DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


昼下がり

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

photo:01



静かな場所。



05/30のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ブログを更新しました。 『ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文「JUST YES」』 http://t.co/oNrOkVyW
05-30 12:43

ブログを更新しました。 『[子育てトーク]ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文「JUST YES」』 http://t.co/oNrOkVyW
05-30 13:00

メモ/必勝パターンとインナーチャイルドの連携。その人が自然に当たり前にできること・なっちゃうことっていうのは、すごく個性的でポジティブな特徴(強み)だと思うんだけど、それを阻害するインチャが存在ことがある。で、そのインチャを前提に物事を進めるために、必勝パターンが必要になる。
05-30 14:40

メモ/必勝パターンと強みの違い/必勝パターンは、一時的にその人のニーズを満たすために「うまくいく」方法ではあるのだけど、あるところまで行くと「これじゃうまくいかない」にぶちあたる。タロットの「塔」のように。(という状況と出会った方が、ウチにはおいでになることが多い気がする)
05-30 14:59

ブログを更新しました。 『かも?』 http://t.co/AO2DIa7Q
05-30 20:34

かも?

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback







のんびりな夕方。

[子育てトーク]ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文「JUST YES」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日の子育てトークは、視点を変えて・・・パパについてのお話を。

以前ね、ある・・・TVなんかにもしばしば出ていらっしゃる、ある教育者の方とお話していて、「はっ!はっおまめ」と思ったことがあったんですが。


その方が言われるには。


若い頃からずっと、幼児や小学生の教育に関わってきてたけど。
自分に子どもができてみたら、想像以上に違った。と。

そいで。

何が「違った」か、って言うと。


自分がこの子の父親なんだっていう意識をもつこと。


「タイミングがね・・・」と言われていましたね。

女性は、妊娠して、自分のお腹がどんどん大きくなって、体調が変わったり、胎動を感じたりして。
これは自分の子なんだ、お母さんになるんだ、ってことを十月十日かけて理解していくことができる。

でも、男性の方は。

妻の体型が変わって行くのは見てるからわかるけど。
自分がこれからオヤジになるんだってこと自体は理解できて、十月十日を、やっぱりワクワク過ごすんだけど。

そのことと、ある日突然現われた赤ん坊が、なんだかイマイチ繋がらない。モヤモヤ
赤ちゃんと妻が仲良くしてると、うっすら軽く疎外感・・・モヤモヤ

なので、知識として知ってることで納得はするんだけど、「わかる」感じをもてるようになるのには、女性より時間がかかるのだそうです。

抱っこしたり、顔を見たり、自分に似てるところを見つけたり指摘されたりしているうちに
「この子は、オレの子なんだ」
という感覚が、じわじわっと腑に落ちてくるのだそうです。そうか…。なるほど


ま、その「じわじわ」度合いは人によって違うと思いますけどね。

一秒で「じわじわっ!」と来る人もいれば、5分かかる人もいれば、ひと月かかる人、半年かかる人・・
いろいろいらっしゃると思うんですけどね。

でも、いずれにしても、女性が当たり前にママになるのとはちょっと違って、男性がパパになるのは、ワンステップ多く必要みたいなんです。



・・・と、言うことは。

女性のように、当たり前にはわからないってことなら。


わかっていただくしかありません。きっぱり



と、言うことは。

ワタシがママなんだから、赤ちゃんのお世話はワタシに任せて! だめねパパはわからなくて。
「いや~ やっぱりママにはかなわないなあ」
・・・とかやったり言われたりして喜んでる場合じゃなくて。


にこにこ「やっぱりパパね!」
にこにこ「さすがパパ!」
にこにこ「パパじゃないとダメなのよ~」

と。

コレ、言う機会を増やしましょう。


あ、えっとですね。

男性諸君はですね、女性が思ってるよりずっと繊細ですから。
「ダメ!」「違う!」「できてない!」とやられると、すぐ引いちゃいます。しょぼん

ですから、多少、自分が思った通りじゃなくても、褒めておだてて感謝して育てましょう。


とは言っても。

忙しかったり、疲れてたりして、余裕がないと、他人のこと褒めるとこまで、パパッとは手が回らないって思うかもしれませんよね・・うんうん



なので。


即興ですが、考えてみました。(*'∀`*)v

ダンナさんをパパに育てるマホウの呪文・・・「JUST YES」


ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップで、
上司を、いい上司に育てる「3S」とか
部下や後輩を いい部下に育てる「AUTO」とか
便利な小技をお伝えしてますけど、あれと一緒で。

たとえば こんな感じで覚えてみたらどうかしらん?


J パパじゃないとダメなのよ~!
U パパと一緒だと、赤ちゃんれしそう! 
S すがパパね!
T すかるわ~
Y っぱりパパね!
E いい(E)わね、パパと一緒で~(←赤ちゃんに言います)
S あら、パパにっくりねえ~(←ポジティブな場面限定!)



子育ては、ママ一人では ちょっと大変な重労働だと思います。
責任も感じるし、ある意味、母親業っていつだってビギナーですしね。


なのでだから。

二人で分かち合えるように、パパにも、しっかり参加の道を開いてあげてくださいね。

赤ちゃんがんばるぞだって、パパ男だって、疲れ果てたママなんか決して望んでいないはず。




ペタしてね

05/29のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

熱暴走気味で不調なうちのパソ子、マウスの読み取りもぎくしゃくしてて困ったもんだと思ってたら、遂にやってくれました。システム環境設定を開いたときに「起動ディスク」を誤作動OPEN。そして「?」をクリックした状態でダウン。何度やってもFinderが再起動しないまま強制終了( ̄□ ̄;)
05-29 00:52

再起動したら起動ディスクが見つからないと。(そりゃそうだろうなあ) ほいで。macの場合はボタンが少ない分を、決まったキーを押すことで復旧させるシステムになってるんだけど、そのキーが何だったか思い出せず。。。 躯体を冷やしつつ、頭も冷やして、そうだもう一機あったと思い出し。
05-29 01:00

Airの方からサポート記事読んでやっとわかった。→「O(オー)」のキーを押しながら再起動。(ちなみにシステムDVDから立ち上げたい場合はDVDをセットしてから「C」ボタンを押しながら起動です) はあ、慌てたけど起動してよかった。後々参照できるよう、ここにメモ!
05-29 01:03

それとあと、iMacは躯体の左側を前から扇風機で冷やすと熱暴走しにくくなるとの情報を見つけたので実施中(寒い)。 確かに速度が戻った気がする。良かった・・・
05-29 01:06

あともひとつメモ。// 他人を観ることで自分の姿がよく見える。今日、自称「本質にこだわってる」という人が書いたマトリックス図の中にある「矢印」の意味がよくわからなかったので質問したら、回答はなく、「なんでそんなことを聞く」「そんなの本質的じゃない」と言い返されて、ほほーと思った。
05-29 01:11

食い下がって質問し続けたら、結局は [割と意味なく、ただ矢印で示した]ということだった。同じ図版の中にある他の矢印には「高いー低い」や「中ー外」を示す、のような意味があったのだけどね。で。それを「本質的じゃない」「どうでもいい」と叫ぶ彼に対して、非常に違和感が感じたのだけど、(続
05-29 01:17

承前)それは何かと思ったら、【同じように描かれた矢印に、意味をもったものと もっていないものが混在していて、そんなのどっちでもいいと考えている】という状況が、わたしには【表現することの本質から外れてる】ように感じられたのだということがわかった。
05-29 01:20

