他人をいちいち比較して、どっちが上か、どっちが下かなどと考える必要もないわけです。
つまり、本当に自信があれば、他人に対して威張ったり、他人を見下したり、などということは起こらないのです。
もちろんその逆に、必要以上に自分を卑下したりする必要もないわけですが。

わたしは、編集者という仕事柄、いろいろな「偉い」方とお目にかかる機会がありますけれど、そういった方に「威張って」「人を見下して」「偉そうに指図ばかり」などという方はいらっしゃらないように思います。

もうお亡くなりになりましたが、世界に冠たるS社のM社長さんは、もの静かで細やかな方でした。
往年の大歌手であるHさんも、腰が低く、感謝の心に溢れ、心遣いのある優しい紳士です。
世界中を飛び回って精力的な活動を続けている作家のNさんは、いたずらっこがそのまま大人になったような、素敵な方です。
大女優のMさんは、目の前のお仕事に対して一筋、小さなことにも手を抜かない職人で、元気いっぱいの愉快な方でした。

どの方にも共通しているのは、ご自分の道をまっすぐに生きていらっしゃることだけで、他人と比べて自分がどうとか、そういうことは関係ないんです。

自信っていうのは、誰かより何かが上手にできたときに感じる感情のことではないんじゃないかなと思います。
たぶん、それは「優越感」というもので、劣等感の裏返しです。そして、優越感も劣等感も、どちらも「自信」とはほど遠いところにあるもののように感じます。


お釈迦様は「天上天下唯我独尊」と言われたと伝えられていますよね。
この「唯我独尊」というのを「自分ほど偉いものはない」と、まるで「奢った心」を指すかのように解釈している人がいますが、そういうことではないそうです。

天上にも天の下にも、自分というのはたった一人しかいない、かけがえのない尊い存在だ。
(そして、同じように 他の人も たった一人しかいないかけがえのない尊い存在だ。)

と解釈するのが正しいのだそうです。

N社のパソコンとF社のパソコン、のように、同じものなら比べようがあるかもしれませんが、どの人も、たった一人しかいない、かけがえなく尊い存在なら、その、違うもの同士を比べても意味がありませんよね。

わたしは、自信っていうのは、そういうことに気づくことなんじゃないかなあ、と思います。
みなさまは どうお考えになりますか?




***** お知らせ ******


☆REIKI伝授セミナー

11/28(土)REIKI 1st 10:30-19:00 35,000円
※1st+2ndをセットでお申し込みの方には
オリジナルオーラスプレー(または数秘術鑑定)をプレゼント中! 
セット価格は65,000円です。





【2009年を送り、もっと豊かな2010年を迎えるワークと瞑想の会】

[日時]12/3(木)19:15-21:45 
[会場]高田馬場(駅徒歩3分)
[会費]3,500円
[定員]あと

[内容]
2009年に光を送るワーク
2010年のインプット(願望達成率、高いです♪)
2日が満月なので、美と豊かさを引き寄せる満月のワークをします^^
催眠のテクニックを使って潜在意識に働きかけるので、効果が高いですよ~♪






click!→【★ お申込・お問い合わせ ★】
フォームがうまく動かない場合は、セッション専用電話(080-6787-5382)でも承ります。
メールで御連絡いただける方は p_m_daybreak-healing#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)宛てに、
タイトルを必ず[セミナー問合せ]として、お名前、希望セミナー名、ご連絡先をお知らせくださいませ。

 



ペタしてね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://daybreakhealing.blog76.fc2.com/tb.php/1050-92b9347d