承前)伝わるか伝わらないかは、図版にとって本質的な問題だ。絵画ではなく図版なのだから、ある定まった情報をきちっと伝えることが図版の使命のはず。だとしたら、こっちの矢印には意味があるけど、こっちにはない、という状態では、図版化したことの本質が失われるじゃないか。・・と思ってる。
05-29 01:24

図版を創作した本人にとっての本質は彼のアタマの中にある、図版の元であるコンテンツそのものなのだろうけど、ちゃんと伝わらなければ表現としての本質が失われるじゃないか。というところに視点がある。ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるってWSもやってるけど、そこ、わたしのコダワリだったんだわ
05-29 01:35

おわ。揺れてる。
05-29 01:37

いまにも

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback




いまにも、降りだしそうな空。













奥の方からザワザワ音が。

「だって、悪いのはわたしじゃないから。」(レイキ体験2~レイキ ファーストディグリー)

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

そのとき、わたしは本当に孤独でした。
家族の発病。治るでも治らないでもなく「薬を飲み続けるほかどうしようもない」という現実。
そして、それに伴って起こった、さまざまな、考えたこともないような出来事。

当たり前だと思っていたささやかな日常が、砂のように指の間からさらさらこぼれ落ちて行くのを、わたしは呆然と眺めているしかありませんでした。
全世界に裏切られたように感じ、自分を見失って更によくない現象を引き込むという悪循環に、どっぷりとはまりこんでいました。

でも、誰にも相談できなかったんです。
迷惑も、心配もかけたくなかったから。
自分が不幸せだと、誰にも、自分自身にも、知られたくなかったから。
わたしの気持ちなんか、誰にもわかるわけなんかないと思い込んでいたから。

何日も眠れないようなとき、明け方の線路ぎわをよくひとりで歩いていました。
自分がどうして生きていなくちゃいけないのか、まったくわからなくなっていました。

そういう中で、REIKIと出会いました。
あのとき突然、電撃のように全身を貫いた「光になるんだ!」という声ならぬ声に導かれて。


前回までの記事
矢印レイキとの出会い(レイキ体験 序)
矢印「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い~)




花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花

 レイキ体験 2 
~レイキファーストディグリー~

花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花


10月にしてはとんでもなく暑い日でした。
一日かかると言われたので、会社を休みました。
子どもが生まれて以来、自分の都合で会社を休んだのはこのときが初めてでした。

けっこう恐る恐る出かけていったことを覚えています。
怪しげな人たちだったらすぐ帰ってこようと思って、ダッシュできるようにスニーカーを履いていきました(笑)

会場に着いてみると、残念ながら(?)ティーチャーさんも 他の受講生の方たちも ごくごく普通の人たちばかりでした。

・・あ、いや。
正確に言うと、「普通の人」ではなく、どこか具合の悪い人ばかりでした。

体調の悪い人、ウツの人、鬱病まで行かないけれど、会社や学校に行けなくなってしまった人。

なんだか病院の待ち合い室にいるみたいだと思って、居心地悪く感じました。
ティーチャーさんに自分の状況をくどくど説明してアドバイスをもらおうとしている様子を見て
(そんなこと言ったってどうしようもないのになー)
と思って、なんとも言えない気分になりました。
それに、自分のことを話す、ということ自体が、当時のわたしには気持ち悪かったです。

ティーチャーさんは、HPの写真で見たかわいらしい印象とかなり違う、いやに目の光った背の高いきれいな人で、マシンガンのような早口でした。
口調が強く、なんだかずっと怒ってるみたいに見えて、近づきにくい感じがしました。



でもまあ・・・。

わたしは別に、自分を何とかしようとしてるわけじゃないから。

だって、悪いのはわたしじゃないから。

この人たちとは違うから。

どうせ1日だけのことだし。



結局、別に何か売りつけられることもなく、ティーチャーさんお手製の「パワーグッズ」というのをおみやげにもらって、定刻の6時にセミナーが終了すると、あっさり解散となりました。

その時のわたしの心境としては、パワーグッズとかどうでもよくて(よくわかんないし)、ヒーリングできるようになっただけで十分マンゾクでしたけど。


ファーストディグリーのセミナーでは、アチューンメントを4回受け、REIKIのエネルギーと共振できる状態にします。

アチューンメントはだいたい1回10~15分くらいで、その間は、目を閉じてぼけ~~~~~っとしているだけでOKです。
閉じている目の裏側に いろいろな形や色が見えたのが面白かったです。
紫や緑や白のモヤモヤした渦が広がったり捻れたりしていました。
(後から知ったのですが、これは「丹光」と言うものだそうです。)

アチューンメントの間に、講義がありました。
REIKIの歴史と概略の説明、自己ヒーリングの方法、気感の実験、他者ヒーリングの際の注意点と練習といったところで、最後に認定証をもらいました。

他者ヒーリングは、するのもされるのも すごく気分がよくて驚きました。
温泉に入っているみたいな感じ。ほわ~んとポカポカしてきます。
受ける側になったときは、セミナー中にも関わらず、人目もはばからず、爆睡。
一瞬で眠りの底まですとーんと落ちる、しっかりした眠りでした。

ヒーリング、って こういうものなんだあ・・・と思いました。
こういうのだったら まあ 特に悪いものでもなさそうだな、という印象をもちました。


続く

(このコーナーは毎週火曜日に連載します)


前回までの記事
矢印レイキとの出会い(レイキ体験 序)
矢印「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い~)





ペタしてね


お知らせ

7/22(日)14:00~17:00
レイキ練習会+「海になる」マジカルメディテーションワークショップ

レイキ練習会は、レイキに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
他スクールで学ばれている方、伝授を受けていない方も大丈夫です。

「海になる」マジカルメディテーションワークショップでは
生命の根源である海を体の中に呼び起こす瞑想ワークを行います。
すごく心地よくて、毎年とても好評のプログラムです。
日常の緊張をすべて解きほぐし、
「いのち」そのものと一体になる体験をしませんか?

参加費は3,000円です。
終了後の懇親会ではリーディングなどのプチセッションを無料でご体験いただけます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 メール→ DAYBREAK healing roomお問い合わせ専用フォーム

05/28のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ブログを更新しました。 『[進んでいく時間]と[重なっていく時間]』 http://t.co/kzsFYJc6
05-28 11:44

[進んでいく時間]と[重なっていく時間]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日の午後は、LoveYourself!ワークショップを行いました。

午前中のヒーリングクラスと同様、佐田先生のモテ女子養成講座ビデオからスタート。

SN3B1484.jpg

みなさん、がっつり見入ってますですね・・・笑
しかも正座。真剣さが感じ取れます。GOOD


そして本編は、前回に引き続き「強み」を見つける作業。
今回は、美人秘書のSさんうさぎと、キュートな魅力のYちゃんキティちゃん


Yちゃんキティちゃんが、早速ご感想をブログにUPしてくださってるので、ご覧ください~

矢印Love Yourself!(日々是好日)



ほいで。

Yちゃんキティちゃん


私って、達成感とか目標に向かって進む、とかが苦手だったsign03のだimpact
だから、どよ~んとしていたんだ…o(゚◇゚)o…




って、書かれてるとこのハナシなんですけどね。


あのね。

すごーくベーシックな部分の・・・
なんだろうなあ、えーっと
その人の意識が存在してる時間軸、みたいなハナシのとこで。


アナログの時計時計のような、順番をもって進んでいく時間の中に住んでる人たちと。

デジタル時計時計みたいに、一瞬一瞬が、パラパラと重なっていく時間の中に住んでる人たちと。


大きく分けると、2種類の人がいるんじゃないかと思っています。



そいで。

「目標をもち、目的を達成する。」っていうことはですね。
それ自体が、進んでいく時間を前提とした、意識の使い方です。(ってことは、わかりますよね?)



なので。

イマココに生きて、イマココを積み重ねながら時間を構成している、重なっていく時間の中に住んでいる人には、「目標をもたなくちゃいけない」「達成しなくちゃいけない」と思うこと自体が苦痛になります。

だって、ベースになる感覚が、ないわけですから。
アタマで考えているとき外国語を使えって言われてるようなもん。


学校でも会社でも、割と「目標をもって達成する」ってことの価値を強調したりしますけど、その人のもってる個性やパワーを生かすってことを考えたら、誰にでもそれがいい方法とか、当てはまるとかってわけじゃないんですね。



で。

それじゃ、イマココ派の人はどうしたらいいの?ってことなんですが・・・


実は、この人たちは、達成派の人たちとは全く違うことが得意だったりします。



つまり、たとえば

チェックイマココ、この瞬間を五感を通じて感じること。
 次々と消え去る瞬間を、写真のように切り取ってそれぞれを感じ取ること。

チェックイマココ、この瞬間を他の人と一緒に過ごすこと。
 一緒に、というのをホントの意味でできること。

チェック心の底から楽しむこと。丁寧であること。
 一瞬一瞬のプロセスの中に喜びを見出し、楽しんで大切に行うことができること。

チェック喜びを広げること。
 説明しようとか説得しようとかしなくても、その人が楽しんでいるだけで、そこにある喜びを周囲に広げることができること。



など、など・・・

要するに、目標に対してせっかちになりやすい達成派の人たちにとっては、割と苦手なジャンルが得意なのじゃないかと思います。



てなわけで。


ガッコでも、カイシャでも、目標!とか達成!とか、達成型のみを良しとする文化ってあるような気がするんですけど。


世の中、実はそれだけじゃ回らない。のです。うんうん



ですから、イマココ派の人たちに必要なことは、まずは、自分がイマココ派なんだと自覚することだと思います。
そして、それを生かすような行動選択や場の選択をしていけると、ですね。


喜びと楽しさが、一瞬一瞬の中に広がって。
自分もラクだし、周囲もラク。
しかも、みんなハッピーキラキラ



これ、すごーく、いいんじゃないかなーって思うんですよね。(*'∀`*)v




どなたかの、ご参考になればshokopon




関連記事
矢印洗濯機に掃除させようとしたって
矢印「強み」を意識したら、がらっと変わった




PS/
アフターでは、補足として「その手は古い」の話と、強みを阻害するブロックは取り外し自由にしといた方が有利よって話をしました。←この件は、後日またどこかに書きます。
それから、参加者のみなさまから、WS中のワタクシの数々の発言につきまして、「スピリチュアル系の人は○○みたいな物言いはしない」とツッコまれ。あらまっ!!
そいじゃ「そうそう!」と言うとき、これからは佐田先生みたいに拍手+満面の笑顔でやってみようと思います!
と、言ったら
ドン引きマジされました・・しょぼん
わたしのガラカラーじゃないらしいです、そういうの。
自分らしくないとアカンということですわ。やっぱ。顔2

モテ女子アクションは、これから毎日やりますけどね! ←こっちはかなり好評。なぜか笑


ペタしてね



「じぶん」を生かし、自分自身を輝かせながら
生きられるようになりたい方へ

星Love Yoursekf!ワークショップ参加者募集中星
詳しくは
→こちらをご覧ください
お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙

うろうろ

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback




来たことなかった町に来たから、意味なくうろうろ。




風の気持ち良さは一緒かなあ(*'∀`*)v


05/27のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ピグ友さんの訃報に驚きつつ、朝。今日は、ダンナさんゴルフ。子どもは今日はこもってお絵描きかな? また大きな紙にちまちまシャーペンで線引いてたからなぁ。わたしは終日ワークショップ。いま洗濯機回し始めた。なんか急にパンがなくなってたから、食べるもの何か作ろう。
05-27 07:15

LYS→アフター→帰宅さっき。みんなに教えてもらった通りにクマ作って飾りもらいました♪ あと、見たらレアのブルーベリーをまだ持ってたので、ついでに種もらえるクエストもクリアしときました。あとは蒔いて刈って蒔いて刈って、ですよね^^ ラジャですっ(ピグ庭)
05-27 22:20

LYSは「強み」掘り掘りワーク続き。今日は【擦り合わせと巻き込み】という接触系の強みと、【五感と観察】のイマココ系の強みの方。自分はこれで良かったんだ、というご感想をいただけて嬉しかった。自分である自分自身を信じて、愛して、気に入って、自分である自分自身を生きてくださいね~^^
05-27 22:28

アフターでは「その手は古い」の話と、強みを阻害するブロックは取り外し自由にしといた方が有利よって話をして、あと、そうだ「スピリチュアル系の人は○○みたいな物言いはしない」とツッコまれて、じゃあ「そうそう!」と言うとき佐田先生みたいに拍手もしようと思うと言ったらドン引きされた・・w
05-27 22:37

ヒーリングコースはセッション指導のあと本気のデモもやったし、1日ずっと濃ゆい時間で楽しかったです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
05-27 22:39

「モテ女子養成」のビデオ講座からスタート

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

ヒーリングコース2日目は、
瞑想家の佐田先生が開発された「モテ女子養成」のビデオ講座からスタート。

ラクラク☆Happy&Lucky 研究所 ~DAYBREAK healing room レイキティーチャーAikoのblogです~-SN3B1480.jpg


みんな食い入るように観てます……(笑)



そして、昨日の続き。
感情解放セッション実習いま。


ラクラク☆Happy&Lucky 研究所 ~DAYBREAK healing room レイキティーチャーAikoのblogです~-SN3B1482.jpg

ラクラク☆Happy&Lucky 研究所 ~DAYBREAK healing room レイキティーチャーAikoのblogです~-SN3B1483.jpg


みんな頑張れ~


光に還っていったお友達へ

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback


未設定未設定
未設定未設定
未設定未設定
未設定未設定


いつも優しくしてくれてありがとう。

またね。またいつかね。







05/26のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ダンナさん病院へ。子どもは大学へ。んじゃ、コーヒーでも飲もうかな。今日と明日は連ちゃんセミナーで忙しいから今のうちに休んでおこう^^
05-26 08:04

ブログを更新しました。 『感情解放セッション』 http://t.co/MVTkjYI0
05-26 23:01

感情解放セッション

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback


今日のヒーリングクラスでいただいたおやつ。

SN3B1479.jpg

松島の名物(?)、「松島こうれん」。
赤ちゃんせんべいみたいな味と食感で、軽くサクサクいけます。
こういうの、けっこう好き。


「パイのひとりごと」はこれからゆっくり聞きます・・

感情解放セッションの実習で、山ほどおはなし聞いて来たんで 
やや耳がアレしてるかもしれないけど、この際。笑


本日お伝えした感情解放はかな~り強力なワークです。

しかも、クライアントさんの内情などに、
あまり踏み込まずにできちゃうのがイイところ。

前半みっちり講義させていただいたあとの、後半の実習では
あっちウロウロしたり、こっちでキョロキョロしたりしながらも
全員、感情解放の目的自体は、なんとか達成。
初回としては、悪くない出来だったんじゃないでしょうかOK

みなさん、もう、お部屋ごと明るくなるくらい
スッキリ&サッパリされてましたですねっキラキラ


んで。

あとはトレーニング。あるのみっ・・・・です、です。やっぱり。努力

取りあえずは、明日。第二弾で実習しましょう。
今日はベーシックをやったので、応用問題まで進めるといいなあ。

ちなみに、ホテル宿泊組は夜も自習されるそうで、頼もしいばかり。がんばれ

わたしは寝ちゃいますが。。。(*'∀`*)v




ペタしてね

やっと休憩…

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback





今日は、ヒーリングコース。



前半の座学タイムが終わって、晩ごはん休憩、いま。





わたしは持参のおにぎり食べました。

シャケのおにぎりって好き





後半は実習やっていただく予定です。



みんな頑張れ~ 
特にわたし


05/25のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

子育てトークを書いてる途中でパソが動かなくなっちゃったんだけど、佐田先生、こうじさん、市華さんと木曜スカイプ会でお話してるうちに、もっと書いた方が良さそうな内容GET。毎週刺激的で楽しい!
05-25 02:03

先日のSMマトリックスDVD教材の収録。支配Mの魅力に魅了されまくりつつ、魅力ラインの魅力を満載した絵にディレクション。うん、そうそう。かわいいって、こういうこと! んで、かわいい人は、そりゃあモテるよねえ
05-25 10:02

「いったん相手を信頼できると思いこむと、見捨てられないようにしがみつく。 相手が困り果て、境界例の方を避けようとすると、一転して、激しい怒りをぶつける」「見捨てられ不安が常に付きまとっているので、繰り返し、さみしさ、怒り、 虚しさ、絶望感、孤立感、自暴自棄の感情に襲われる 」
05-25 10:57

「自分には良い面と悪い面があることを受け取ることができず、良い自分だけで生きようとする」「悪い部分を切り離しているので、その部分を他人に指摘されても、理解できない」「好きな人が半日後には嫌いな人になるという不安定な状態が続くうち、心の中が不安や孤独感・虚しさで覆い尽くされる」
05-25 11:01

・他者を過大に評価し理想化していたと思うと、自分の期待するような形で自分を「わかってもらえない」と察すると急にこき下ろしたり激しい攻撃性を向けたりする。・感情が不安定で変化しやすい。・自分は無価値で消えてしまいたいと思う。・どこか「本物でない」感じを持ち続けて退学や転職を繰り返す
05-25 11:06

慢性的な空虚感と虚無感がある。・薬物・アルコール・ギャンブルへの依存、性的な無軌道、自傷行為、窃盗などの触法行為に走ることがある。・自己主張するわりに甘えが強い。・大人の顔をし、知性を駆使しながら3~4歳のような愛情を求める。
05-25 11:07

・もっとも身近な相手を振り回し、相手が自分を見捨てないかを試し続ける。・騒ぎを起こして自分への注目や関心を集めたがる。・愛情独占欲求が過度に強く、常に誰かとつながっていたいと願う。・嫌われたり捨てられるのではないかという恐怖心や猜疑心から攻撃行動をとりやすい。
05-25 11:07

本当の意味での克服は、本人が、自分の問題を自分で引き受けていようと決意することで叶う。うまくいかないことがあったときに他人のせいにしないこと、寂しさを他人で紛らわすのをやめること、欲求不満をすぐに解消しようとするのをやめること。本人がそうすると決断できたとき、その人は変わり始める
05-25 11:09

「『自己アイデンティティ』が拡散して自分の存在意義や生きがいを見失いやすく、そういった虚無感や虚しさの感覚によって対人関係(異性関係)やギャンブル、ドラッグ(アルコール含む)、食事(摂食障害)などに過度に依存してのめり込みやすくなるという問題があります。」
05-25 11:11

「気分の波が激しく感情が極めて不安定なので、さっきまで理想化して褒めていたような人に対しても、何か自分に否定的な発言などがあると急に怒り出して、攻撃的な罵倒が止まらないほどに興奮してしまうこともあります。 」(以上の連続ツイはすべて私的メモ)
05-25 11:11

【子育てトーク】「やりたいことがわからない」子にしないために

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

さらに1日遅れですみません。。。汗

先日、瞑想家の佐田先生から「モテ女子ラブ【型】」という最強技オーを教えていただき、講義ともどもビデオに撮らせていただいたんですが、映像を編集をしてる途中でPCが再起不能になってしまってブログが書けませんでしたごめん

このモテ女子育成ビデオ教材は、REIKI受講生&通年ワークショップご参加のみなさま全員にご覧いただけるように致しますね! どうぞお楽しみに~リボン


ので。

都合2日遅れとなってしまいましたが。
子育てトークを。

「"しつけ"と"おしつけ" 第3弾」。

今日はまず、ちょっとしたインチキ昔話tehe*から。。。

はじまり、はじまり~




seiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップsei

むか~し、むかしのことじゃった。

ある村に、心の優しいお母さんと、
お母さんのことを大好きな、良い子が住んでおった。

二人はとても仲良しで、
毎日毎日、それは楽しく暮らしておったのじゃ。


そんなある日。

良い子が、こんなことを言ったそうだ。

「おかあさん、あたし、韓流よりジャ○ーズが好き」

おかあさんは、こう答えた。

「良い子ちゃん、いまはね、韓流なのよ。
 ジャ○ーズなんて言っちゃだめ。仲間はずれになるわよ」

良い子は、はい、と返事をすると、
それから韓流ファンになった。



またある日。


良い子が、こんなことを言ったそうだ。

「おかあさん、あたし、茶道がやりたい」

お母さんは、こう答えた。

「良い子ちゃん、茶道なんてつまんないわよ。
 とってもお金がかかるし、苦くておいしくないの。
 ピアノにしなさい。みんなも習ってるから」

良い子は、はい、と返事をすると
さっそくピアノ教室に通い始めた。


さてそして。


似たようなことを繰り返しているうちに
うかうかと、十数年の月日が流れ。


良い子は、
良い子のまんま、大人の歳になったそうじゃ。

みんなと同じファッションをまとい
いま流行っているレストランに行き
誰かがいいと言ったスポットで遊び

楽しいけれど
楽しくない。

楽しいって、どういうことか、よくわからない。
自分の「好き」が、わからない。
自由になるのが恐ろしい。


だから、今となっても、
良い子は、心の優しいお母さんと
ずーっと同じ暮らしをしているそうじゃ。

同じであれば、なんにも決めずに済むからの。


ぎっこんばったん ぎっこんばったん


seiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップseiまんまるドロップsei



・・・・さてさて。

わたしのところへおいでくださるクライアントさまの中に、ときどき
「自分のやりたいことがわからない」
「自分がどうしたいかわからない」
と、悩んでおられる方がいらっしゃいます。


で。

そういうとき・・・

背景をお伺いしていくと、今日ご紹介したインチキ昔話みたいなことが、過去に起きていることが、割とあります。


お母さんは、もちろん悪気じゃありません。
子どものことを心配して、周囲に受け入れられるようになってほしいと願っています。

子どもも、そんなお母さんを信頼して、お母さんのアドバイスはなんでも丸ごと受け入れようとしています。

どっちも、全然、悪くないの。

悪くないんだけど、というか、悪くないからこそ、何度もこういうことが起こると、子どもは、自分が感じたありのままの感情を否定的に捉えるようになります。

そして、お母さんが「いい」と言うような感情や、対象を探すようになります。

あるいは、本当に好きなものは意識の奥に抑圧して隠してしまい、その代わりに、「だめ」と言われても、傷つかないようなものを「好き」と意識する癖がつくこともあります。

その結果、大人になったときに
「自分がどうしたいのか、よくわからない」
という状況が起きてしまうというわけなのです。


   sei


んじゃ。

どうしたらいいか。


   sei


ママと子どもは別の人間なので。

ママが、どんなに「そんなのつまらない」と思ってたって、
子どもは「好き」だっていうことが、あります。
もちろん、逆もね。


つまり

checkママにはうまくできなかったことでも、子どもはうまくできる可能性があります。
checkママには苦手なことでも、子どもは楽しめる可能性があります。
checkママには何でもないことでも、子どもには苦手である可能性があります。
checkママには面白いことでも、子どもには興味がないことがあります。


子どもをどうやって「尊重」したらいいか、よくわからない。というご相談を引き続きいただいていますが、基本は、やっぱりココの話なんじゃないかなーと思います。


もっと具体的に言うと

・自分や他人を物理的に傷つけること。
・社会的に誰でも絶対守らなくちゃいけないこと。(犯罪行為をしない、とか)
・家族が楽しく暮らすための、我が家の方針。(パパとママと両方が同意していることが必要)

以外のことで、「こうじゃなきゃいけない」「こっちがいい」を、子どもに伝えたくなったときには。
口から言葉を出す前に、表情を変える前に、まず一息入れた方がいいかもよ?ってコトです。


そいで。

YES子どもが好きなこと。
YES楽しんでやってること。
YESやってみたいと言い出したこと。

特に、
YESひとりでも夢中になってやってること。
YES誰も何も教えないうちからやりたがること。


は、

もし、ママがよくわかんなくて興味のないことだったとしても、
あるいは、超大得意なことであったとしても

チェック邪魔しない 
チェックバカにしない からかわない
チェック退屈そうな顔をしない 
チェック上手じゃなくても教えない(教えて、と言われた場合は別)

と、いいんじゃないかな~と思います。




・・・・・え。難しい?
そんなことないよー笑


ほら、あのさ。

初恋のときなんか、彼の好きなものだったら、なんでもステキに思えちゃったりしませんでした?

それまでジャズなんか好きじゃなかったのに、CD聴いてみたり。
彼が面白いって言ってた本を、読んでみたり。

ああいうノリでやればいいのよんハート
できるできる。かんた~ん(*'∀`*)v



ペタしてね

05/24のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

執着の背後に、意識に登らせないよう抑圧している望みがあることが、あります。ホントはそうしたいけど、したいと思ったら負けたことになる気がする、とか(笑)こゆ場合は、「そうしたい」と思うたびに「できない理由」や「しなくていい理由」を山ほど頭が考え出すって現象をヒントにするといいです。
05-24 10:47

ああえっと「負けたことになる気がする」は一例で、【そうしたいと思ってるけど、それが許されないと思ってる】という方がより一般的です。許されない理由は、経済的なことだったり、誰かへの配慮だったり、守りたいセルフイメージだったりです。ただ、いずれも単なる思い込みである場合が多いです。
05-24 10:50

で、「ヒントにする」は、何のヒントかって言うと、自分が何を本当は望んでいるのかを知るためのヒントという意味です。自分の望みがわからないと、自分の望みを叶えてあげることができません。
05-24 11:06

【男児は途中、「ごめんね」と中学生に謝るが、中学生は「ごめんね? おい、いてえんだよ、おい」としつこく詰め寄ると、男児は泣き出してしまう。】←これはイジメの話だけど、ガチでやってる場面というのは、割とあるみたいな気がする。謝ってるのに許さないでしつこくグチグチ言うとか。見るよなぁ
05-24 11:22

相手から批評されない立場にいることに慣れきってるとき、やりがちみたいな気も。会社だったら上の方の立場の人とか、夫婦だったらダンナさんかオクさんの強い方(笑)とか、親子だったら親とか。弱いものいじめの構図なんだけど、強い方は、自分が強いからだと気づかず、「正しい」からだと思ってる。
05-24 11:27

MTSをMP4に変換できるフリーソフト見つけた。が、動作があまりに地味で、なんかノスタルジーな気分になってる。。。
05-24 21:38

ピグの村人クエスト、あまりに複雑すぎてついていけてない・・・
05-24 21:46

05/23のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ブログを更新しました。 『ブーケとスマイル』 http://t.co/eaG641rf
05-23 02:50

こういうことがしたい、こういうのがほしいっていうことがハッキリしたときが、それが手に入るときなんだなあ。曖昧や迂回は、だからエネルギーの無駄遣い。ちゃんと受け取って、ちゃんと伝えることが、ラクラクHappyな人生のコツだと思うわ。
05-23 09:31

曖昧は手順のクセ。迂回は選択のクセ。どっちも、自分で気づくのって、たぶんよっぽどのことがないと難しい。「なんか変だ」と気づいても、「なんとかしなきゃ」と思いながら、やっぱりいつものクセにはまっていくのがほとんど。方向音痴の人が道に迷うみたいにね。
05-23 09:38

ただ単に「気に入らない」ということを認めたくなくて、なんかそれが別の言い方にならないかぐるぐる迂回する人って割といるけど。聖人君子じゃあるまいし、自分を中心に世界が回ってるわけでもないんだから、世の中には気に入らないことくらいあるんだって思ってるといいと思うわ。
05-23 12:11

ついでにね、成長したら、立派な人なら、ちゃんとしてれば、いい人なら、「気に入らないことなんかなくなるんだ」なんてのも幻想だって知ってるといいと思う。どんなにいい人だって、世間と広く付き合えば付き合うほど、気に入らないことと出会うチャンスは増える。
05-23 12:16

ここんとこわかってないと、たまたま偶然、気に入らないことが起きてない時期を「自分らしく過ごせてる」とか「自分も成長した」と勘違いして「これでもういいんだ」って思い込んじゃう。で、気に入らないことが起きると「こんな筈じゃなかったのに」と慌てることになるのだわ。
05-23 12:21

ま、慌てるのはいいのだけど、良くないのは、「もうこれでいいんだ」なセルフイメージで対処しようとすることだと思うのよね。【自分=これでいいんだ】を維持しようとしながらの対処になるから、どうしたって迂回するし、他罰的になってしまう。更地に建てれば速いのに、古家が残ってるようなもん。
05-23 12:28

こういうときって、自分では、何か一生懸命考えてるつもりでいても、ベースがずれちゃってる。「自分」に根付かないで、「"もうこれでいいんだ"の自分」に固執してる。だから、本来だったら思わなくていいようなこと思ったり。。時には、大事な人を傷つけてしまうこともあるみたい。
05-23 12:34

ブログを更新しました。 『「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い)』 http://t.co/asVzY1Hs
05-23 14:36

世の中に他人というものが一切いなければ、恐らく、「気に入らないこと」の発生は激減する。世の中が自分を中心に回っているなら、「気に入らないこと」は起こらない。ただし、それは、止まって固まった宇宙の話。だから「気に入らないこと」が起こることを、わたしは気に入ってる。
05-23 14:58

「失うものなんか、何もない。」(レイキ体験1~出会い)

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日は水曜日なんですが・・・汗

昨日ぜんぜんPCの前に座ってる時間がとれなくて、書き損なってしまったので、わたしのレイキ体験シリーズを。
初回から1日遅れでほんとごめんなさい凹

子育てトークは明日掲載しますねーまってね




花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花

 レイキ体験 1 ~出会い~


花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花


最初の出会いは、ハワイでした。
ある高級リゾートに泊まっていたわたしは、スパのメニューの中にタテ書きの漢字があるのを見つけました。


 霊
 氣



(・・・なにこれ?)

あやしーい!と笑い飛ばして、ごく普通のフェイシャルとボディをオーダーし、
最後の仕上げにフュージョンピンクのマニュキアとペディキュアをしてもらって、
それきり「霊氣」のことは忘れてしまいました。



それから数年。


当時のわたしは、
「やたらに忙しくて、いつも風邪を引いている人」
として有名でした。

睡眠時間は、3時間あるかないか・・・
何年もベッドで寝たことがなく、ダイニングテーブルに置いたパソコンの脇に頬杖をついて原稿仕事の合間にうとうとすると、夜明け前から起き出して、動き回っていました。
仕事と家事と趣味を1秒の隙間もないほど詰め込んだ毎日を、充実していると思っていました。

一度咳が出始めると何週間も収まらず、下がらない微熱に苛立つことを繰り返しながら、自分は申し分なく健康だと思い込んでもいました。

「幸せな家庭をもち、立派に働いて趣味も楽しむ、幸せで元気なわたし」という外面を保つことが、当時のわたしには何よりも大切なことでした。
歯車が狂っていく一方の家の中で、先の見えない病気に途方に暮れ、荒っぽい症状に振り回され、度重なる裏切りに傷ついていることを、親にも友達にも言えませんでした。

未来を考える余裕は、どこにも残っていませんでした。
わたしの人生は失敗だったなと冷たく思い、早く終わればいいのにと願っていました。
深夜、ひとりで終電の通り過ぎた線路の上を歩きながら、なんでこのまま消えてしまえないんだろうと考えていました。
いますぐこの世が終わればいいとまで思わないで済んでいたのは、子どもがいたからでした。


それでも、こんなもんだろう、と思っていたのです。

どうせみんな、こんなもんだろう。
生きてるなんて、ただの時間潰しみたいなもんだ・・・


     花


そんなある日。

残業でお迎えの時間が約束より遅くなってしまったことに焦って、わたしは夜道を小走りに急いでいました。

あともう少し。
その角を左に入って、細い路地を300メートル。

広い道から路地に折れると、街灯がぼんやり白っぽい円をアスファルトに投げていました。


その、光の輪に一歩踏み入れたとき。


バン、と、何かが、体のどこかで弾けたような衝撃がありました。


そして。


視界が真っ白に輝くと同時に


「光になるんだ!」


というコトバが、叫びのように、ひらめきのように、強烈にわたしを打ちました。



     花



レイキと再会したのは、その日の夜のことでした。

子どもを寝かしつけたあと、光に覆われたときの感覚を体に感じながらネットサーフしているうち、ふと目についたサイトに「レイキ」の3文字があったのです。

読んでも読んでも、よくわからない。
まったく意味がわからない。

でも・・・


いや、こんなの、10中8、9、子どもだまし。
詐欺の類に違いない。


でも・・・


10中1でもゼロよりまし。


いや、それ以前に。

10中ゼロでも、失うものなんか、何もない。


そう思い決めてセミナーに受講を申し込んだのは、それから3日も経たないうちのことでした。





(続く)


花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花





ペタしてね

ブーケとスマイル

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日は、ちょっとバタバタ忙しく楽しく過ごした1日でした。

朝から病院に行ったり、昨日発行しそびれたメルマガの発行をしたり

午後からはお友達の、めんたねのこうじさんのところでお仕事を手伝ったり。

で。

またもいただきものしてきちゃった嬉しい

SN3B1477.jpg

写真がイマイチですが、バラとカーネーションのかわいいブーケ花束
(さっそく玄関に飾りましたばんざ~い


くださったのは、瞑想家の佐田先生

そんなお話、ぜんぜん出てなかったのに

何気なく花束を用意してプレゼントしてくださるって、

なんてダンディーでステキな方なんでしょ(´・ω・`)



楽しいお仕事のあとは、みんなお腹がぺこぺこ。

でも、充実したお仕事のあとなので、みんなニコニコ。

作家の浅生さんがオーダーされたビールにまで。



かわいい~(*'∀`*)v






ペタしてね


7月8日(日)に、こうじさんとコラボでワークショップしま~す
(´∀`o)
テーマは「大人のための国語教室」
詳細は後日こちらのブログでご案内しますね。お楽しみに!


05/21のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

自分で考えて、これがいいと結論して選択したことを「たまたま」と表現する。というのは その人の中ではどうなってるんだろう?
05-21 12:47

昨日のアフターで出た話→ 嘘や誤魔化しがあると言葉で何を言っても、「嘘がある」「誤魔化しがある」ということが伝わる。はっきり意識できないまでも、胡散臭さが伝わる。
05-21 13:18

健康診断ってどうして痛いんだろう。。。
05-21 14:48

昨日のちゃんとちゃんとでは、防衛機制のことを前半で扱いました。防衛機制はいくつも種類があって、これまでの経験だと「投影」あたりが話題になることが多いんだけど、昨日のWSで特に話が盛り上がったのは、「同一化」。憧れの対象の真似をすることで、自分が高まった気分になる現象のこと。
05-21 15:10

若い女の子が人気のモデルさんと同じファッションや髪型にする、みたいのが同一化のわかりやすい例。子どもがアニメのヒーローの真似をするとか。親の真似をするのもそう。子どもだけでなく、大人でも同一化を起こしやすい人がいる。他人の口調や文章を真似したり、同じ持ち物を持ちたがったり。
05-21 15:23

同一化は、不安の裏返しで起こる。自分が自分自身であることに不安があるので、安定しているように感じられる人になりきることで、自分が安定しているかのように思い込もうとする、心のカラクリ。
05-21 15:33

ちなみに、これ、アイドルさんとかモデルさんとかは人気のバロメーターでもあるけど、一般に、やられてる側はかなり気持ち悪い。(キヨシローが、コンサートに行ったら観客がみんなキヨシローのメイクしてて気持ち悪かったってどこかの対談で喋ってたのを今思い出したw)真似してるってすぐわかるしね
05-21 15:37

昨日は、強み的、職業的に「真似される」側に回りやすい人が多かったせいもあって、その気持ち悪体験のシェアがたくさん出てきた。同一化のあまり仕事やめちゃった人とか、ブログの文章をほぼコピペする人とか、そんなことして何の役に立つの?みたいなアンビリーバボーなエピソードがいろいろ(^^;
05-21 15:49

子どもなら、気持ち悪さも少ないし(むしろ微笑ましい)、憧れの人に自分を同一化させ、その人みたいになろうと、学んだりトレーニングしたり、自分をうまく向上させることに役立てられる場合の方が多い。学んだりトレーニングしたりした体験がその子の身に付き、結果として自我の確立に役立つ。
05-21 16:02

承前) が、大人の場合はやや事情が異なる。若い人ならともかく、そうでもない場合は…。厳しい言い方をするなら、自分を見失ったまま、自分に戻らず、安心感だけ手に入れようとするやり方は、その人の役に立たない場合が多い。
05-21 18:02

わあい♪

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日の「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」で、参加者の方から頂き物しちゃった


韓国お土産の数々。

ラクラク☆Happy&Lucky 研究所 ~DAYBREAK healing room レイキティーチャーAikoのblogです~-SN3B1514.jpg
かわいいキャラクター付きの付箋紙と
首の後ろでおリボン結びにできるストラップと
アロエのシートマスク。


シートマスクは、もう早速使っちゃった

おかげで、しっとりモチモチ。アジアンコスメ大好き



他の参加者さまからは、手作りせっけん。


ラクラク☆Happy&Lucky 研究所 ~DAYBREAK healing room レイキティーチャーAikoのblogです~-SN3B1513.jpg

すっごくいい香りなの~

これを毎朝の洗顔に使ったら、一日中ずっと気分上がりますですね。ぜったい。
使うの楽しみ音符



すてきなプレゼント、どうもありがとうございました

大切に使いますね~

05/20のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

箱根パワスポツアーまとめシェアの会、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。お一人ずつがご自身の気づきや学びをご自分の言葉で話されるのを、嬉しく頼もしく拝聴致しておりました。成長されて素晴らしいです。
05-20 10:52

あと、抜き打ちナントカみたいでしたが(笑)エネルギーの感じ分けワーク、全員しっかりできてましたよね。あれには、Kさんはかなり驚かれたそうです・・実は(笑)。DAYBREAK REIKIのみなさんは優秀ですね~!としきりに感心されてましたですよ(^^v)
05-20 10:55

サイキック開発は目的地ではありません。でも、感覚を開くことは大事だと考えています(だから1stセミナーから時間をかけて取り組んでいただいています)。なので、ぜひこれからも、楽しみながらご自身の感覚を磨いていっていただけたらなと思っています。
05-20 11:09

ブログを更新しました。 『「『がんばらなくていい』というのが、どういうことがわかった」』 http://t.co/JBZ6scWw
05-20 11:52

しみじみ。1の重要な体験は100の言葉に勝る。言葉をいじくり回して知的に理解したことより、体験したことによる理解はずっと深いよね。知的理解だと、自分の既存の価値観と違うものは「違う」と感じちゃうし、新しいこと聞いても自分ナイズの解釈から離れるのって至難の業。体験には、それがない。
05-20 12:53

ただし、体験を重要な体験にするためには、感じてることを感じたままに、感じる。それが非常に大切なのだわ。体験→言語化のプロセスで、既存の価値観にいちいち当てはめて考えるようだと、それはやっぱり自分ナイズ。箱根ツアーはそのへん中心に取り組む流れになったから、それも良かったんだなあ
05-20 12:56

さて出かける! これから「ちゃんとちゃんとWS」土日コース♪ 楽しいなっ^^
05-20 12:58

帰宅いま。ちゃんとちゃんと土日コースのアフターは、またあの美味しいヤキトリ屋さん? 時間が経つごとにどんどん深い話になり、今日も充実のアフターでした。・・あ、ワークショップも充実でしたよ! 今日は関係性ってことで、みんな大好きなパワーゲームの構造原理あたりを。お役立てくださいね!
05-20 22:09

「『がんばらなくていい』というのが、どういうことがわかった」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先日の箱根パワースポットツアーに参加されたみなさまと、スカイプで【まとめシェアの会】を行いました。

箱根ツアーで感じられたことや、その後の変化などを、おひとりずつからシェアしていただいたのですが・・・


「他人と比較しなくなった」

「無駄にイライラすることが減った。以前ならカーッと来ていた場面でも冷静に対処できるようになった」

「流れに乗る感覚がわかった。『がんばらなくていい』というのが、どういうことがわかった」

「自分がこれまで、自分のどこを見ていなくて『迂回』していたのか、わかった」

「自分のことを大切にできるようになって、疲れなくなった」

「自分のペースで行動できるようになった。これまで怠惰でやらなかったことが、できるようになった」

「自分の『いい状態』がどういうものかわかった。ズレたら戻ってこれるようになった」



などなど・・・。



で、

みんな、すっごい成長されたんだなああ!

と、感動・・・うるうる


けっこう長年抱え持って来た課題を乗り越えちゃった方も少なくなかったし、これまでさんざん迂回しまくってきたテーマと、遂にご対面を果たした方も。
あの2日間は、何年分の集約だったんだろうという勢いで。

んもう、ほんと。

すごいすごいーパチパチ


ひとつ重要な体験をすることって、100の言葉に勝りますね。
いつも感じてることですが、やっぱりそうなんだなあうんうん


そして、一通りのシェアが済んだところで、サイキックKさんラクダからエネルギーの感じ分けワークを抜き打ちテストシェアしていただいたのですが、こちらも、全員軽々クリアOK


サイキック開発は、決して目的地というわけではありません。
でも、感覚を開くというのは大事なことだと考えています。
(だから1stセミナーから時間をかけて取り組んでいただいていますポッ


だって、自分って、ずーっと自分ですからね~イエイ


SN3B1468.jpg SN3B1473.jpg

SN3B1475.jpg SN3B1460.jpg





てなわけで。


さて。今日は、「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるWS」の土日コースですおんぷ

こちらは、切り口はコミュニケーションですけど、目指すところは同じ。
(だってそれがDAYBREAKのコンセプトですから)


本来の自分に立ち返ること。
自分らしく、輝いて生きること。
自分自身の望む、喜びの人生を創造していくこと。



通年12回の後半戦に入り、いよいよ、みなさま続々と成果を上げられておりますですね。

今日はどんな話題が出るのかなー。楽しみ楽しみ(*'∀`*)v





関連記事
矢印箱根パワースポットツアー1
矢印箱根パワースポットツアー2
矢印箱根パワースポットツアー3
矢印箱根パワースポットツアー4
矢印箱根パワースポットツアー5
矢印箱根パワースポットツアー6
矢印箱根パワースポットツアー7
矢印箱根パワースポットツアー8
矢印箱根パワースポットツアー9
矢印アメンバー(透過)ハートの扉を開いていく~箱根パワースポットツアー総括
矢印「<わからない>という一言でぐちゃぐちゃにしていた」





ペタしてね

05/19のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ダンナ相変わらず咳してる。わたしは母の日で息子からもらったプリンおいしくいただいて、ピグ庭でおリボンget♪ 午後はダンスのクラス行って、病院も行く。あと、明日のちゃんとちゃんとの準備。ご注文品の制作。ちょいためちゃったからセッション記録の整理。OFFだけど忙しいな。いいお天気!
05-19 10:51

あ、そして来週はLYSとヒーリングクラスの二日間がまたやって来るのでした。LYSは「強み」発掘ワークの続き。ヒーリングクラスは面談ワークの続き。リスニングの練習、みんなやってるかしらん・・
05-19 11:06

ほおお。そうなんだ。わたしのWSやわたしが参加したことのあるWSでは、最初の自己紹介で自分の悩みを延々喋る人って見たことない(むしろ悩みとかない人みたいに振る舞う方が多い)から、やっぱり主催者のカラーで人が集まるってことなんだろうなあ。興味深い。
05-19 11:18

ブログを更新しました。 『ヒーリングジプシー』 http://t.co/XhaYCVYd
05-19 11:24

化粧水が切れたから新しいの作った。ネロリ、サンダルウッド、ローズマリー。めっちゃいい香り~! しあわせ~!! 「春夏ほど乾燥に注意!」っていう広告見た影響でグリセリンもしっかりだよん 笑
05-19 12:23

p_moonはパンを食べました #meshiyosoi http://t.co/6IzPqSXU
05-19 12:59

「そうそう、その通りだわ!」と思うことが、実はブロックそのものだったりすることがある。「そうそう」っていう、この感覚は、自分の中の既存の価値観と合致してるということだから。内観してみて、[そうでありさえすればこの世は安泰]感があるなら、ブロックを疑ってみる価値がある。
05-19 18:38

たとえば「人はみな孤独」といった表現に「そうそう!」を感じるなら、自分の中に「他人と親密になってはいけない」「他人を信用してはいけない」といったブロックがある可能性を考えてみるということ。「みんなつながっている」に「そうそう!」を感じるなら、「知らない人は危険」かもしれない。
05-19 18:45

あ、ブロックがあるのが悪いということではないのね。ブロックというのは、自分を守るために自分が置いたもので、使ってるブロックまで外す必要はないのだわ。でも、「こういうブロックがあるな」と知っていれば必要に応じて置いたり外したりできるから、あるなら「ある」と知っていることが大事なの。
05-19 18:49

ブロックというのは、たいがい子ども時代に置いたものなので、アップデートしていく必要があるのだわ。そのときは子どもだったからそうだったかもしれないけど、今は違うってこと、たくさんあるはず。時代遅れの自己制限につきあって、しかもストレスためてたらエネルギーの無駄遣いじゃないですか。
05-19 18:58

ヒーリングジプシー

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

東京界隈、朝から晴天のいいお天気!だったのが、
お昼前から一天にわかにかき曇り
突然の大雨豪雨と、雷カミナリ・・・きゃ~


と思ったら、もう止んじゃった。およ


はー。どうなってるんでしょうねえ。いやはや、いやはやあ


それはさておき。
全然違う話。


「ヒーリングジプシー」ってコトバ、ご存知ですか?

わたしも(あれ?「わたし」かな?)最近知ったんですけど、
自分の問題を解決するために、いろんなメソッドを次々に試して
あちこち流転する人のこと言うらしいです。

わたしは、「自分にはヒーリングなんて必要ないんだけど」と
その実思いながら(笑)レイキの伝授を受けて、
受けたら、あれよあれよと浄化が起きて今に至ってる人でして
ぜんぜん「ジプシー」した経験がないもので、
ほぉぉ~~~~~お~、と聞いていたんですが
イマドキ世の中、ほんっといろんなメソッドがあるから
やろうと思えば「ジプシー」できちゃうもんなんだなーと・・・


あ、それがイケナイって言うんじゃないです!!


人それぞれ、自分に合ったやり方を見つければいいだけだし
結果として自分がシアワセにしていられるようになるなら
プロセスはなんだっていいのですわ。
どの道を通っても登ってしまえば同じ山頂、ねうんうん


んで。

わたしはどうして「ジプシー」しなかったのかなあ?と思ったら
「レイキが自分に合ってたから」だってことにピンぴん!と来ました。


レイキのシステムは、すごーくシンプルです。
決まってること、覚えなくちゃいけないことって、あまりありません。

そいで、この「覚えなくちゃいけないことが少ない」っていうのが
まずは、わたしに合ってますOK
学生時代から、ほんっと「丸暗記」ってモノが一番苦手でしてねえ・・・

記憶のやり方にフォト記憶とかエピソード記憶とかって聞きますけど
わたしは、断然、エピソード記憶派。
ストーリーがあるものはかなり大量に入るんですけど、
そのまままるごと覚えなさいっていうのが、大の苦手。
英単語や歴史の年号、化学記号から、浴衣の裁ち方に至るまで・・顔2

だから、「覚えなくちゃいけないこと」が多かったら、
たぶんとても使いこなせるようにならなかったと思うんです。



で、その代わり。
応用が自由。

これは、ネットなんかでちょっと調べても、
ご自身のスクールやセッションに「○○レイキ」みたいな
オリジナルのお名前を付けてる先生方が多いことからもわかりますよね~。
スクールによって教えてる内容がぜんぜん違うこともあるみたいだし、
使いたい目的や使いやすい状況に合わせて、どんな風に応用してもいいんですわ。

んで、これもまた、わたし向き。

なにしろ、決まったことを決まった通りに繰り返すのが苦手なもので顔
どんな風に使ってもいいんですよ、って言われた方が
イマジネーションが働いて、便利にするような使い方を思いつけるんです。

もちろん、応用のためにはベーシックをしっかり押さえる必要がありますけど
そこは、先ほども書きましたように、シンプル。
「えっ? これだけ??」ってくらい、シンプル。笑


うん、えっとね、伝授セミナーのときにね。
各種洗剤を使いこなしてのお掃除方法と、お酢と重曹でお掃除する方法の話をさせていただくことが多いんですね。

レイキは、「お酢と重曹」なの。

配合を変えたり、時間や、ブラシとかスポンジとかのツールを味方につけたりすれば、家じゅうどこでもお掃除できるの。

これは台所用、これは浴室用、これは壁紙用、これはエクステリア・・みたいなラベルがついてないから、一瞬とっつき悪いかもしれないけどね。

ちなみに、レイキの場合の「時間やブラシやスポンジ」は、シンボルと、コトバです。
シンボルは伝授セミナーで習えるし、コトバは生まれたときから使ってる普通の日本語ですから、ローコスト。
これまた、わたしに合ってますラッキー


てなことで。

何が言いたいかって言うと、自分に合ったやり方を見つけるのが大事なんだなあってことです。

「ヒーリング」っていう世界のことだけじゃなく、どんなことでも、ね。
お仕事でも、趣味のお稽古ごとでも、お勉強や、他のことでも。


そして。

それは、他の人とは違うかもしれません。
だから、うまく行ってるように見える人、すごいなと思う人の真似をしても、自分には合わないってことも、あるかもしれないんです。


なので。

ベースはやっぱり
「自分を知ること」


こうじゃなきゃイケナイとか、きっとこうなるハズだ、とか、他人や観念を根拠にするのじゃなく。


自分を見つめて。
自分をよく知って。

等身大の自分自身に、一番合ったものを選ぶようにすると、きっとイイんじゃないのかな~と思います。(*'∀`*)v



蓮わたしのレイキセミナーについてはこちらでご紹介しています。
 矢印DAYBREAKのREIKI伝授セミナー



ペタしてね

05/18のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

「ヒーリングジプシー」をやってた人のお話を伺って、あ、わたしレイキと出会えたのはラッキーだったなあと思った。シンプルで、いくらでも工夫の余地があるレイキのメソッドは、わたしに合ってる。
05-18 12:44

セミナーのとき、各種の洗剤を使い分けてお掃除するやり方と、お酢と重曹で掃除するやり方のお話するけど、わたしはお酢と重曹方式が合ってるのだな。シンプルで、深く理解さえできていれば、何にでも使える。覚えることが少ないのが好きなんだなー
05-18 12:46

ブログを更新しました。 『ヒーリングジプシー』 http://t.co/XhaYCVYd
05-18 14:02

05/17のツイートまとめ

Posted by Aiko on   0 comments   1 trackback

p_moon

ひと仕事終わったぁ。ワインもってきちゃおうかなっ
05-17 00:08

めも)同じブロックが逆方向にかかっていると混乱が生じる。(そらそうだよね。どっちも行けないじゃん)
05-17 00:11

ワイン飲みつつ息子にちょっかい出そうと思ったらリビングで撃沈中だったのでベッドへ追い立てるなう
05-17 00:17

新月と日食に向けて浄化の起きてる人が多いのだなあ。ハートの声を聞き、センタリングして参りましょ
05-17 00:20

ブログを更新しました。 『今日のアファメーション』 http://t.co/rI5jzdgd
05-17 18:46

ダンナ風邪。ダイコン千六本の味噌汁を転用したオジヤ食べさせてみた。タマゴ入れてほしいと言い出す程度には元気な様子。肉食息子にはポン酢だれの和風ステーキ。オクラが美味しい季節になってうれしいなあ^^
05-17 20:35

